メロンソーダ高場の本拠地

近況報告とアニメなどの感想と二次創作絵や漫画置き場です

カテゴリ: 遊戯王シリーズ(感想)

(1~5話)
・制作会社が変わってぎゃろっぷ制じゃない遊戯王なので今回の遊戯王は闇堕ちしないかもしれないし年末に落下しないかもしれない
・セブンスはなんかこう遊戯王っぽさよりもホビアニっぽさのほうがつよいな。「遊戯王とはこういうもの」というのを良くも悪くも断ち切ったというか。勿論今までの遊戯王シリーズも好きだけどここから新しい遊戯王が始まるんだって。
OP 佐伯ユウスケ!ナナナナナナナ!
・第1話、主人公のラッシュデュエルへの想いを示しているし日常パートもデュエルシーンの魅せ方もテンポ良くて面白かった。どのキャラも登場してすぐに隙を見せてくるから可愛いやつめって好きになってしまう。
・生徒会長がうるさい変人なだけではなく1話目の時点で協力してくれる所も良かったです。
その場に留まってデュエルをしている…!バイクにもモンスターにもスケボーみたいなやつにも載ってない…?
・その場に留まって動かずにデュエルをしているだけで珍しさを感じてしまった。
・1話目でブルーアイズを出してくるのも遊戯王といえばこのモンスターっていう象徴になっててよかった。なつかしさを感じる。
会長受の薄い本がたくさん出てしまう。今のところ自分はルク遊と会長受かな。
・EDがまさかの校歌!楽しすぎんか?
・第7小学校だからって7を連呼する歌詞
・3話。ロミンちゃんの「このカードが好き」っていうのが伝わる。好きなカード出したいよね。
・4話。生徒会長チョロい。モブレ要素しかない。
・生徒会長、アホな子でネタキャラのようだけど基本いい子で優しいんだよな
・それぞれのキャラのエースモンスターが印象に残るので良いですね!
・ラッシュデュエル楽しそうでやってみたくなったぞ!(私のデュエル知識タッグフォースしかも5D'sあたりで止まってます)
・5話。ルークくんテンション高!明るくうるさい中2病
・新聞部の子が頭下げるシーン、ギャグっぽくしないで誠実だったのもよかったな。ふざけていい所とそうでない所がちゃんとしているので観ていて安心できる

(6~9話)
・遊戯王SEVENS 普通に楽しいので特に言う事が無いな。
・日常パートもテンポ良くて展開がくっそ早いの ラッシュデュエル基準っぽくて良い。
・唐突なラーメン回かと思ったけどラーメンの作り始めから完成までにデュエル決着つけないと麺が伸びてしまうのでラッシュデュエルの利点を魅せることができている(?)
・最後に遊我くんがみんなでラーメン食べようって提案するところ好き。前の話でも安易なギャグオチにしたりせずに新聞部がちゃんと謝ってたりするの、視聴者が不快になったりモヤモヤしたりしないよう そういうところに気をつけて作っていると思うので安心して観れる。
足立ミミ(37) いいキャラなのでこれからもちょくちょく出てきてほしい。
・足立ミミ(37)10歳くらいサバ読んでないかい!?お立ち台やアッシーメッシーはもっと上の世代だろ!
・次の世紀末覇王の回でナポリタンは伏線だったのかー!!!ってなった。
・デュエル恐竜研究倶楽部可愛い。やっぱり恐竜好きキャラって語尾がおかしいんだな。

(11~14話)
・久々の会長のデュエル。話数的にはそこまで久々というわけではないんだけど数ヶ月再放送ループしてたからね
・腹ペコロミンちゃん可愛い。ロミンちゃんも面白キャラに
・13話、これまでに出てきたサブキャラや要素が大集合して1クール目の集大成に…ビデオデッキ(ベータ)まで回収してるのは芸が細かいw
・セブンスロードメイジちゃん可愛い
・特別EDだーーー!
・14話のロミンちゃん可愛い。

(2クール目以降)
・カイゾーちゃんが可愛くて仕方がないです。遊我とのカプが鉄板かと思っていたらセバカイめっちゃ推してくるわね
・ルークくんが「おねえちゃん」呼びしてたの意外で可愛い。なんだこの可愛い子は…
・佐伯ユウスケさん声優出演おめ!上手かったので事前情報なかったら普通に声優さんがやってるキャラだと思うところだった
・作中でOP歌わせてくれるサービス脚本。有栖川ジャンゴくんいいキャラですな
・ジャンゴ1回きりのゲストキャラかと思いきや第6小編?のあいだ普通に居るのか…?
・遊戯王セブンス、毎回しっかり面白いので特にいう事が無い。安心して観れる
・いい意味でも悪い意味でも遊戯王特有のメチャクチャさが無いので(カオス回はあってもギャグとしてお出ししてきているモノなので)

(3、4クール目?)
・遊戯王セブンスが毎週楽しい!
・最初はゲストキャラかと思ってた子たちがみんな準レギュラーでちょくちょく観れるの嬉しい。どの子にも愛着が沸いてしまう。発掘の子が特にお気に入り
・どんなに可愛い子が出てきても遊戯王セブンスの最萌えキャラはカイゾーちゃんなんですけどね!
・大会編、主人公が仲間たちとチームじゃなくてライバルたちとチーム結成するのが新鮮。
・遊我VSルークをやるためだったらこういう場合ってルーク君が他のチームを結成するのが定番だと思ってたので
・わーーーっ!遊我とロアとネイルが同じチームなのワクワクする!
・ルークくん自由すぎるな。いきいきとしてていいな。
・アサッチとハルッチの回可愛い~~!お互いの第一印象が「かっこいい!」「かわいい!プリンセスみたい!」から始まる百合…
・そういや生徒会長って初期はめっちゃテンション高くてうるさかったな。サブキャラやゲストキャラも含めて登場人物全員様子がおかしいから生徒会長の奇行の印象しばらく薄れてたけど
・ルークくん自由でいいよね。ルークくん見てると元気になる

(2年目~)
・新OPだ!最初の生徒会長のカット超イケメン
・洗井くんが単発キャラじゃなくてその後もちょくちょく出番あるの嬉しいよ
・新キャラ達までラーメン屋をたまり場にするのか…
・主題歌が変わっても準レギュで出続ける佐伯ユウスケ
・6小の子かわいいよね
・ぐるぐるちゃん裏切りスパイ枠じゃろ?
・野球回だ!
・野球回のルークくん可愛い
「かっとバシング」、かっとビングオマージュみたいでいいな
・野球回、カオスだったなと思ったらダイナミックコードの監督じゃん。この回以前から参加していたのか
「実況!パワフルラッシュデュエル」
 露骨に野球推ししてくるKONAMI
・ルークくん毎回面白すぎる
・遊戯王のギャグといえばシリアスな笑いっていう先入観があったけど 遊戯王セブンス、もしかして番組自体がギャグアニメなのか…?

(2年目後半~)
・セブンス、当たり前のように3年あるものだと思ってたけど2年で終わりなのか。5D's~ARCⅤが3年間だったけど考えてみればGXは3年半あったのがヴレインズでは3年弱になってたわけだし1、2クールアニメが主流になったりどんなに大人気なジャンプ漫画も20巻台で完結するようになったので時代に合わせてどんどん短縮されていくのかもしれない。それと、1年目のスタートダッシュがコロナ渦で躓いたので仕切り直しというのもあるかもしれない
・セブンス面白かったからこの路線続いてほしいなーと思ってたけどスタッフも続投なので次シリーズも期待しています
・今2年目編だと思って普通に見てたけどもう佳境だったのか

・ルーク君が面白すぎるけどお姉ちゃんも面白すぎるんだよ
・黒歴史ノートに描いた漫画を姉が出版社に送ろうとしてFAXをチョップで壊したときの電流で命が宿り魂を乗っ取られるという独特の闇堕ちの仕方
・てんとう虫の子めちゃ好き可愛い
・会社員編始まった
・安達ミミ、いついち表現も古い(私もよく描きがち)
・ハントくんクソ野郎で好き。
・3年目ないってことはハントくんのクソ野郎っぷりともそろそろお別れってコト…?あんないいキャラなのに惜しい

・ガクト様の白衣装めっちゃ好き
・みんなの記憶を取り戻す回 熱くてよかった。ガクト様だけ様子がおかしい
・このロアゆががすごい2022
・と思ったらルクゆがもすごい推してくる
・ロアくん回泣いた。ロアくんかっこいい

++++++++++++++++++++++++++++

遊戯王ゴーラッシュ(1話)
・予約の設定ミスって1話しか録画出来てなかったんだけど今ちょっとアニメ観る時間が無いのでこれを機に離脱します!!!ごめんね!ゴーラッシュが悪いんじゃない むしろセブンスのスタッフなら安心できるから観たかった
・人外相棒じゃなくて主人公のほうが宇宙人という…
・主人公、ビジュアルの時点でもう可愛い


漫画(1巻)
・杉田尚先生がゴーラッシュのコミカライズをしているということをどうして誰も教えてくれなかったんですか!!!!!斬のオタクです!
・ゴーラッシュ、アニメ序盤で録画ミスって脱落しちゃったんだよな。惜しい事をした
アニメを1話しか観れてなかったので漫画はまっさらな気持ちで読めました


■遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

・なんか久々に遊戯王観たって気分になった。超融合映画除くと10年以上ぶりだし。
・開始数分で既にあーーーいいなこの雰囲気ーーー!ってなった。
・藍神ぃ~お前ほんと可愛いなぁ!
・↑このシーンおかしいでしょ…
・御伽くん出番あって良かった(1分)
・藍神くんの棒読みだけど遊戯王アニメ観続けてきたからこれくらいなら気にならない
・映像観るだけでも十分スゲーーーー!かっけーーーーー!!!!ってテンション上がるね!
・アニメで観るなら複雑な効果を説明するよりもシンプルなほうが栄えるよなぁって思ったので次元領域デュエルっていう方法を出してくるのなるほどなぁって思った。
・社長のドロドロドロー!
・懐かしいカードの強化版みたいなやつ出てきてテンション上がるーーー!
・原作のその後の話ってどういうふうにするんだろうって思ってたので、この着地点は凄くいい…!社長主人公かよっていうか社長の執念貫き通した映画っていうか…。

++++++++++++++++++

■遊戯王ヴレインズ

・なんかもうちゃんと話になってて主人公が好感度あってかっこいいっていうだけで十分面白い(ハードルが低すぎる)
・というのはまあ冗談だけど遊作くんは「お前には救世主になってもらう」と無理矢理捕まえたり人質にしたりと非道なキャラのようでホットドッグ屋さんやカバ男(仮名)とのやりとりで案外いい奴ってわかるし実力も伴っているようだし、この主人公これからどんなことをしてくれるんだろう、どうなっていくんだろうっていうワクワク感はあった。
・1話目でデュエルするところまではいかなかったけどそんな感じでこの主人公のやることを見ていきたいっていうのがあるから2話目も勿論観ます!!設定とかビジュアルもとても好み。
・いきなり用語多くて頭に入ってこないところもあったんだけど観ていくうちに覚えてくるかな。
・この空間での死=アカウント消滅っていうのもデュエリストとしては死ぬけど実際に死ぬわけではない…けどこれ後半で現実世界にも影響及ぼして実際に死ぬ展開きっとくるでしょ
・遊作くん一応会話してるあたり初期遊星よりはコミュ力高い

・話の進みがちょっと遅いかなって思ったけど3年くらいあるしな。
・対戦相手の信念に応えようとちゃんと向き合う遊作の好感度上がりまくりだし鬼塚さんのスタイルすごく好き
・エンタメデュエルってこういう相手に見せ場を与えたうえて局面をひっくり返すとかそういうかけひきみたいなものであって観客も視聴者も別に花火やモンスターの強制笑顔がみたいわけでは
・BGMかっけえな。さすが光宗さんだ

・今のところ毎回安心して楽しく観れてる。
・島くんいいキャラしてるから2年目以降も残ってほしいな。
・主題歌フルで聴いたんですけどEDの2番の歌詞に「光差す道となれ」って入ってるの、シリーズファンとしては嬉しいんだけど誇り高きシンクロ召還に植え付けられたトラウマが呼び起こされるのやめたい。

・なかなか話が進まないようなというかむしろ本筋の話しかやってないわりに1つのエピソードが長いから「う~ん」ってなってしまってるような。
・悪くはないけど特にこれと言って凄く惹かれる要素も無いような平均点がずっと続いてるような感じ。いやニコ生アンケ5を毎週90%越え叩きだすよりはいいでしょ!?

・新EDのコンテ小野だったけどこの人大戦犯だったのにまだ遊戯王から仕事もらえるの!??
・島くんの回面白かった。手札事故vS手札事故というアニメではなかなか見られない貴重なデュエルですよ…!
・島くんは癒し。
・1クールに1回総集編を挟んできてるけど大丈夫なのこのアニメ

++++++++++++++++++

■デュエルリンクス

カード整理してたらデュエルがしたくなって先々週あたりからやっとデュエルリンクスを始めました。レベル上げたりカード集めたりするまでがめんどくさそうだし時間ないしって思って躊躇してたんだけどモブ戦はオートで出来るのでかなり助かってます。

オートとはいえ作業中にちまちまと観てたら集中力が落ちるのでなかなかできてないです。そのうち溜まってるアニメ録画一気に観る時にやろう。というのんびりペースなのでフレンド申請してくれた方に申し訳ない。時間かかりそうだよ…

機械族が好きなので機械族でデッキ組みたいです。しかしマシンナーズはフォートレスがこないかぎり使えな(r 
無理矢理にでも使うなら他の機械族デッキにマシンナーズスナイパー1枚入れとくくらいしかできなさそうですが!


ラスト2クールくらいの感想メモ

・真相が明かされた回で今までのバラバラだった要素がやっとつながったというか、なるほどそういうことがやりたかったのかという方向性が見えてきた。遊矢のブチ切れた時の人格とエンタメデュエルとの関連性と4つの次元とか。
・長い間暗いトンネルの中にいたのがやっと出れたような気分だ。1年半くらいトンネルの中にいたような気がするけど。(そしてまたトンネルに入りかけてない?大丈夫!?)
・遊矢にとってのエンタメデュエルは親父の洗脳とザァークの凶暴性と観客に煽られたものであって、だからそこからその呪縛を断ち切って遊矢自身のエンタメデュエルを見つけ出すのかな?…と。

+++

・エンタメデュエルも遊勝パパもあんまり好きじゃないんだけど遊勝さんのエンタメデュエルは面白かったよ。ユーリ相手に煽るのと、あとユーリも乗ってくれたというか乗せられたというか。誰彼構わず「レディースエンドジェントルメーン」じゃなくて状況や相手に合わせたエンタメデュエルならこんなに面白くなるんだと思った。
・中の人の技量もあるんじゃないかなと思うんですが。東地さん流石です。
・けんしょー先生の遊矢のエンタメデュエルはわざとぎこちないふうに演じてるのかなと思ったけどダイヤのA観てたら普通に下手な可能性も考えられる。
・そしてラスボス化した主人公。遊矢も少しづつ成長してるとは思うんだけどなにせ1歩進んで2.5歩下がるみたいなメンタルへし折られっぷりだから観てて「またかよ…」ってなるしデュエルの勝敗に関わらず達成感も何も感じられないからここにきてその展開とか何してんの…としか言えない。不穏な展開大好き腐女子だけど絶対にこの後盛り上がる展開があるとかこのキャラにとって良くない結末でもそれも含めて面白い展開になるっていう作品への信頼があってこそなのでほんとこれどうするんだろ
・ここまで来たら最後まで見届けるし遊戯王は今までのどのシリーズも最後は観てきて良かったって終わり方してくれたけど…

+++

・漫画版のほうは面白いらしいので今更読んだんですけど面白かったしめっちゃ好きだしこれをアニメでやれよって思いました。
・いやあのスタッフならいくら設定が良くても構成・脚本で台無しじゃん。スタッフっていうかほぼ小野上代だけど。演出や作画スタッフさんやキャスト陣は悪くない。
・一方を上げるために他のものを比べて下げるのよくないとは思うんですがアクファアニメは比べなくてもsage対象だから。
・漫画版は遊矢のキャラもユートユーゴユーリの扱い方もとても良いんですがんですが何より黒咲さんと素良くんがとても好みだし沢渡さんはアニメ次元も漫画次元も最高。

+++

最終回
・3年間見続けてきたけど最初の1年だけでよかったな…って思った最終回だった
・いやこれ最終回じゃなくて1年目ラスト位にやっておくべき話でしょ

・なんていうかやろうとしている事はなんとなくはわかるんだけど積み重ねがないから描写に説得力がなくて制作側と視聴者側での認識にズレが生じてるよね…
・観てるこっちとしては遊矢ユートユーゴユーリいきなり協力し始めたけどユーリ和解も改心もしてないしユーゴに至っては初会話じゃんって思うけど作ってる側としては4人はもともと1人の人間だったから解り合ってるっていうつもりなんだろうなって最終回観て思った。
・あと「遊矢のエンタメデュエルでシティが1つになった」とか言われてもそうだったっけ??ってなったし。えっ?まさかあれで格差社会問題解決のつもりだったの…?
・設定は面白くなりそうな要素たくさんあったしキャラも良かったんだからもっと構成を計画的にしてくれたらなぁって思うからほんと勿体ない。4重人格×2人とかクロスオーバー各次元とか複雑な事をやるんだから余計に。
・あと誰がどの時点で情報をどこまで共有してるかっていうのもわかりにくかったんで一旦どこかで区切りを入れて話整理したほうがよかったのではって思う。シンクロ次元編-完-とかで。解決しないままどんどん新しい展開が来て状況が悪くなっていくから達成感が感じられなくて観ていてストレスが溜まる。
・ツッコミどころ満載でも設定ガバガバでも勢いで押し切れるほどの魅力が主人公に無かったし。
・メンタル弱くてすぐ落ち込むし復活してもどうせまたすぐにウジウジするし…って思っちゃうから遊矢への信頼度がどんどん下がっていくんだよ。そりゃ理不尽な事要求されて思いつめたりするのもわかるしそれは遊矢のせいじゃないけれど、だから遊矢に対して思ってる感情が「可哀想」と「シコい」の2つしかないんだよ。3年間観てきたけどかっこいいと感じたのはラスト3話でのジャック戦Bパートでの4竜出すことにしたあのあたりの強気なシーン1回きりだったな。(それでも今までの積み重ね関係なくあの回のみを単独で観ての評価だけど)

・1年目は楽しんでたしランサーズ結成してシンクロ次元に行くぞっていうところは凄くワクワクしたしOPのハナテも凄い好きだし2番の「誇り高きシンクロ召還」って部分もこの当時までは好きだったんだけどな!
・まさか全体3年間のうちシンクロ次元編を1年もやるなんて思ってなかったしエクシーズ次元1クールでさっさと終わらせて融合次元突入するわジャックロウも着いてくるとは思ってなかったです。
・エクシーズ次元も融合次元もカイトとエドと明日香らしき人達の扱いとか悪すぎたけどシンクロ次元優遇すぎるせいでしばらく5Dsもジャックも見たくねえ…って思ってしまったので逆に良かったのでは…。いやよくねえわたし元5Dsジャンルの人だよ。
・シンクロ次元編1年もやってたわりにシンクロ次元の住人のユーゴがストーリーの蚊帳の外すぎて主人公との接点も設定以外何もないままだったしホントなんだったんだよあの1年間。やるべきエピソードやっておこうよ…。元々1人の人間だから遊矢ユーゴ親密度高めるイベント別に必要ないですかそうですか。

・遊戯王アニメは今までのシリーズで途中これはどうなのって展開があっても最終回は今まで観てきてよかった 有難う遊戯王!!!ってなってたけど流石に今シリーズは無理でしょって思ったらやっぱり駄目でした。
・最終回の盛り上がらなさ異常だったんだけど。
・いや私だってこんなに不満色々書くつもりじゃなくスルーしてやりすごそうって思ってたけどこの3ヶ月だけでもVSズァークかませ月間マイアミ接待デュエル大会ラスト3話しかないのにまたジャックかよいい加減にしろよあの雑なラストじゃいろいろ言いたくなるよ!!?

・なんか赤馬社長と最終回でデュエルする理由を作るために零羅を笑わせる事を最終目的に持ってきた感ある。遊矢がペンデュラム召還を作ったから云々のエピソードはズァーク戦で使っちゃったから。
・赤馬社長はライバルポジって思うからその割に空気って思うだけで別にライバルでもなんでもなくて企業の偉い人っていう知り合いくらいのポジションだと思えばいいか…
・出番少なかったから終始キャラが崩れることなく目的達成の為に手段を選ばずに淡々とした冷静なキャラのまま…って思ったら最後の最後であれなの残念すぎたし、ライバルキャラは高笑いさせておけばいいとでも思ってんのかっていう安易さを感じる。積み重ねがないから唐突過ぎておかしくなったとしか思えないんだけど。
・あと遊矢の中でユーゴユートユーリも生きてる!柚子の中でセレナ瑠璃リンも生きてる!(?)ってやられてもそれ残り3人(6人)が体失って精神が遊矢柚子の中に閉じ込められてしまった実質バッドエンドでは…って気がするんだけど。
・その前にあれ柚子の中に3人の人格もいるって解釈であってる…?なんかもうラスト雑すぎてよくわからん。
・これ最終的に復活したのが柚子だったから遊矢はよかったものの瑠璃とかリンとかだったらあの豆腐メンタル発狂してたでしょって話だしユートやユーゴにしてみればそういうことじゃん。
・漫画版だと見た目も表に出てくる人格のものに変わるから消えた感なくていいんだけど。もしかしてこれの続きが漫画版なのでは??
・元々1人の人間だったといってもユートやユーゴとして十数年生きてきたのに体は消えて魂だけの存在になってることへの葛藤とかそういうの無いの…?1つになりたがってたユーリはともかくとして。
・というかあのハゲとユーリが余計なことしなけりゃ8人そのまま生存ルートだったんじゃないの?ユートユーゴはなんでユーリ自然と受け入れてんだそいつ戦犯だろ。
・ユーリ叩きとかそういうわけではなくむしろユーリのキャラ自体は好きです。ただ、他のキャラの立場で考えたらなんでコイツのこと自然と受け入れてんだってところが気になって仕方ないんで。

・悪い所の話ばかりではあれなんで良かったところの話も。
・ここ数ヶ月分の話ではデニスの回は良かった。こういうエンタメデュエルが観たかったんだー。やれば出来るじゃん。
・沢渡、デニス、月影、権現坂あたりのキャラは良かったし賛否両論分かれそうだけどシンジやメリッサのキャラも印象に残って面白かった。
・あと徳松さんとかいい味出してたんだしシンクロ次元編ジャックロウそんなに出張らせないでゲスト程度の扱いで良かったのではって思うしユーゴよくわからんまま終わっちゃったし。
・黒咲さんも途中までは良かったんだけど黒咲さんといいカイトやエドらしき人たちといい最初敵対してたのにいつの間にか和解してデレ始めたらお前そんなキャラだっけってなるやつが多すぎるんだよ!
・零羅とか赤馬関連エピソードは少しづつ積み上げてきたものを最終的に崩してしまった感強いんだけど。
・4つの次元とかの話が出てきてGXやゼアルのパラレルワールドなのかなーっていうそういうのもワクワクしたからほんと要素は良かったんだよ!!
・漫画版とアニメ1年目とそれ以降はOP・EDだけ見てこういう展開があるのかなって予想や妄想しながら楽しむのが自分のARC-Vの楽しみ方です。こんだけボロクソに言ってるけど嫌いなわけではないんだ…。好きなところもあるし惜しいなぁと思うからこそいろいろ言いたくなるんだ…。

・中の人達の演技は良かっただけに最終回後のツイートとかも作品を愛してくれてありがとうっていうのもある反面、本編の内容が内容だけにつらい。キャストさんは悪くないんだ…。
・Twitterじゃなくてなんかのサイトでのインタビューのほうの細谷さんは上っ面のコメントで無難にまとめるのではなく、どうかと思う所はありつつもそれは認めたうえで自分にとってこういう作品だって言っているの、コメントしっかり考えてくれたんだろうなぁって感じる。
・(細谷公式に不満あるときオブラートに包んだ言い方だけどこれはどうなのっていうのにじみ出てる言い方するよね…)
・賛否両論、いいことも悪い事もあるけれどそれらすべてを含めてがエンタメだよね…ってARC-Vの悪い所も含めて愛せるとまではいかないけど、いつか時が経ってARC-Vの事を考える機会があった時に少しは受け入れることができるのかなって気はした(観返す気は無い)

・なんやかんやあったけど3年間見続けたのでARC-Vお疲れさまでした。漫画版続きと新シリーズ楽しみにしてます。

+++

(追記)
・最終回感想、全体がアレすぎて書きそびれてたんですが私的には零羅が自分の意志を表し始めて成長して零児との関係にも変化が現れるのかなって方向に期待しながら見てたら終盤でレイに体のっとられるわ赤ん坊に戻されるわでシンクロ次元中盤あたりまでに積み上げてきたものをブン投げられた感あってそこがひっかかるんだけれども。全体から観れば些細な事かもしれないけど。
・終盤の遊矢の行動理念が零羅に笑顔になってほしから笑わせるんじゃなくて、零羅が笑顔にならないとズァークの悪の心消せないし柚子を取り戻せないからっていうのがモヤモヤするんだけど。零羅を笑顔にするのが目的のための手段っていう…。別にそれほど親しいってほどでもなかったしドライなところはリアルといえばまあそうなんだけどそういう主人公を応援したくはならないわなって話。
・ドライといえばセレナが死んでもランサーズのメンバー誰も悲しまないのつらすぎでしょ。統合ENDや実質死亡END自体が悪いんじゃなくてユートユーゴユーリ瑠璃リンセレナが死んでも作中で悲しんでくれる人が誰も居ない事と、視聴者だってまさか生前の最後の姿があれだったなんて思わないでしょ あんなに最終OP・EDでメインキャラのような扱いだったのに。
・などと最近ARC-Vのことばかり考えてしまうからもしかして<太>逆にこれは相当好きなのでは…?</太>って気がしてきた。炎上芸というエンタメ
・完結したから後は脳内で補完するしかないっていうか、これ以上新規エピソードが来る事は無いからあとは自分の中で勝手に補完していいんだ!っていう区切りができた感じ。あと他の人の考察や妄想や感想という名の反省会も読みたいぞ。

++++++++++++++++++++++++++++

■アークファイブ 部分的に観返し

なんだかんだで好きなところも多かったよなぁって思った。放送時はこの先どうなるかわからなかったから毎週の展開にへの不安や不満ばかりあったけど完結した今ならこういうラストにいきつくんだってわかったうえで先を心配せずに見れるから数々の展開も心に余裕をもって途中経過を精一杯楽しむことができるのかもしれない。

だからあんまり気が進まなくて観れずにいるオリオンはいろいろ気になってしまわないように1周目は作業しながら内容把握できる程度に観てそれでラストまでわかってからアレス~オリオンちゃんと観返す形式ならいけるかなって思った。その頃にはゲームとか漫画とかで本編を読み解くためのヒントみたいなのも出揃っていると思うし。

アクファの話に戻るけどユートや黒咲が出てきたあたりからシンクロ次元前半あたりまでは普通に好きです。そこでOP変わった時に「えっ シンクロ次元編まだ続くの!?」ってなってしまってウンザリし始めてきたところからの3年目のアレだったから。
ラストはメインどころがあれすぎてそれに比べたら些細なことかもしれないけど零羅関連のエピソードをブン投げられた気がするのずっと根に持ってるんだけど完結した今となってはこれ以上の事は作中で描写されないから本編の中にある要素を自分の中で納得できるようこねくり回すぜー!ってなるから全部綺麗に解決するよりある程度はバッドエンド要素やモヤモヤする要素も残るくらいのほうが自分の中でずっと引きずって行く事になるからそういうしんどさとかが好きだったりするんですよ!そういう性質なのでダン戦のレックスとかアダム&イブとかミゼルとかカイトとか列伝ヒロくんとかあの終わり方が好きだったりします。アクファは全てブン投げエンドだったけど!!!


51話「行くぜ決勝大会!デュエル・コースターでGO!」
・デュエルコースターと合体するデュエリストやレーンを走るおじいちゃんは出てきますか??
・野球選手居たぞ!いや、以前にもサッカー小僧出てきたしGXにはテニス野郎も居たから今さらだけど。
・ハートピースをキャッチする委員長可愛い
・鉄×徳だと!?いいぞどんどんやれ
・小鳥ちゃんのヒロインっぷりは凄まじいな…!(歴代ヒロインを思い返しながら)
・観客「リア充爆発しろ」
アストラル「これは、一歩間違えれば大怪我は免れない」
 <太>色々つっこみたいんだけどなんかもういういいや。
Ⅴ「地獄の業火につつまれろ」
 お前んちの兄弟そろってこんなんばかりかよ!
・ホビーアニメの大会編には無駄に濃ゆい見た目のモブがつきものである


52話「デュエル・コースターVS爆走列車!!」
・ライディングデュエルといいデュエルコースターといい遊戯王スタッフは走らせていないと落ち着かなくなってしまったんだろうか…
・コースターが気になってデュエルに集中できないっていうかごちゃごちゃしててイマイチよくわからんのだけど、ゲームであったら面白そうだなと思った。
・かつあんの悪役たまらんウルフさんいいよウルフさん
・おっぱい!いや、アンナちゃん来た
・ゴーシュさんは遊馬の事を好きすぎである。なんだこれどんな状況だ何角関係なの…


53話「運命のレール 罠カードで運試し!?」
・野球選手キター!即消えてった!
・ⅣシャといいⅤゴシュといいなんだいこの暗闇のハッテン場は。そして安定のゴシュゆま
・バイクに興味深々のアストラル。これはライディングフラグ…


54話「トロンVSドロワ 死蝶の誘い!命懸けの密林フィールド」
・本当に見せられないことになってた。
・ゴシュドロじゃないのかよう!まあゴーシュさんは少し前から遊馬に夢中になってたけども。
・ホビーアニメに付き物の子供虐待施設きた
・トロン茶番
・遊戯王でラブコメだと!?愛がどうのこうの言い出すとロクな事にならんぞ!ユベルとかユベルとかユベルとか!!
・遊戯王らしくなってまいりました。


55話「ギャラクシー・アイズ封印!?宇宙級ナンバーズあらわる!」
・みせられないデュエルが多すぎなこの大会。だからアトラクションと見せかけてジェットコースターで隔離して観客にはモニターごしにしか見えないようにしたのかっ!!?
・イケメンBL回かと思ったらオッサンBL回だった。


56話「宇宙大決戦!ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲」
・師弟だとおおおお!?師弟萌えの自分のツボじゃないのVカイ…って思ったらその回想と事実が発覚したその回でVさん退場。お前今まであんなに実力者ですみたいなポジションでもったいぶってたのに負けるとか!!;
・実力者だと温存されたわりに新たな強敵が出てきて活躍する事も無く微妙なポジションに追いやられたキャラと言えば最近では新テニ原作の徳川さんですが、まともな試合シーンすらないまま滅ぼされてしまったのでV兄様のほうが多分マシです。
・V「カイト…これが君の強さか…」
 ブラコンパワーですね、わかります。
・V「だが、異世界から戻ってきた父の心は既にDrフェイカーへの復讐にとりつかれていた。私にはそれが止められなかった。…だが、それが親子ってものだろう…」
 ⅢちゃんといいV兄様といい、遊戯王主要キャラには珍しく何が何でも貫くような意志の強さを持たない…中途半端に甘さや優しさを捨てられない兄弟だったのでⅣさんはどうなる事やら。いっそ1人だけド外道でもいいんだぜ!って思ったけど目覚めないⅢちゃんの事を気にかけてたのでもしかして綺麗なⅣさんが見れるのです??
・V「カイト…君たちは私の本当の…弟だ」
 Vカイすぎてすっかりドロワ忘れてました。ハッ!これもトロンの罠!!
・予告:遊馬全部のデュエルに寄り道してたらゴーシュさんが待ちくたびれちゃうから


57話「シャーク撃沈!悪夢のファンサービス」
・遊馬また寄り道かよ思ったけどアストラルの能力(?)のおかげで何かあると察知できるからそりゃ向かうわな。
・トロン「君は僕の操り人形になるんだ。僕だけの人形に」
 「約束したよね。次は君の心を食べてあげる」
 最近のゼアルはエロいわホモくさいわな台詞の大盤振る舞いなのですが…いやDMからずっとか。
・トロン「いいねえ、生まれてきてるねえ、心の闇が」
 遊戯王シリーズ恒例の心の闇。心の闇が無ければ作ればいいじゃない。


58話「シャーク覚醒!新たなるカオス・ナンバーズあらわる」
・まとめ:Ⅳさんは最後にきれいな所を見せたというのにシャークさんはやっぱりシャークさんだった。
・目的の為なら何でもやるし感情抑えられないで突っ走っちゃうⅣさんはある意味一番ストレート。
・都合よく使い捨てられるそんな公衆便所扱なⅣさんとかそんなファンサービスは。
・シャーク「被害者ヅラするなぁ!!」
・シャークさんとⅣさんは似ているからこそ目的の為に何でもするという気持ちもわかるし、だからこそ同族嫌悪しそうでもあるし…誰よりもわかり合えそうでわかりあえないような、なんかそんな不思議な関係に思えてくる。つまりⅣ凌ください。


59話「激戦!遊馬VSゴーシュ これがオレのデュエル魂」
・ゴーシュさん待たされすぎなうえに深刻な問題の蚊帳の外
・ゴーシュさんはゼアルの癒しだよ…遊馬の正妻はゴーシュさんでいいよもう…
・満足街編


60話「決戦への序章 新たなる敵Dr.フェイカー」
・ミニスカートでツイスターゲームしたり男3人がベッドで裸だったり「捕まえた、これで君は僕のもの」発言の後に予告でレイプ目にされていたりとゴールデンタイムでなんていかがわしいアニメなんだ…
・そしてヒロインは弟キャラ。
フェイカー「人とは常に何かを捨てながら生きていくもの」
 潜入した時に何でこんなゴミがとか地下にみたいな台詞があったのは、そこにかかってるんでしょうかね?
・委員長が久しぶりに出番たくさんあると思ったらゴミ箱争奪戦(?)は蚊帳の外に
・委員長もゴミまみれでツイスターゲームでえっちいポーズさせられてよ…


61話「消えかけた絆!遊馬VSシャーク、宿命の決闘!!」
・遊馬「なんか変だ…シャークの奴」
 シャークにはよくある事。
・むしろシャークが変じゃなかった時ってあったっけ?1年くらい前にタッグ組んだ時くらいじゃないか?だったらシャークさんが変なのはいつも通りの事であって変じゃないよ。
・レイプ目で無表情無反応で倒れ込むシャークさんエロい。「僕の人形」
・ゼアル世界の観客たち動じなさすぎだろ…


62話「蘇れシャーク!絆に懸けたかっとビング!」
・ゆまシャ告白回
・トロンのウザさがいい感じです。中の人GJ
トロン「さあ、君はどっちを選ぶの?凌牙?それともアストラル?」
 セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?


63話「恐るべき闇の策略!暴かれたトロンの正体!?」
・カイト大好き遊馬
・カイトがデレた!
・トロン「その時ね、交わったんだよ。お互いに」
 トロンの言い回しがいちいち厭らしい。


64話「ネオ・ギャラクシーアイズ咆哮!闇を打ち砕く兄弟の絆」
・トロン「遊馬、カイト、君たちはどこまでも僕の思い通りにならないって事だね」
 シャークさんはチョロかったね。
・もうやめてカイトのライフはゼロよ!
・不祥事起こりすぎだろこの大会。


65話「ナンバーズ総力戦!遊馬VSトロン驚異の超異空間デュエル!」
・テラバイトさん!!!!!!!
・親世代の痴情の縺れが息子たちにまで
遊馬「お前たち駄目大人は俺がやっつけてやるぜ!」
 よくぞ言ってくれた…!
・本妻アストラル


66話「戦慄のデュエル!立ち上がれ絆の英雄ゼアル」
・あれらは全てARビジョンだったですまされる。だから動じないのか観客たち。ARビジョン万能。
・遊馬「なのにどうしてあんないい奴らが」
 Ⅳさんの事は賛同しかねる。
遊馬「あんたはそれを親子だから当たり前だと思ってる」
 「どうしてあんたは戻ってきた時あいつらに優しくしてやらなかったんだよ!」
・ゼアルウラは「万条目さん、だ!」→「万条目サンダー!」みたいなノリを感じる。
・もしこれがGX世界だったらゼアルザウルスになってたかもしれないじゃないか。


67話「勝利を信じて!ファイナル・シャイニング・ドロー!」
・アストラルさん初めての食事
・きっと薄い本やピクシブではアストラルさん初めてのセッr
・やっと動じ始める観客達
・なんか普通に剣出してるんだけど
・目が覚めたら全裸になってた三兄弟の心境は


68話「崩壊への序曲 スフィア・フィールド砲の脅威!」
・遊馬を巡るヒロイン大集合。くそっ!なんでこんな時にゴーシュさん居ない
・ハートアンドさんはその愉快な恰好のままなの??と思ったら愉快な恰好のまま消えて行った
・恒例のリアルファイト
・ずっとオイラのターン
・ボス戦は3対1という伝統


69話「集いし三勇士、未来を賭けたラストデュエル!」
・フェイカーが立ったー!フェイカーが進化した―!ま た ム キ ム キか
・最近のシャークさんは遊馬へのデレが激しくてこれはこれできもちわるいな…
・カイトさん全部フェイカーのせいにすんの?確かに騙されてたけどさ、自分は罪の意識とかないの?全部フェイカーになすりつけなの!?;
・Ⅳさんもさんざんゲスい事してたのに全部トロンのため、トロンのせいって最後無理矢理きれいになってたもんな…。実は利用されてただけで悪くないよ!とボスがムキムキになるのはお家芸。


70話「戦慄の最凶龍現る!偽骸神龍ハートアース・ドラゴン」
・クリボー枠お前か
・フェイカーさんまでもがいきなり綺麗になって本当は悪い奴じゃなかったんだよ全部バリアンに言われてやったんだよとラスボスが二転三転しまくっててわけわからんのでもう全部影山のせいでいいよ!;


71話「奇跡のかっとビング!未来を切り開けゼアル!!」
・遊馬、無駄にアクロバティックな動きで正妻の元に
「それはどうかな」
・いつも以上にやかましいSE!
・フェイカーともフラグを立てる遊馬
アストラル「事実上の決勝戦というわけか」
 えっ?そういうのって決勝戦前に実力1・2番手がぶつかった時に使う言葉じゃあ…


72話「雌雄決する時!!遊馬VSカイト、WDCもう一つの決勝戦!」
・セルフBGMやめろおおおお!!!!
・カイトさんの黒歴史どころか前シリーズの人の黒歴史まで掘り起こしちゃうからね…!;
・命がけやら世界の危機やらアストラル消滅がかかってるデュエル続いたからようやく普通にデュエルできる状況に。こういう時の遊馬っていいよね!
・しかし事実上の決勝戦発言は解せぬ。
・ハルトのためにデュエルをしてきたので今はもうデュエルする意味を見いだせないカイト。…最初に何か悩んでたシーンがあったので魂狩りをしてきた事に対してかと思ったら全然そんな事はなかったぜ!
・あの件は全部フェイカーが悪い(そしてフェイカーは全部バリアンのせい)って事で終わったんや…
・遊馬「カイトビングだ!カイト!!」
 お前は何を言っているんだ。
・トーマス
・放送後TLがトーマスまみれになっていたじゃないかどうしてくれる。本編よりもⅣマスが全部持っていったじゃないか。


73話「幻の大激突!! ダブル希望皇VSダブル銀河眼!!」
・ドロワ「ゴーシュ、お前はどっちの味方だ」
 ゴーシュさんどう考えたって遊馬の味方に決まってんだろ!!!!
・それにしてもデュエル内容よりもSEのほうが気になって仕方ない。おかしいだろ!大盤振る舞いしすぎだろ!!
・遊馬負ける。まあこれでカイトが負けちゃったらサンダー化ジャック化への道は免れなくなるよね。倒したライバルというより目標ライバルであってほしいよね、カイザー的な…って思ったけどカイザーもその後あれだったな…
・これもう新シリーズで新キャラのかませになって「あのカイザーが負けた!?」って展開ありえるで…!!
・遊馬は負けても何度でも立ち上がれるし仲間たちに応援されてるんで最終回…というかテコ入れ的なタイトル変更ってくらいで実質一区切りして次回から新展開って程度だけども、負けてもいいかなと思った。まだまだ先がある!

++++++++++++++++++++++

■ゼアルⅡ
時間の都合でこの先は部分的にしか感想メモ無いです

74話「バリアン襲来!驚愕のカオス・エクシーズ・チェンジ!!」
・なんだこのサテライトは!チームサティスファクション残党じゃないか!
「可愛い目をしてるな」
 「俺は好きなんだよな」
 アッー!なんだこのガチムチのガチホモ劇場。新シリーズ開始時間移動一発目にこれっておかしいだろ!
・遊戯王はだいたいおかしいから問題ない
・遊アスはガチ安定
・カイト完全に爽やかなお兄ちゃんになってますね。荒んでないシャークさんなんてっ…!
・大河元気って赤也だっけ?


76話「よかれと思ってただいま参上!真月零と申します」
・しょっぱなからこれ絶対入ってるよね状態!
・転校生が初日にぶつかってくるなんてフラグを立てるとはさすがです遊馬くん!!
・なんだこの新キャラ「良かれと思って」が口癖とかキャラ作りやがってトドのつまりな委員長とキャラが被るでしょうが!!!!!!ウリムーみたいな髪形しやがって!!!
・新キャラ登場回のはずが宮野が全部持っていった。


77話「デュエルの乱れは校則違反!?出撃!特命風紀コマンダー」
・委員長(旧)人望ない
・生徒会長×委員長(旧)とか萌えますね!いいんちょミーハーだからトーマすとか会長とか肩書が有名人ならなんでもいいビッチなの。
・「つまり校則に違反するモンスターは呼び出せない」
 なんだその特命風紀ルールは!最近またゼアルが面白いな。こういう1話完結のバカバカしいノリだけど熱い話みたいなのが好きだな。
・いいんちょ「それにその金髪、もってのほかです!」
 遊戯王でそんな髪の色くらいでいちゃもんつけるよりもっとツッコミたい所があるだろ!!?
・いいんちょ「委員長じゃなくなった僕は何と呼ばれればいいんですか!?」
 元委員長で。
・濡れ濡れスケスケな委員長有難うございますううううう!!!!!!!破廉恥なお前が一番の校則違反だ!おしおきされろ!!!一時停止して1分くらいガン見した。


78話「シャーク激昂!!捕らわれた妹を救え!」
・遊馬とシャークさんの薄い本と聞いて(違)
・と思ったらリオちゃんが薄い本の標的になってたよ!?多分そういう本がでるよ!??


79話「氷結乱舞!!氷の女王 神代璃緒」
・妹シャークのスカート凄いな…華道部部長萌えるので再登場してくださいいいいい
・リオちゃんの「アンタ凍らすよ」は「アンタ潰すよ」と「ほうら凍れ」を思い出した


143話「孤高の決闘者ナッシュ 宿命のラストデュエル!!」
・神 回
・ナッシュ「俺たちはとっくに分かり合ってんだよ」
 「お前の気持ちなんてとっくにわかっているさ。どんな気持ちで戦ってきたのか」
 「だが人には分かり合っても引くに引けない時がある。
  俺には俺を信じてくれた仲間がいて、そいつらは今も一緒に戦っている。
  俺は自分を信じてくれたあいつらを裏切るわけには、失うわけにはいかねえんだ」
 正直バリアン編になってから以前こういうことがありましたっていくらやられても
 私にとっては最初からの2年くらいずっとシャークさんとして見てきたんだから
 いきなりナッシュとか言われてもーーーってずっとモヤモヤしていたんですが、
 こういう展開をやりたかったのかとわかって納得。
 シャークさんはちゃんと遊馬の事をわかっていて、
 それでもバリアンの仲間のっていう決意があっての対立なので、
 見ている私もやっとシャークさんではなくナッシュというキャラとして見ることができるようになりました。
・遊馬「俺、ずっとみんなと一緒にいられると思ってた。ずっとあいつらと仲間でいられるって。
  でも、でもよ。今度ばっかりは答えが見つかりそうにねえ。何やってるんだろうな、俺…」
 小鳥「自分で自分の限界を決めるなんて遊馬らしくない!あなたにはみんなの希望が託されているのよ!
  だから、最後までしゃんとしなさい、遊馬!」
 それで小鳥ちゃんの存在意義が凄く活かされてた!これだよ!
  こういう時にこう言えるのは小鳥ちゃんだし、
  遊馬が諦めちゃったら小鳥ちゃんはどうなるの、誰が守るのって話ですよ!
  立ち上がる原動力になりますよ!
・遊馬「俺が失う1番大事なもの…それは、俺自身の事なんだ。
   そうだ、今のままじゃ俺が俺でなくなっちまうんだ。
   俺は、いつかは分かり合える、敵も味方もねえ、共に笑ってデュエルできる日が来る、それを信じて戦ってきた。
   だけど、このシャークとのデュエルに勝ち、ヌメロンコードの奇跡の力を使うためには
  俺がアイツの命を奪わなきゃならねえ。
  俺にとっちゃ今でもアイツは大事な仲間なんだ。
  その仲間を犠牲にして手に入れる未来で、いいのかな。
  そんな未来がオレたちの未来でいいのかな?」
 第1話の時に言われていた1番大事なものを失うって
 アストラルとの別れのことを言ってるのかと思ってたので、ここでこう来るとは予想外だった。
・「俺たちのライフはたった50だけど、それでもお前の攻撃をずっと耐え続けてみせる。
  新しい未来が見つかるまで、ずっとずっと、どこまでも」
「後悔はしねえ。俺が俺自身であるために仲間は誰も見捨てない。それが俺のカットビングだ!」
 シャークとは分かり合った上での対立とわかった後でも、それでも仲間だといい続ける遊馬。
  考えてみればベクターにもあんな騙され方をしたのに
  それでも最後まで信じることをやめなかった遊馬だから…
  って、本当バリアン編のいろんな事がここに繋がっている。
・世界の命運や、まだ残っている(小鳥とか)仲間の命がかかっている状況だったら、
  相手と信念が違うのなら自分のそれを貫くために
  遊戯も遊星もデュエルという真剣勝負でぶつかって倒すと思うし、
  むしろ十代に至ってはそっちのビジョンしか浮かばないくらいなんだけど、
  こういう選択をしてしまうのは遊馬だからこそと思うし。
<色:#0000ff>・シャーク「遊馬、人は大抵成長する中で大事なものを捨てちまう。
   だが、お前は絶対捨てるなよ。人を信じる力、諦めない心、絶対に捨てるんじゃねえぞ
 「お前たちの導く未来も見てみたかったけどよ、そうもいかねえようだ」
 「ありがとうよ遊馬、アストラル。俺の生涯の友。
   お前らと最後に、最高のデュエルができてよかったぜ。じゃあな」
 そんな遊馬だからこそシャークに届いたし、
  シャークさんも最高のデュエルができたことに満足する事ができた。
・恒例の追悼EDだけど歌詞が今回の話に凄くリンクしてる。シャゆまソングだこれ…


最終回 146話「絆よ永遠に…かっとビングだぜ、オレたち!!」
・「勇気を持って一歩踏み出すこと、あらゆる困難にチャレンジすること」
 ゼアルのテーマってこれだよなぁっいう着地点というか原点というか。
・遊戯王シリーズはどれも途中でちょっとう~ん;って展開になっても
  最終的には良かった!!っていう完結の仕方してくれてる…!
・V兄様が動くだと…!?
・ヌメロンコード使って生き返らせたりしちゃうと
 今までのことなかったことになっちゃうとかじゃなかったっけ?
 あれ?これファイブレの方だっけ?
 似たような時期に似たような設定が出てきてたからどっちのエピソードや台詞だったか
 記憶がごっちゃになってる;

1話「かっとビングだぜ、オレ!!」
・最初に番宣だけを見た時は今度の遊戯王はGXっぽい感じになるのかなーと思っていたら相棒の記憶、元気主人公、近未来っぽい世界、そして髪形という、DM・GX・5D'sの要素が散りばめられてる新シリーズ。
・遊馬たんは動きも表情もいちいちかわいい。
・ゴミだのクズだの…遊星さんならブチ切れてる所だったぞ!何気に無口クールなようで一番沸点低い遊星。(だがそこがいい)(ダークシグナー編以降の優等生な遊星さんはちょっと物足りないけど)
・前作はライディング、今作ではDゲイザー。デュエルシーンの魅せ方が常に進化し続けていて数あるカードゲームアニメでもやっぱり遊戯王シリーズは別格だと思った。
・シャークさん、カツゼツ悪い…?2話目ではそうでもなかったけど。
・シャークさん初回からいきなり嫌な奴だけどそのほうが今後の成長に期待できるよ社長や万丈目のように。頂点からスタートしたジャックは後は落ちる一方だった。
・第1話からヒロインの水着だなんて!!!ゴッズなんてヒロインの初登場が14話だったというむさ苦しいアニメだったというのに!!
・てつおいいやつなんで最後まで大事にしてやってほしい。メタベイのベンケイのようなポジに落ち着いてほしい。
・デュエルしながらルール解説しとる…!そうか遊戯王カード全盛期ってDMの始まった頃というともう10年前だから今の子供達は物心ついてないような頃だったりするもんね。
・ベイブレードって2001年頃に流行って10年くらい経って今また再流行している事を考えるとその間もずっと続いてた遊戯王アニメってすげえなと改めて思った。
・シャークたんは受だと思った


2話「わが名はアストラル」
・アストラルさんが思ってた以上にフリーダム。このコンビかわいいなぁ。
・ナンバーズはナンバーズでなければ倒せないだと…?この商売上手め!
・デュエル中にメシ。やはり十代を継ぐ者。
・諦めない心で勝利への打開策を見つける遊馬。ヒカ碁みたいに序盤はアストラルに頼って今後遊馬が成長していくのかと思いきや、ちゃんと主人公らしく最後にビシッと決めてくれました。
・99枚…先は長いぞ。いざとなったら一気に何十枚か手に入るイベントがあるかもしれないじゃないか、多分。


3話「トドのつまり事件です!!」
・遊馬きゅんは可愛いなあ。
・日常シーンにアストラルさんが居るとシュール。
・小鳥ちゃんのふともも
「人に迷惑かけるのは かっとビングじゃねえ!」
 かっとビングの定義
「今ならトドを詰らせる痛み、俺にもわかるぜ…」
 遊馬の新解釈。


4話「逆転のカウントダウン!秘策はアストラル!? 」
・遊馬&アストラルコンビ面白い。かわいい。
・アストラルさんのすごくわかりやすい指示


5話「デュエルのウラを読むウラ!」
・語尾族登場。やはりゼアルはGXっぽい。
・正統派なおかしいキャラきた。(ゴッズもおかしい人が大半だったけど正統派じゃないおかしさだったから…)
・太一かわいいよ太一。
・クラスメイトに完全に無視されてションボリしたりとくのすけにつけこまれたりしちゃう遊馬は年相応で可愛い。


6話「裏切りのナンバーズ!?」
・鉄男は心はイケメン。
・これがドミノだ


7話「正義の大盤振る舞い!エスパー・ロビン参上!!」
・深夜の特撮ってヲタ向け番組のような…。
・テレビに影響受けるアストラルと間違った言葉を教える遊馬。アストラルに間違った知識が蓄積されてゆく…!
・遊馬「これからかっとビングタイムだぜ!」
 かっとビング語録。
・帰ってテレビを見ていたいアストラル。最近特撮が面白い。
・風遊!風遊!
・お前の勝手なイメージを押し付けるな!
・正義も特殊召還も萌えも大盤振る舞い
・アドバンス召還の説明とか数年ぶりすぎる。ゴッズの時はあったっけ…?基本ルール解説の親切設計。DM・GX後新規視聴者で実際デュエルやゲームをやった事が無い人は1ターンに通常召還できるモンスターは1体だけという事を知らないんじゃないだろうか。ゴッズとか特に1ターン内でバンバン特殊召還してたし


8話「スター・ロビンよ永遠に」
・あらかわいいゆまアスペア。
・ハクションがやっと訂正された。
・シャークさんきたあああああ!!!!!


9話「キャットオドロく猫デッキ!?」
・遊馬のコスプレファッションショー
・齋王の親戚みたいな女子きた
・アストラルさん猫嫌いなの??
・捨て猫の守備表示が可愛い
・いいなーこのフィールド魔法
・自分で誘導しておいてフラグをへし折る遊馬さん流石です
・挨拶できるようになって良かったねーっ!見た後になんかいい気分になれるアニメっていいよねー。ちょっと嫉妬な小鳥ちゃんも可愛かった。
・そしてアストラルに女性の気持ちがわかるのだろうか…
・予告:シャークたんんんんんんん!!!!!!!!!!

ここまでのまとめ。
・サブタイトルとモンスター名の語感が良くて好き。
・OPで登場キャラが少しずつ追加されていくのもいいですね。
・遊馬の中の人はあんまりこ慣れていないようなフレッシュさがすごくいいと思う。元気で前向きでかっとビングな遊馬の魅力をさらに引き出していて最高です。

+++++

10話「逆襲のシャーク!」
・勝ちまくりな主人公が調子に乗ってくる頃ですね
・鉄男とゆうまきゅんが掘られるうううう!!!!
・ゆまシャ?シャゆま?
・遊馬が調子に乗ったり思い上がったり、エクシーズを使うかの葛藤、そして敗北。でも嫌な感じじゃなくて素直に応援できる主人公です。シャークたんも悩んでたり迷ってたりしているようでキュンキュンします。ゼアルは作りが丁寧で安心して観れる。
・そして次回は遊馬&シャークのタッグデュエルだと!?燃えるそして萌える…!!


11話「遊馬とシャーク 傷だらけのタッグデュエル 」
・アストラル「彼はデッキを研究し尽くし、ナンバー図の弱点をついてきた。君は彼の何を知っている?」
 先週、不良とつるんでいるシャークを見て俺が救わなきゃというのを理由にしてナンバーズを使ってしまった遊馬。でも本当は勝ちたかったからそれを言い訳にしてた、シャークが何故ああなってしまったのか相手の事もよく知らなかった。デュエルをして相手の事を知る、だから仲間だ!って遊馬の成長やシャークとの関係の変化とか良かった。
・盗みは悪い事だし逮捕されるって事を恐れている普通の子を見て安心した。(前主人公は第1話でデュエルに勝ったら盗みは見逃せとか言ってましたよ)
・シャーク「今のうちにこの町から出ていくんだな」
 それは不良にボコられたり警察に逮捕されるのよりもハードルが高いと思う。
・小鳥「これって、シャークの事…?」
 神城凌牙とか本名言われてもわかんない。というか遊馬は本名すら知らなかったんじゃないか…?;
・鉄男はツンデレ
・シャークさん変にプライド持ってたり頑固だったりしないでちゃんと状況や相手の気持ちを考えて行動が出来るいい子だと思います。しょっぱなからこんなにかっこいいライバルだと今後が心配。ネタに走るのはほどほどにしてね;
・落ち着いてるシャークさんかっこいい。遊馬とのコンビかわいい。


12話「希望の合体!アーマード・エクシーズ発動!」
・やはり凌牙って言われてもピンと来ない
・この世界ならイカサマなんかしなくてもこれくらいのカードの引きがいい人はゴロゴロいそうだと思うんだけど
・デッキみなくても伏せカードがミラフォの可能性を警戒するよなあ…。ミラフォだとわかっていて突撃した人はもうどうしようも無いが…
・遊馬「何がおかしいんだ。負ける事が恐くて、何がおかしいんだ!」
 「でも、だからこそ思う。もう絶対デュエルだけには嘘をつきたくないって」
 負ける事の悔しさや恐さを知ることって大事だよ。遊馬はそれを経験してるから、勝つために嘘をついてしまったという過ちも犯したからこそそれを学んだし見ているこっちにもその気持ちや説得力が伝わってくる。
・シャークさんかわいいなあ。次の出番は何話先かなぁ…


13話「魂を狩る者!ナンバーズ・ハンター現る!」
・セルフBGMはやめてええええええええ!!!!!!!クラッシュタウンの悪夢再び!
・100枚をちまちまと集めきれなくても最終的に向こうが集めてたのを奪うという選択肢もでてきたので、そしてこっちが集めきれそうになっても奪われるとかなんやかんやで約3年?上手く調節していけますな。
遊戯王名物ブラコンきた…!
・環境破壊やエネルギー問題の次はゴミ問題。


14話「「銀河眼の光子竜」降臨!」
・今までは「自分から見てアストラルが居なくなる」だったけど今回は「自分自身が消えてしまうというアストラルの気持ち」。アストラルがいなくなっちゃうの嫌だだけでなく自分が消えてしまう事への恐怖を実感した遊馬。
・行動迅速なブラコン
・濡れ遊馬と小鳥ちゃんエロス
・圧倒的に力の差を見せ付けてくれるライバルはかっこよくて好きです。
・そしてその圧倒的強さに挫折してしまう主人公


15話「 死闘、決闘庵 伝説のモンスター復活!!」
・アストラルも寝てたのかと思った
・思いっきり負けたのに前向きな遊馬。強くなろうと決心
・じじいキャラだと!?遊戯王シリーズの伝統でいくとコイツが新ヒロインだな!
・ゴッズは…?;
・DM・GXのモンスターしか出てこなかったのは5D'sは分岐パラレルコースなのかしら?それとも黒r
・既に召還されているものとする条件でするデュエルって新鮮
・なつかしいモンスター達
・遊馬は何故ブラマジガールのほうにならなかったのです
・「おぬしは今モンスターの恐怖を感じた。それはモンスターの思いを知ったという事じゃ」
 遊星さんはスピードウォリアーの、十代はグローモスの気持ちを知るべき。
アストラル(モンスターもまた恐怖を感じ、それを乗り越えようとしている、か…)
 遊馬とアストラル、2人一緒に成長してるのがいい。
・遊馬は磨けば光るタイプ
・遊馬「俺はじいちゃんの弟子だーーっ!」
 アストラル「私もあの老人に教わった事がある。だから私も弟子だ」
 この子達すっごくいい子でさ~ほんっと可愛くてさ~。キュンキュンするよ!


16話「必殺忍法!最恐忍者あらわる!」
・モンスターを犠牲にしてでもって、戦略なんだからそれは仕方ないと思うんだ。
・ノリノリなアストラルさん
・遊馬は男前かつ健気な良主人公
・じいちゃんと忍者の同棲生活始まるよ!


17話「すべてを見通す者 恐怖の占い師・ジン 」
・海馬人形のようなパンドラのような
・委員長久しぶり!可愛いよ!
・クラスメイトたちかわいいですね!なんか昔のアニメのような懐かしさを感じる。
・小鳥ちゃんエロいたまらん
・遊馬「じゃあお前は100%勝てる奴としかデュエルしないのかよ!」
 アストラル「そうだ」
  「デュエルとは私にとって生きる意味そのもの。負けるとわかっている相手と戦うなど、愚かな行為だ」
  「残念だが、君の友人の事は諦めるしかないようだ」
 アストラルは慎重すぎ。最もだけどそれじゃあ何も踏み出せないよ。
・殴り合いのケンカができないゆまアス
・GXで見たようなシチュエーションで捕われの小鳥たち
・EDの小鳥ちゃんが浴衣に!どうせなら委員長も追加しようぜ!


18話「カオスエクシーズ・チェンジ!希望の光ホープ・レイ!!」
・「こいつ攻撃力300しかないのか」
 あやまれ!カイバーマンにあやまれ!
・遊馬四つん這いでそのアングルは俺がおいしくいただきます
遊馬「まだわからねえのかよ、お前は俺の、大切な仲間なんだよ!アストラル!」</太>
 うわあああああ!!!!王道直球すぎる!!!アストラルお前も仲間だみたいな事は絶対言うだろうなってのがわかっていてもその王道さがすごく心地いいです!求めていたものが直球でキター!みたいな感じで。
・アストラル「そうか、私に生まれた感情は恐怖だけではなかった。君から伝えてもらった、大切な思い、遊馬…」
  「私は君と、君の仲間のために、勝ちたい!」
 主人公コンビが掛け合いの中でお互い成長しあっていくのとか、ホントまさに大好きなんですが!
・イナズマ無印1期もそうだったけど本編で満足しきってしまって二次創作をしようとは思わないタイプの作品なんですが。あ、人様の描いたのを見るのは好きよ。
・アストラルの事をみんなにもわかってもらえる回でもありました。普通、こういう見えない存在って主人公以外にはストーリー面で重要なキャラとしか直接関わる事はない事が多いので、みんなにもわかってもらって少しずつ絆が深まっていくのがいいですね。


19話「約束のかっとビング」
・遊馬いい子すぎてでも淋しそうで涙出た。やだ私最近涙もろい。ついつい感情移入してしまいがちです。というか遊馬くんが活き活きとしているのでこちらも入れ込まざるを得ない
・かっとビングは親父の造語
・セーラー姉ちゃん可愛い
・髪形は遺伝。DNA恐ろしい
・ばーちゃんの同窓会中の後ろで展開されるデュエル(笑)こういうのいいね。画面が見てて楽しい。
・ううう!遊馬くんマジいい子。なんなのこの子!天使なんじゃないの?


20話「漆黒のナンバーズ 闇遊馬vs鉄男」
・触☆手☆祭
・鉄男「お前だったら逃げんのかよ!俺を置いて逃げるのかよ!」
 鉄男のこの言い方はやられたって感じです。もしもお互いの立場が逆だったら遊馬が鉄男を置いて逃げるわけがないもの。


21話「遊馬vsお掃除ロボット オボミ」
・オボミたん可愛い。マジヒロイン。
・ガガガガール喋ったああああああ


22話「奪われた皇の鍵! 激突カイトvsシャーク」
・ゼアルは映像的にも綺麗なので見ていて楽しいです。魅入る。
・右京先生がゆまシャを推してくる
・男子更衣室に盗みに入るとか変態じゃないですか、あの現場途中で目撃されたらシャークさんが遊馬のペンダント盗んだみたいじゃないですか。先生がますますゆまシャくっつけようとしてくるじゃないですか。
・主人公以外での、しかも本ライバルvs初期ライバル兼仲間っていうイケメン同士のデュエルとか燃える。この後の1,2話じゃなく今回が監督コンテ回…!


23話「宿命の決闘 !アストラルvsカイト」
・あら委員長がかっこいい
・数話前の感想で本編に満足なので同人に手を出すまではないって書いたけど<太>右京先生の弱みを握って脅す委員長には正直興奮した。</太>委員長め…優等生装ってとんだ淫乱だな…!あの子からは襲い受や誘い受の匂いがする。
・小鳥ちゃんのビンタ。すごくヒロイン。
・アストラル「以前の私なら諦めていた。しかし今は諦めなどしない」
 「私は大切な友からかっとビングを教えられたからな」
 ベタだけど今までにその経過を見てきたので展開に説得力があるので薄っぺらくない。描写がともなっている王道はいいものです。


24話「魂のエクシーズ召喚!ZEXAL 」
・鉄男たちによる「ここは俺たちにまかせて先へ行け!」という最終回直前展開
・委員長くつした姿エロいです
・遊馬「ひょ?」
・すごく…ゆまアスです…
・遊馬「アストラル!てめえ一人だけで全部背負い込んでるんじゃねーよ!俺とお前は一心同体だろ!」
 遊馬とアストラルをオーバーレイ!まさか本当の意味で一心同体になるなんて…
・さすがのカイトもビビるわ。
・アストラル「勝つぞ、遊馬」
 諦めかけていたのに遊馬が来て希望を取り戻したアストラル。
・こんなんアリかってくらいルール違反なような気もするんだけどこの空間内だから出来る事だし後に失うであろう代償の事もあるけど、遊馬とアストラルの関係やカイトの事など、じっくりと丁寧にやってきて、数話前あたりからの一気に盛り上げてきた勢いで単純にうおおおお!!ってテンション上がった。
・世間では超展開と言われていたが何の伏線もないのにいきなり前世の話が出てきて融合するのは俺とお前の魂だ!!ってなったGXに比べたら大分マトモだからな!!
・デュエルは引き分け。主人公より圧倒的に強いライバルが好きなのでここで負けないでくれて安心。かっこいいライバル。
・シャークさんマジ眠り姫。
・ED時クイズも人気投票もネタが尽きたのかただの雑談である。そうか5D'sのDはどうにもならない。(ジャックと鬼柳とプラシドとホセと…ダメだ候補がいすぎて5人に絞れない)


25話「時の訪れ 現われし3つの太陽」
・小鳥ちゃんに遅刻の原因だと責められるアストラル。遊馬とアストラルの交流だけじゃなくて小鳥ちゃんも普通にアストラルに話しかけるようになったのがなんかいいな。見えないから方向は間違ってるんだけど、それでもちゃんとアストラルに向き合って言おうとしてくれたんだよね。
・ドジっ子委員長
・予告:なんかKCグランプリやGXに出てきそうなデュエリスト達が出てきましたよ。大会ともなると世界中から変人が集まってくるのか!?
・ゴッズの変人はGXの系譜とは違った方向に変人でした。


26話「開幕!WDC」
颯爽登場 銀河美少年!
・新OPの女子集合の中のオボミちゃんが可愛い
・あのショタの声はなんか聞いた事あると思ったらフランの人か!(そこはスライと言うべき)
・今週から大会編開始という事で各地から変人が集まってきましたよ
・遊馬ではなくアストラルにライバル意識を持つカイト。ヒカ碁でいう所のヒカル→アキラ→サイのようなややこしい三角関係ですね。
・ここ数週シリアス続きだったからか遊馬のテンションが高くてアホの子通り越して往生際の悪い酔っ払いと化している…
・バトルシティ方式での予選大会
・サッカーやろうぜ!
・炎のストライカー…豪炎寺!と思ったら声は神童キャプテンだった
・イナGOがカードゲームしたり召還獣出してバトルしていたと思ったら今度はこっちがサッカーを始めるとは…


27話「WDC キックオフ!炎のストライカー・国立カケル」
(※この回の感想メモが行方不明。
  とりあえずカケルのお兄ちゃんたちは今後一切登場しないだろうに無駄にイケメンだと思った。)


28話「工事現場デュエル!重機デッキを打ち破れ!!」
・鉄骨が落ちてきたのは影山のせい
・くまいもとこキター
・遊馬も中学生に見えないけどね
・なにこの重機解説工事現場見学アニメ
・しかし今回も遊馬&アストラルvs相手って2人で相談しながらデュエルしてるのはいいのか…?せめて相手がナンバーズ持ちじゃない時や大会では遊馬一人でにしようよ;
・というか今回の勝因はほぼアストラルのお手柄じゃないですかー
・声が聞こえないとかそんな工事現場あるある出ました
・脚本竹内さんは今回ゼアル初。好きな方なので馴染んでもっとはっちゃけて欲しい。
・来週は鉄道デュエル。ここ最近のテレ東ゴールデンタイムアニメではリニアや地下鉄暴走していたけどこっちもか!
・2位 ギャラクシークイーンだと…?これはきっと風也再登場を求む組織票(r


29話「鉄道デッキ発進!暴走決闘者アンナ」
・アンナちゃんエロ可愛い
・女の子のポーズやアングルや体のラインがいちいちエロいんですが最後乳揺れもあったし。いいのかい?こんな性的なアニメをゴールデンで放送して…!
・小鳥ちゃんがすごくヒロインしてるー!ヒロインとしては王道なんだけど遊戯王では凄く新鮮だー!;(杏子はサバサバ系だったし明日香は男前だったしアキさんはドS女王様だったし)
・アンナちゃんの破天荒なデュエルは見てて面白い
・勝気な女の子に定評のある福嶋脚本


30話「遊馬最大の試練!死闘、野菜デスマッチ」
・シャークさんの口に茄子をつっこむ展開は
・勝手なルール作んな!と思ったらゴーシュさんのほうがノリノリだ
・「籠から野菜をドロー!」
・ひどいタイミングでCMいった
・遊馬きゅんに握らせたい


31話「その名はチャーリー!史上最強の運を持つ男」
・あかりねーちゃん萌え回。チャーリーとの組み合わせイイ…!
・おじさんだと!?まだお兄さんだ!


32話「無敵の強運!No.7 ラッキー・ストライプ」
「太陽が真っ二つにならない限り」
 しつこいくらいに攻略法を教えてくれたね
・あかり姉ちゃんマジプロトゼノン
・あの病気の幼女とはどんな関係だったのかわからないまま終わったんだけどチャーリーはロリコンだったって事でいいの?だから学生の頃のあかり姉ちゃんにも手を出していたのか!


33話「地獄のタッグデュエル!悪魔のヒーローⅣ」
・あれまだ1日しか経ってなかったのか。ずいぶん濃ゆい1日だったな遊馬!サッカーに重機にアンナちゃんに野菜に…
・ドジっ子委員長すぐに転ぶの可愛い
・Ⅳになら掘られてもいいと思ってそうな委員長萌え
・委員長はSだと思ってたけどMなの?両方兼ね備えているというの!?やった!
・うおおおおお!!!!!!!やられるときの委員長可愛い!Ⅳさんサービス有難う!
・シャークさん来た!Ⅳシャ待機


34話「決意の復讐 哀しき決闘者シャーク」
・Ⅳさんとデュエルじゃなかった。残念。シャークさんへも性的な意味でのサービスをだな…
・Ⅲの顔が何かのキャラに似てるような気がするんだけどそれが何なのか思い出せない
・Ⅲシャのフラグが立った!
・心の闇


35話「衝撃のスクープ!小鳥の危険な未来」
・シャークの事で頭がいっぱいな遊馬
・ま た 鉄 骨 か
・いやゼアルではまだ2回目だけど鉄骨が落ちてくるのとか最近のテレ東アニメで5回くらい見たぞ
・あかり「飛行船は私がなんとかする!」
 列車に正面からバイクぶつけて止めたあかり姉ちゃんなら墜落する飛行船を救うことができるような気がするよ;
・遊馬きゅんやシャークさんが性的なことをされている写真が…とかそういうネタが絶対あると思った。


36話「未来を切り開く力!希望皇ホープレイ」
・アドリブに弱いはやみ君
・何の前フリもなくカイトさんが唐突に登場してチョー↑ビックリだよ!
・心霊写真


37話「WDC失格!?ハートランドの刺客ドロワ&ゴーシュ」
・太一再登場
・太一きゅんのズボンがベトベトだって?
・舐めろとか突っ込んでやるとか…
・とくのすけは自業自得
・チュー馬!


38話「希望をつなげ!ホープ剣マーズ・スラッシュ!!」
・触手攻めされるアストラル
・連動企画をやっていたがゼアルとたまごっちの視聴者層がかぶっているのかどうかは知らない。


39話「宿命の対決!キャットちゃんVSドッグちゃん」
・委員長帰ってた。いらない子扱い!(涙) 
・小鳥ちゃんに勝てる部分があってちょっと嬉しいキャットちゃん 
・犬派vs猫派の戦い。何が嫌いか(r 
犬が喋った!犬がデュエルした!犬がカードをドローした! 
・まあ既にSALとデュエルという前例がありますから… 
・テツオの頭の上 
・ドッグちゃんすげえ可愛い 


40話「ハートランドからの来訪者ハルト」
・こういう時のために遊馬はカイトに電話番号とメアドを交換しておけばいいんだ!!! 
・ハルト可愛いいいいいいい!!!! 
・遊戯王の兄弟ネタというかブラコンネタはいいなあ。 
カイト「元気が出る魔法のお菓子さ」
 カイト兄さんがそう言うなら俺キャラメル買ってくるよ!! 


41話「消えたハルト!新たなる敵トロン」
・ダイレクトアタック!
・アストラルすげー。見ただけで体重見抜くとかこわい
・カイ遊!カイ遊!親密度UPでメアド交換
・スーパーブラコン回想タイム
ショタ拘束とか遊戯王シリーズ安定の変態展開
・シャークさん何で登場したの。遊馬のピンチに「またせたな!」と颯爽登場してもかませになる未来しか見えない
・むしろ事態をもっとややこしくしそうな
・シャークさん大好きな監督はそんな扱いにしないよ!いやむしろもっとドン底に突き落とす試練とかやりかねんか…
・何 故 登 っ た


42話「遊馬とカイト 魂のタッグ・デュエル」
「このポンコツ!」って言った後のふくれてる小鳥ちゃん可愛い
Ⅳ「俺好みだぜ」
 Ⅳカイフラグ
・Ⅳさんいちいちアクション激しすぎて相手に手札見えてるよ…!!!;
「お前の愛しい弟の生中継だ」
 「お前のすかした顔が歪んでいくのはたまらない快感だよ」
 Ⅳさんが!ファンサービスっていうか視聴者へのサービスをしてくる!!!!!!!!!


43話「奇跡のオーバーレイ!超銀河眼の光子龍」
・カイゆま可愛い
・いつも思うんだけどこういうトラップ使って残りLP100で助かるのってよく瞬時に計算して発動できるよな…。計算間違ってた!100足りんかったなんて事になったりしないというのかこのデュエル脳め!
・健気な弟はいいよね遊戯王シリーズの伝統


44話「運命の分かれ道!デュエルを捨てた遊馬!」
・Ⅳさんの開脚ファンサービス
・カイトがどんどん受くさく…
・カイトとゴーシュによる遊馬の取り合い。気を付けろ!Ⅲも遊馬に目をつけはじめたぞ!!
・そういやシャークは一体何だったんだ…


45話「遅れてきた強敵!ロビンVSゴーシュ」
・オボミたんマジヒロイン
・復活の委員長。居ても居なくても特に何も変わらない気がするけど声優や作画の手間削減でこのまま予選最終日も来ないよなんて事にならなくてよかった;
・みんな遊馬のことを意識し過ぎである。どんだけフラグ立てるの遊馬さん!!
・ロビン可愛いねえ
・予告「その姿は以前と違って荒れ果てていた」
 すいません私シャークさんすきとはいえ監督のようにそんなシャークさんへの細かいこだわり持ってないのでシャークさんの荒れてる時とそうでないときの違いを見抜くことができません。


46話「家族のために…優しき復讐者・Ⅲ!!」
・遊馬「その憎しみをぶつけて来いよ!本気で殴って来いよ!!」
 遊馬さん男前って思ったらその直後にアレだよ。でもご都合主義で勝負中断のためだけじゃなくてその後Ⅲちゃんとウチごはんな展開にも繋がってるのでそのへん不自然じゃないよなぁ。以前のハルトのキャラメルの時も小鳥ちゃんがいっぱいお菓子持ってたし
・シャークさんの憎しみ云々がⅢちゃんが遊馬に惹かれる前フリだったというこの前座っぷり
・かっとビング教。そのうちシャークさんも家に連れ込んで飯食わせてやればいいさ…
うおおおお!!!!ショタ時代回想!!うおおおお!!!!!なんというファンサービス!!
・Ⅲ「けれど復讐が終わればきっと笑顔を取り戻してくれる。でも遊馬、君がいるかぎり復讐は果たせない。だから僕は家族のために君を倒さなきゃいけないんだ!」
 優しいからこそ遊馬に惹かれても家族のためにデュエルをするⅢちゃんマジ天使。みんな強い意志を持ってたりして向かってくる奴が多かったけれどこういう迷い方すごくキュンとくる。


47話「遊馬が棄権!?奪われた「かっとビング!」」
・またいかがわしい儀式か
・小鳥ちゃんのCMだと!?これは女の子向けなのか大友向けなのか?;
・でも自分が保育園・小学生の時って可愛い女の子の出てる漫画やアニメが好きだったし、キャラもイケメンよりも女の子が好きだったよ。
・デュエルで繋がった仲間。そうか委員長復帰してよかったな。ハブられてたら悲しいもんな;
・Ⅲ「君にはわからない。仲間に囲まれ幸せでいる君には。本当に苦しいときや悲しいとき、誰にもそばにいてもらえなかった僕の気持ちは!」
 「やっと取り戻した僕の家族、ボロボロだった。すっかり歪んでいた。でも、それでも僕は守りたいんだよ!」
 「遊馬…ウザいんだよ、目ざわりなんだよ!君のいちいちが!
 遊馬の魅力に惹かれたⅢだけど、Ⅲにしてみれば自分の欲しているもの全てを持っている遊馬には自分の気持ちはわからないだろうと責める、なぜか鎧を纏う。
・デュエル中にいきなりアーマー装備とか…遊戯王だから仕方ない
・というかⅣさんは素であんな性格なんだと思ってたけど何かあって歪んだせいなんですか
Ⅲ「闇に堕ちろ、遊馬!」
 キターーー!遊戯王シリーズ恒例の主人公の闇堕ち!!!!!(ただし遊星を除く)
・予告:城之内くん!!!!!!!


48話「アストラル、死す…!?」
・父ちゃんと、その父ちゃんに教えてもらったかっとビングの存在は遊馬にとってすごく重要な事だったのね
・ゴールデンタイムでレイプ目やら全裸拘束やら、このアニメのかっとビングは止まらない…!
・てつお心はイケメンすぎる。鉄遊の薄い本何故増えない(※理由は明らかです)
・紋章万能すぎる
・Ⅲ「遊馬、僕は君の全てを奪ってやる」
 つまり遊馬の初めても…
・親父ビームでかっとビングを思い出した遊馬復活。
・アストラル(いつか君が一人で戦う時の為に)
 (私はいつか消えるかもわからない。だが、君には未来がある。無限の可能性が残されている。だから私は、私がいた証を残したいのだ。君の記憶の中に)
 うわああああ!アストラルー!!(涙)今回はこのデュエルが終われば戻ってくるだろうけど、最終回にはきっとお別れなんだよね。アテムフラグだよね!?つらい!けど、自分が帰るべき場所に帰れてよかったねアストラル、遊馬もアストラルに出会えてよかったねって思える、お別れだけど前向きな最終回だったらいいなぁ。
・(とかいって2期に2代目アストラルとかでてきたらどうしよう;シリーズごとの主人公交代制ならぬパートナー交代制)


49話「激闘の果て!ホープレイVSアトランタル」
・Ⅲちゃん健気すぎて…(涙)
・紋章の力を流し込まれる遊馬のシーン綺麗ですね。そしてエロいですね。遊馬「ああっ…アストラルぅっ…///」
・万能紋章 < かっとビング
・落下中に鉄男にしがみつく委員長をガン見してしまう、視聴1回目時は手を取り合ってる小鳥ちゃん&キャットちゃんに気付かなかったとです。女の子たちもかわいいよ…だが委員長がもっと可愛かったのがいけない。
小鳥「遊馬とアストラルが合体した!」
 この展開をすんなり受け入れてる小鳥ちゃんは大物。
ゼアル「最強デュエリストのデュエルは全て必然、ドローカードさえもデュエリストが創造する!」
 なんというチート
Ⅲ「手を握っていてくれませんか。ずっと、握っていてほしいんです」
 眠りについたⅢちゃん。目覚めるのか!?という事よりも何故裸なのかが気になって仕方なかったです。
・トロン一家はBLというより耽美系なイメージ。
・トロンはあれなの?ゆまパパの元カノなの?


50話「波乱の前夜祭!姿を現わした悪魔の決闘者・トロン」
・新OPに太一いた!!!!
・Ⅴカイ!Ⅴカイ!

・映画前期待にも書いたんですが今回は加々美十代が見れるのが一番楽しみでした&やっぱり十代で一番テンションあがったなぁ。ほんとかわいいいい子だそしてかっこいい。
・遊星の敬語おかしい。十代が遊戯さんに敬語なのはともかく、遊星から見て十代はどう見ても年下っぽいと思うんだ
・というか設定的には遊戯さん高2、十代高校卒業後、遊星18か19歳くらいだよなぁ…
・普通のアニメだったらじいちゃんじゃなくてあのポジションは杏子とかヒロインのポジションだと思うんだ…。まあ、じいちゃんはヒロインなので問題ない。
・というかじいちゃんとペガサスはGXにも出てるからな。既にシリーズ越境してたからな。
・ブラマジキター
・ブラマジガールまじエロい。
・解説要員な大徳寺先生と色々便利なユベル。
・遊星の敬語には笑ったけど私的には初期の無口クールなキャラで遊戯さんや十代との絡みが見たかったかな。でもそれだと協力頼まないで自分一人で解決しようとするので話しがまとまらない。
・ブルーアイズとかが奪われる所も見たかった…!49分じゃなくてもうちょい時間あればそのシーンも入れられたのかなぁ…。でも社長がただ奪われたまま黙っているとは思えない。絶対現場に出て来る。収拾つかなくなる。
・社長とヘルカイザーとジャックが時空を越えて出会えばいいよ。すごくうるさい。
・一瞬雑賀居た?自分は満足とナーヴに気をとられていてあの一瞬に全体見れなかったです。
・最後の駆け寄ってくるジャックに盛大に噴いた。


ところでパラドックスさんのいる未来の世界はもう滅びかけちゃっているわけで、何のアクションも起こさないまま滅びるのを受け入れるのではなく、滅びをくいとめるためにと今回の事件のようなアクションを起こすのもパラドックスさんなりの正義じゃないかと思うんだけど(ペガサスを殺すのが何故未来を救う事に繋がるのかはようわからんけどそこはまあデュエル至上主義の遊戯王世界だからという事で)、スターダストとか使って破壊しまくってたけどこれが原因でパラドックスさんが生まれる事もない・存在する事もなくなるなんて事にはならないんだろうか。で、そのパラドックスが存在しなければ今回の事件も起こらないわけで……って、どうなるんだ??とか思ったりもした。まさにパラドックス。

あと遊星が今後世界が滅びの方向へいかないよう努力して滅ばなかったとして、そうしたらパラドックスさんが未来から来る事も無く今回の事件が起こらなかったとしたらやっぱり通常通りそのまま滅んでいくんじゃないかとか…??


まあそんな事はおいといて素直に10周年だーお祭りだー!3世代共闘って事で楽しめました。公式ガイド本に書いてあったようにほんと1ターン1ターンが総力戦で。おおおおお!きたああああ!!!ってテンション上がるよねー。そして今回みたいな3世界MIXなんて事もあるとパラレルも色々妄想の幅が広がりそうでいいですね…!!!!私的には雑賀&ユージvs氷丸&雷丸のタッグデュエルが見たいです。相棒に冷たい雑賀と氷丸が責められればいいじゃない。ユージと雷丸が共感し合って仲良くなればいいじゃない。

全体的に。

前作より難易度はかなりやさしくなってます。
前作はあれだ、ドラクエ3で例えるならロマリア周辺に出没する軍隊ガ二がバラモスやゾーマよりも強くてしかもアリアハン地方に戻れないからスライムを倒して武器を買うためのお金を貯める事すらままならない、そんな状況。何度も挑戦して相手の手札事故を待つしか無かった) 
通常デュエルだけじゃなくてコンテナ移動やセキュリティ保管庫なんかも簡単めに。どうしたの!?やさしい!
詰めデュエルも失敗したらヒントがもらえます。

あと、今回は対戦相手とのデュエルの勝敗回数も表示されるようになったので、前作のような全部自分でメモらなければならないというめんどくさい事になってなくてよかった。

+

最初。

いきなりガチャピンから始まってびびった。

まずは自分の国の国旗と都道府県と性別を入力。
前作では某テニスのゲームのせいでナチュラルに女主人公にしてしまって、他所様でのプレイ日記を読んで「ああ!そうか!!男主人公にしてもよかったんだ!!」という事に気がついた。でも今回も女主人公でやります。本名でガチプレイです。
髪形のバリエーションが増えてたという事以上に今回顔パーツに眼鏡が追加された事がおめでとう自分でした。

+

第1章『目覚め アルカディアムーブメント』

・前作では記憶喪失でサテライトに放置されていた主人公でしたが今作では洗脳されてアルカディアムーブメントの一員な所から始まります。
・主人公と一緒に行動する事が多かったリキッドと沖田。なぜそこの名前を土方にしてくれなかったのです…!!!(トシリキ的な意味で)
・特訓しろという事で詰めデュエル、ストラクチャーデッキ対戦、バイクレースなど、自分のデッキを組む前に色々やらされる。ストラクで運が悪く結構苦戦をしたのでちょっとしんどかったこのへん。
・アキの性格がちょっといい子めになってた。主人公の心配してくれたりと。
・リッたん(※リキッド)が少しづつデレを見せはじめる
遊星を見るたびに黒歴史を思い出す主人公。
セリア「過去の記憶に関わる大きなショックがあったものと思われます」
 うん…中2病黒歴史ノートを見せられたかのようなショックだよ…


第2章『過去へ、蘇る記憶 チームの絆』

・黒歴史が蘇ったショックで記憶は過去へと遡ります。
・ウワー!主人公あの衣装着とるー!満足団の一員になっとるー!;
・今回もまたありました。vsセキュリティ保管庫。
・サテライトのモブ一般人、ヒデキさんが色違いでもなんでもなく瓜生さんそのものなんだが…。
・いや、もしかしたら瓜生さんのフルネームが瓜生ヒデキなのかもしれん…!
・今回主人公の世話してくれたりタッグデュエルの説明してくれたりはクロウが担当。前回は雑賀のポジションだった。
・チーム・ブルー&ブラックのアジトに乗り込む。
・アラシヤマがうざい。
・せっかく鬼柳さんを助けたのに「俺はコイツを決着をつける、先に行け!」とボス戦を人任せにする鬼柳
・敵に「ウッカリ野郎」呼ばわりされる鬼柳
・ボス小っちぇえ!ショタ!!
・特殊ルール、毎ターン2枚ドローとか多分初めてやった。普段無いルールとかで面白いかも。他にはマッチ戦とかLP4000のハンデ戦があったりした。
・次の対戦相手はチーム・ダーティーワークスです。チームを倒すごとに行われる満足会議が見ていて恥ずかしい
・チーム・ノンセキュリティに殴りこみ
・トリノとミッチーはケンカップル
・おじさんがBADエリアにやってきた。何しに来たの(笑)
ディヴァイン「とりあえずアイツを捕まえて研究してみるか」
 とりあえずってサラリと危ない事言ったー!


第3章『出会い 精霊世界と新たな仲間』

・トルンカはショタだから許されてるんであって、じじいのままこれだったらとてもうざい。
・トルンカのせいで迷子


第4章『旅立ち 再会、脱出、謎の脅威』

・雑賀が作ってくれたエレベーターのカードキーを使ってアルカディアムーブメントを脱出
・途中でリッたん&沖田がディヴァインに嘘の報告をしにいって時間をかせぐからその間に主人公逃げろといい双子を安全な場所までつれてってくれた。お前ら…いい奴だ…!大丈夫!?ディヴァインに消されちゃわない!?と心配になる。
・リッたん&沖田のタッグ名は「同じ部屋のムジナ」でした
遊星「雑賀のマンションなら安全だろう」
 逃亡者の溜まり場にされる雑賀マンション
・雑賀に頼まれてブートレグのマスターに届けものをしに行く。………<太>マスター×雑賀</太>とか考えた事なかったけど有りかもしれない。
・雑賀留守中にマンションにやってきた操られてダークシグナー化した一般人デュエリスト、ジャンとデュエルをする。つうかユニコーンのアイツ、ゲームの雑魚キャラと名前と髪形かぶっとるー!;
・髪形かぶってるっていうかしかも瓜生さんの色違いバージョンだという。


第5章『宿命 シグナー×ダークシグナー』

・精霊世界へ。トルンカ再び。
・レグルス捕まってたー!どうやらトルンカが捕まりそうになった時に身代わりになったようです。どこまでも困ったちゃんなトルンカ。
・せっかくカースドニードルで扉を開いたのにゼーマン戦の前にセーブポイントが無いなんて…
・むしろ頻繁にあったりボス戦の前にセーブポイントが必ずある状況のほうがやさしすぎると思うけど。
・マイナスの力の暴走で両者毎ターンLPが500削られていくというデュエル。
・エンシェントフェアリーの顔こええ;
トルンカ「ワシを誰だと思っとるんじゃ?プリティで可愛いキュートな魔法使いじゃぞ?」
 ジジイが何を言うか。
・ディマクは特にエピソード無し
・まあ今回龍亞も特に無かったけど。
ボマー「もしお前が勝つ気ならば、私が地縛神を召還してから勝つ事だな」
 ボマーさん何を上から目線で言っているんスか。わざわざ待てと!?
・14ターン経過してもシャチ召還しなかったから普通に倒しちゃったら「その程度ではやられん、出直してこい」って言われた。理不尽だ。
・鬼柳さんとのデュエルはお互いに手札0枚の所からスタート。鬼柳に有利じゃね!?と思いつつもこういうデュエルもやった事ないんで面白かったです。
・カーリーを倒した後ダークシグナー洗脳強化版カーリーになったらそこにジャックが来て俺にまかせて先に行けと言ってきた。ジャックかっこいいな!遊星なんて鬼柳戦の前にDホイールが壊れてデュエルできないって言って主人公が変わりにひきうけて倒して終わりだったぶん余計に。
・今回のゲームの遊星はヘタレ度高い気が…。サティス回想(2章)もあったので、鬼柳を甘やかしたりで意志弱い時代もあったりで。
ディヴァイン「もはや私にはアキさえいれば十分なのだ」
 アキちゃんがディヴァインに一方的に依存してるようで実はディヴァインも…っていうのすごく萌えます。
・ダメージを受けている時のディヴァインの顔がかわいいのでもっとダイレクトアタックしてやりたいと思いました。
・ダークシグナー5人を倒した後ゴドウィン邸に向かってそこでイェーガーとデュエル。おお!すごくラスボス補佐的ポジションだー!ルドガーよりも地味に苦戦したぞ!
・コンドルの地上絵レースがこのゲーム一番の難関だと思う。10回以上やり直した。Dホイールのパーツ買いまくってきてカスタマイズしてなんとか追いつけた。
・と思ったらせっかくそこクリアできたのにセーブポイント無しで長官とのデュエルかよー!巻けたら地上絵レースからやり直しじゃないかよー(涙目)
・勝利後、もっと覚醒した長官とデュエル2戦目を。遊星がDホイール直ってないからライディングデュエルできないと言い出し主人公が引き受ける。ほんとうに今回のゲームの遊星ときたら…(涙)
・長官3戦目がラスボス戦。ノーダメージで倒せました。やっぱり難易度のバランスが色々とおかしい気がするこのゲーム。
・なんかしらないけど遊星が「絆の力だ!」で締めた。
・そういえばラスボス戦の地にはクロウ来なかったな。
・ED、サティス衣装を着てサテライトに戻ってきた鬼柳さん。むしろそれバッドエンドじゃ…
・タイトルがリバースオブアルカディアなわりにディヴァインのゲームオリジナルシナリオ部分の出番は1章と4章の一部くらいでカーリーに落とされてからはほぼアニメと同じだったな…。少しは補完あるかなとかダークシグナーよりもアルカディアムーブメントがメインシナリオ沿いだったりするんだろうかとか思ってたけどそんな事は無かった。

+++

クリア後の世界

サテライト
・鬼柳に「半端な気持ちで入ってくんな、デュエルの世界によお」って言われてた子供が「負けて特訓した、半端な気持ちじゃない」って言ってて美談のようになっとる…!そんな事言ったら鬼柳さんが調子に乗るから駄目ええええ!!!;
・満足アジトに戻ったら鬼柳居たー!しかもサティス衣装。
・幽霊にビビる鬼柳
・BADエリアを首のないDホイーラーが走り回っているらしい。セルティー!!

ネオドミノシティ
龍亞「俺もアキ姉ちゃんのコスプレがしたいなー」
アキ(女装が好きなのかしら)
女装は癖になるから気をつけろ!!!!!
いつぞやのアニメでのあれからかー!
ちなみにこの台詞、主人公がアキの服を着て龍亞に話しかけるとイベント発生なのですが、男主人公の場合はアキの服は手に入らずジャックの服でイベント発生なので、もしかしたら女主人公じゃないと出て来ない台詞なのかもしれない。

精霊世界
・ショタ姿が気に入っていて魔力が戻った後もこの姿のままでいたトルンカ。よかった、正直あのわがままドジっ子なまま爺さん姿のトルンカになってたらどうしようかと…!
・ゼーマンがいい人になってた。
・ゼーマンの宝物庫にセーラー服があった件

アルカディアムーブメント跡地
ディヴァイン居たー!髪の毛ボロボロになってたー!
しかしこれといってストーリーに関わるような事は言っていなかったが(多分、何度でもディヴァインとデュエルできるようにという配慮?)しぶとさで無事生還。
アニメでもどこかで生きてるかもしれないじゃないですか…と希望を持ってみる。

氷室ちゃん
・今回のデッキ名は「元プロの栄光」
なんだろう、元は元でもジャックは元キン(笑)ってバカにされる使い方をされる事のほうが多いけど氷室ちゃんのほうはあの人元はプロだったんだ的な使われ方をしてるような気がするんだけど気のせいですかね。
・氷室ちゃんに勝ったら氷室の挑戦状というものを貰いました。恋の争いが起こっているあつい部屋をさらに暑くするものと書いてあったんだけど氷室ちゃんどういうことなの。で、これは隣の部屋に持っていけばいいんですかね?

リキッド&沖田
・アルカディアムーブメントがなくなって行き場がなくなってしまった二人。
沖田「僕たちの住める場所を探してください」
リキ「いやいやいやいや!!それはあまりにも直球だろう!」「それでももうちょっと言い方とか…」
沖田「うるさい、黙れ」
あれ…?ストーリーで一緒に行動してた時はリキッドがツンデレというかリーダーっぽく仕切ってて沖田は温厚タイプだと思ってたのに黒沖田覚醒してる…?というかこういう糸目のニコニコタイプって必ずといってもいいほど腹黒キャラだな。

・雑賀マンションに住まわせてもらえる事になった2人
沖田「それじゃあ、先にこの部屋の主を決めますかね」「上下関係って大切だと思うんです」
デュエルで勝った沖田が上になったようです。
決めるまでもなくもう既に沖田のほうが圧倒的優勢のように見えるが…
「それでは、この部屋における雑用は全てリキッドさんの担当ですので」
「うるさい、黙れ 負け犬」
主人公にお礼を言ってくれる2人。
沖田「〇〇さん、どうもありがとうございました」
 「……負け犬、礼は?」
いや、リッたんがかわいそうだからもうやめてあげてええええええ!!!;
それよりも部屋提供した雑賀に礼を言いにいってあげて…!
間に主人公をはさんでやりとりをしたのでこの2人と雑賀の会話シーンは無かった、残念。

・この二人のデュエル後の負け台詞
リキッド「見られちまった、俺の弱さ」
沖田「チッ」
リったんがどんどん萌えキャラ化していく。
沖田がどんどん黒くなってくる。

その他のキャラたち
・天兵いたー!やっとゲームに登場おめでとう!ダイモンエリアの地下デュエル闘技場に居たんだけどそんな危ない所に一人でいるのはやめなさい!
・ムクロさん「キングじゃなくても、ジャックは俺のライバルだぜ」
ムクロさんんんんん!!なんていい人なんだ(涙)
・屑鉄じーさんとかハイトマンとか居た。ユージもいればいいのに。
・トリノとミッチーは幼馴染だそうな。脇役キャラはなにげにこいつらもおいしいと思うんですが素顔が見れないのが残念。

タッグデュエル
タッグデュエル前の台詞とか組む時に台詞とかに萌え台詞(?)があったりするよなーと、ちょっとした乙女ゲー気分になれた。タッグフォースに出て無いぶん少しの萌え燃料でも大喜びできます。
勝ち台詞、負け台詞が見たくて色々試してみたりもした。

・雑賀&氷室の負け台詞
雑賀「もう俺たちはおじちゃんだもんな…」
氷室「おい、そんな事言うなよ!」
雑賀…前作で龍亞におじちゃん呼びされてたの引きずってたんだ…

・雑賀とタッグを組む
雑賀「昔を思い出すぜ。ちゃんと付いて来いよ!」
タッグデュエルの先輩としてなのか、それとも昔もそんなふうに俺について来いタイプだったんだろうかという雑ユー萌え燃料投下をありがとう。

・沖田&リキッド
負け台詞
沖田「いやー、やっぱりパートナーの差が出てしまったんでしょうか」
勝ち台詞
リキッド「やったー!勝ったぞー!」
沖田「…調子に乗るな」
勝っても負けてもリキッドがかわいそうです。どんだけいじめられるの。

タッグを組む
リキッド「どこまで行く?できれば遠くに行こうぜ」
相当、沖田から離れたいらしい。
沖田「よろしくお願いします。誰かさんと違って楽しめそうですね」
むしろお前のリキッドへの執着はなんなんだ、ここまでくると相当お気に入りじゃないのかと。 


そのほかデュエル関連
・何度クロウこの野郎と思った事か。BF規制して…!(涙)
・LP引継ぎ4連戦は何気に龍可のシモッチによるバーンが恐い。まだ残り何人か控えてるのに一気に削られる。
・サブストーリーで何度かアキと組まなければいけない事があったんだけど、自分はライトロードなのですがアキさんに次元使われてコノヤロオオオオ!!!となった。パートナーにつぶされる…!:
・今回マシンナーズがサクサク召還できそうで結構使えそうだったので早くデッキ組みたい。しかしまだカードが手に入らないという(涙)
・今さらだけどディフォーマーが結構楽しそうな感じだったので使いこなせるようになりたい。マシンナーズが手に入らないのでこっちの機械族で満足するしかねえと当分龍亞とタッグで修行してくる。

+++

ひとまずここまで。
あとはちまちまとデュエルしてカード集めたりパック出したりしています。
まだ結構かかりそうなのでまた何かあったら追記しようと思います。
というかこれ引継ぎ2周目やって最初から沖リキ台詞とかメモっていきたいな…!とか少し思ったりしている。 

71話「捕われた遊星」
・町の修理屋遊星さん
・クロウは配達の途中だったけどジャックはどうせ暇なんだからいいよ
・アキどうした!?
・わがまま高飛車お嬢様は私的に凄い萌えるんだけどアキはいつの間にこんなキャラに…?;
・きっと半年の間になんやかんやあったんだろうけどその途中経過が省かれているのでどうも同じキャラとは思えなく…
・この話だけ見るとアキちゃん萌えだし勿論初期のアキさんも好きなんだけどなぁ。


72話「風の中にあるもの」
・シェリー「私にはあるわ。復讐という大きな目標が」
 また復讐か!と思ってしまいましたごめん。いや、だってダークシグナー編でさんざんやってたから…
・それにしてもシェリーさんはかっけえですね!復讐!アイツを倒す!許さない!って周りが見えなくなっているわけではなくまず真実を…っていうあたりいいな。
・別にミスティさんへのあてつけじゃないよ…!
・遊星は特にに目標は無かったのか。デュエリストなんだからただ単純に大会で優勝したい!でいいんじゃないか…?
・シェリー父も母も髪形すっげえな!
・ミゾグチはモミアゲすっげえな!
・多分ラフェールの親戚
・それにしても幼女時代シェリーかわいいな…!
・なぜ裸だ
・久々にデュエルが面白かったです。既存カードと初期BGMに懐かしくなりつつ。
・中断の仕方も今までにないパターンで良かった
・まさかのシェリアキ
・そこは予想外すぎた。
・今回の話面白かったです。やすゆき脚本は後編の心理描写なんかはいいんだけど前編でのデュエルへのもっていき方は雑だなと思った。病院での遊星vsアキの時とか。


73話「シンクロ召還を封じた先に」
・作画…いきなり脱力
・遊星のデュエルを受けるジャックがかこいいです。
・こういうデュエルの練習っぽいのもいいなー。一緒に暮らしてるんだからもっとやっててもおかしくないんだよね。
・解説とリアクションのためについてくるクロウ。一緒に暮らしているとはいえライディングデュエルでも2人きりになれる機会はなかなか無い
・むしろ平日の昼間に家でのほうがよっぽど2人きりだった
・ジャック「だが、それもエンドフェイズまでのその場凌ぎ!」
おおお…!ジャックのこういう台詞回し久しぶり…!どこまでも偉そうなジャックかっこいい!!例えニートでも。
・チーム ユニコーン。なんというモブ臭…
・クロウの稼いだ金を浪費するジャック。駄目だこいつ、早くなんとかしないと…
・せっかくさっきはかっこよかったのになんかもう全部台無しな衣装
・MC久しぶり!!
・クロウ「いつもあんな奴じゃないのに…」
 いや、初対面の爺さんや青山無視したりともっと酷かったぞ。後で謝っておいてくれだなんて優しいほうじゃないか!!
・牛尾さんがせっかくスーツだというのに作画が残念だよ!
・脚本の福嶋さんはローントークンの回といいジャックに何か恨みでもあるんだろうかそれとも逆に大好きなんだろうか。でも福嶋さんがその前に担当した回は17話(遊星vsムクロさんの回)で「キサマ達!さっきから何をコソコソやっている!」ってこの頃から既にアホの子の予兆が…!;

もういっそここまでくるとジャック突き抜けてていいですね。自分的にはジャックと遊星は1クール目ばかりを見返しているので初期の冨岡期のがベースになっていたんでどうもダークシグナー編あたりからよくわからなくなってきて、それぞれ単独の話を観る場合はいいんだけど通しで考えると???だったんですが、ようやく新たに方向性が決まってきました。いつまでも初期ジャ遊を引きずっていると混乱しそうだからこれからは最近ジャ遊を自分の中のベースとするよ…!偉そう駄目ニート×おとなしくて心配性な町の修理屋遊星さん。ジャックは普段はニートでもデュエル時は王者のような振る舞いであれ。遊星さんはデュエルする理由悩んでるようだけど、これだけ大きな大会なら優勝したらきっと賞金が出るよ生活費のためでいいじゃないか。


74話「さらなる進化!アクセルシンクロ」
・レースアニメになっていた件
・今週もあのままなジャックの衣装…
・2021表記あるけどって2021年って事でいいのかな?牛尾さんの見た目の年齢から考えるにDMからの年月経過はそのくらいかなぁとは思うけど、初期の頃はそんな数十年しか経っていないのにドミノ町がここまで格差社会にはならないだろうからパラレルワールド的な物だろうと思ってたけど半年でこれだから全然有りか。(とはいえ社長とかが関わっていない現時点ではパラレルだと思いますが。繋がっていたとしてもDMであって原作ではなく)
・青いDホイールの人いいなあ。性格もイケメンだ。
・最近ジャックはアレなんで青Dの人×遊星でいいじゃないか。
・サンレッドのアニメファンブックのインタビューを読んだら「ヒモ」という言葉は放送上宜しくないらしいよ。ジャック、本編で言われずにすむよよかったね
・視聴者からの応募なモンスターカードでした。
 遊星「応募有難う、大事に使わせてもらうぞ!」
 今後出番はあるのか!?そして爺さんのトーテムポールは一体いつになったら使われるのか。


75話「十六夜アキ!アクセラレーション」
・乳に目が行く。
ジャック「馬子にも衣装か」
 アキさんはジャック殴っていいよ。
・だんだんバイク販促アニメになってきたわけで…
・吹っ飛びすぎだー!アキさんもジャックと同じ側の人間に…!;(ギャグキャラ)
・遊星はアキにスパルタだった
・遊星はジャックの事を甘やかしすぎだと思う。もっとケツとかひっぱたいていいよ。
・どうしても乳に目がいく


76話「誇り高き デーモン・カオス・キング」
牛尾「Dホイーラーの誇りであるDホイールを盗む奴」
 ジャックの事ですね、わかります。
・風馬イケメンすぎる。無駄にイケメン。多分、ディックの親戚。
・チーム地味イケメン'sを結成する事を激しく要求する。
・ジャックが一人で行動してると心配になるよ…大丈夫!?;
ジャック「これは俺自身のけじめ~」
 昔遊星のDホイールを盗んで壊した事へのも含まれるのかなぁと思いつつ、でもダークシグナー編最後らへんを見返してみたらジャックの心情的なケジメは一応63話でついたっぽい?ので今回の件は風馬の事だけかな。
・遊星さんはジャックの事をよくわかってらっしゃる。
・「元」キングにばかり注目されるけど元「キング」のほうにも注目してあげて…!!普通の人には1度だってキングになる事はできないんだから…
・風ジャ


77話「登場!スーパーエリート転校生」
・プラシドさんが遊星を狙い始めた。
・ナスカの地上絵無すかーの夫婦がまさかの再登場
・ルチ龍可萌える。ええい、こんな時にスライは何をやってるんだ…!
・龍可はメンクイなのか。
・執事プラシドきたああああ!!!!!!
・召使い!召使い!プラシドたんはもっとこき使われればいい。ルチプラ!
・いっそイジメられすぎてホセに泣きつけばいいよね!ホセプラ!
・プラシドたんはずっとこの姿でいればいいのに。髪形が特殊な遊戯王界において黒髪短髪オールバックイケメンは貴重です。
・無口クール系イケメンかと思いきや案外仕事熱心な真面目な人でした。仕事だから召使いのような事だってやるよ…!どっかの元キングにも見習わせてやりたい。
・つうかジャックお前まだ昼間から家に居るのか…
・そのスケボーは多分天兵も持ってると思うよ。
・そういやよく考えたらアカデミア制服になってしまったから天兵の蝶ネクタイ&サスペンダー半ズボン姿が見れなくなってしまったではないか!天兵の特徴の8割りが失われてしまったではないか!


78話「蘇る悪夢!機皇帝スキエル」
・プラシドたんが戻ってしまった
・ルチアーノテンション高い。
・そんな頃があったらしいホセ
・龍亞いい子、がんばれ。


79話「まだ見ぬ世界へ」
・プチ総集編
・対策として新しいエンジンでのスピードを求め始める遊星たち。
・クロウ「なんか、遊星がいないと何もできないな俺たち」
 クロウは出来るじゃないか。ジャックはどうだかわからんけど。
・ジャック「あいつは俺の人生を変えた唯一の男だ。俺が認めた生涯のライバルだ」
 最近はライバルの座が危うい気がするよジャック。遊星がいないと何もできないって言われてるぞジャック。
・ジャックこそ愉快な仲間の1人じゃないか。
・今期は全部イリアステルのせい
・ジャックの無駄なオーバーリアクション。
・なんか美少年が流れついたー!!!


80話「謎のスーパーメカニック」
・ブルーノかわいいよブルーノ。派手でもなく地味でもなく中途半端臭がする。
・遊星「口を挟まないでくれジャック。今は真面目な話をしてるんだ」
ひでえ…!と思ったけど遊星はいつもジャックに甘いくらいなんでこれくらい言ってもいいと思う。
・遊星に構ってもらえないジャックが小動物のようでした。
・不動博士の名前がでてきてときめいた!あのへんの掘り下げをもっと…!
・カップラーメンに執着するジャック。
・ついにデュエルに関しても扱いが酷くなったジャック。ジャックをそんなにいじめないで…!;


83話「容疑者!? ジャック・アトラス」
・ブルーノさんは毎回毎回物理的ダメージを受けていてかわいい。
・遊星の場合は電流だとか拘束だとかSM臭がするけどブルーノさんの場合はなんかひたすらかわいい。
・風馬さん再登場ー!!やったー!
・しかし林家夫妻は一体何回登場するんだ;
・ジャックは初期のほうが好きでしたが、こうなった以上今のジャックに初期のに戻って欲しいとは思わないので(というかもう今さら何をやった所で手遅れだ)キング時代のジャックを乗り越えはするけど否定はしないよという方向で行って欲しいなぁ。


86話「クラッシュタウン 」
腹筋クラッシュタウン編スタート
・なんかもう全体的におかしいのでまずはどこからつっこめばいいのやら。
・とりあえずレアな遊星様とハーモニカですかね。
・鬼柳さんが無口でクールでおとなしくなってしまっていたので誰だよお前!と思ったけどハーモニカという斜め上のセンス持ちのスキルでやっぱり鬼柳さんだなあと思いました。


87話「鬼柳救出!さまよえる決闘者の街 」
「さすがサティスファクションのリーダーだ」
 「やめろ」
・鬼柳さんは黒歴史を抹消しようとして更に新たなる黒歴史を生み出していらっしゃる。ダークシグナー時よりも何よりもサティスファクション時代を抹消しようよ…!
・EDがまさかの実写。
・ジャンプアニメの映画化っていうとナルトとかブリーチはOP・EDで期間中に映画の映像流してたけど、遊戯王で中の人のアフレコ現場流すとは思わんかったよ…。前2つよりもよっぽど声優に興味ない視聴者層だと思うんだけど。むしろ少年達には夢やイメージが壊れるからってテレビで中の人の顔とか紹介しない傾向なのかと思ってた。そうか、イケメンだからいいのか。


88話「勝利の先にある罠」~
  91話「タッグデュエル 鬼柳・遊星VSロットン」
・矢島さんの声にハァハァした…!
・岩崎さんはこれで3シリーズ全部出演ですね(磯野、鮫島校長、ロットン)
・シリアスなシーンのはずなのに満足満足の連呼で笑う
・まさかの乱入!まさかの爆発!まさかのyou say!まさかのまだ続く!
・高い所から落ちても無事なのはよくある事
遊星「俺たちの絆パワーで必ず倒す!」
 絆パワーて。なにそのアラシヤマの友情パワー。


92話「サティスファクション」 
・サティスファクションが伝説化してたー!
・ほらクロウとジャックが来たから鬼柳さんが昔のテンション取り戻しかけちゃったじゃないですか。
・いい最終回だっt………満足街!!?


94話「追憶 朋友が託した遺志」
・クロウの昔の男が出てきましたね、2人も。
・ジャックはクロウの稼いだお金で昼間からカフェで高いコーヒー飲んでるんだからホイールオブフォーチュンくらい貸してやって。むしろあげるべき。
・ジャックはあれなの?家では遊星とブルーノが家でメカヲタ同士談義に花を咲かせてるから居場所がなくなってカフェ入りびたりしてんの?昼間に公園で時間を潰すリストラされた事を言い出せないサラリーマンなの?かわいそうなのか楽しそうなのかわかんないよジャック。


95話「舞い上がれ!ブラックフェザー・ドラゴン!!」
・あの社長さんは髪形以外はわりとお気に入りだったので単に嫌な奴悪い奴ってだけの役割押し付けられじゃなくてよかったです。


98話「WRGP開幕 チーム5D's VS チームユニコーン」~
   103話「戦いの果てに得たもの」
・チームユニコーン…中の人が三沢と御伽とか。あとは青山が揃えば完璧だった(青山は脇役なだけであって空気ではない。真の空気とは天兵の事だ)
・おおお!おもしろい!
・次につなぐために自分&相手に大ダメージを与えるアンドレ。チーム戦ならではの戦略でこの展開は燃えた。
・ますん久々のデュエル!
・ますんのシンクロ召還!!
・ジャンはゲイ
・や ら な い か
・おお…、良キャラだなチームユニコーン。こんなにも強くてエピソード持ちなのにモブ顔かませ顔だなんてどういう事なんだ。と思ったけど、強そうな相手が強くても何も意外性も無いからなぁ…。このギャップがいいのかもしれない。
・あのウエイトレスさんかわいいな、貧乳萌え。
・狭霧さんは初期のが好きだった。
・ええええ!勝利確定してるのになんで勝負に出るんだよフォアザチームにこだわってた奴がそれを放棄してどうする!!…が、アンドレとブレオが嬉しそうだったからまあいいか。アンドレとブレオって百合じゃね?と思う今日この頃。あとジャックがなんかえらそうな事言ってたけど一番酷い負け方をした奴が何を言うとつっこみたい。
予告「決勝で会おう」
 負けフラグ立ったー!「あのユニコーンが負けただと…?」ってかませになるパターンだー!;


104話「破滅の使者 チームカタストロフ」
・新OPがなんか普通に熱血アニメのようになっとるー!
・ブレオの背景への溶け込みっぷりは異常。


105話「闇のカード ヒドゥン・ナイト-フック-」
106話「ゴースト氾濫! 恐怖のバトル・ロイヤル・モード」 
・風馬イケメン!風ジャ!風ジャ!ジャックは風馬にはすごくデレる。
・今になってAOJの販促(あれ?前にもあったっけ?)してるくらいだからこの先マシンナーズのターンが回ってくるかもしれない…。いや、来ない。


107話「覚醒!!揺るがなき境地 クリア・マインド」 
・ええええええ!?
・えええええええええええ!?(2回目)


108話「蘇る恐怖 機皇帝ワイゼル 」~
  110話「イリアステルの三皇帝」 
・それにしてもゴッズにおける主人公と対立する敵キャラはどうして残念なイケメンしか居ないのか。
・プラシドたん怒りの沸点低いのによくあのわがままっ子ルチの下で執事なんてやってたな。プラシド受萌えだけどプラホセとかいいと思う。
・風馬とジャックが鉄板すぎる。
・下っ端だという事が判明したプラシド。お前下っ端のくせにあんなに偉そうに自分勝手に振舞ってたのか…!バイクと合体しても負けたんだから次はもう車に変形するしかないな!(ウテナ)
・ルチいいな!案外まともだ!
・このアニメはマトモかと思わせておいて最終的にはおかしな方向に覚醒する人だらけなので最後まで油断せずにいこう。
・ブルーノは正体隠したままのようです。遊星のピンチになると現れる…そんなタキシード仮面様のような路線でいけばいい。
・ミゾグチのパラシュートはどうかと思った


111話「古の地 ナスカへ」~
  113話「燃え滾る魂!スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」 
・あの林家夫妻は準レギュラーなん…?
・こういうアニメで旅費の事に触れるとか珍しい
・遊星はどんだけ駄目男フェチなんだ。鬼柳さんの時といい。
・紅蓮の悪魔のしもべの中の人好きだ。
・シグナーの外とかなんか新しい設定出て来たー!その設定龍亞にわけてやってください。
ボマー「ジャックがこのデュエル、初めて戦略で攻撃をかわした!」
 なんかすごくバカにされてるような気がしてならない。ああ、そういやジャックはミラフォが伏せてあるとわかっているのに攻撃しちゃうような子だった;(詰めデュエル回参照)
・作画良かった!高橋さん!!
・まさかの第二弾。相変わらず予告が本編をも上回る…。


114話「イェーガー捕獲作戦II! 」 
・前回はかっこよかったジャックですがすっかり元通りに…元キンどころか元ジャックじゃないか!!
・カップラーメンネタ引っぱってきたー
・カップラーメン大好き庶民派元キング
・普通に居るブルーノ
・アツコとかカオルとかなんでそんな普通の名前なんすか
「こう見えても私は立派な社会人なのです!」
 ジャックへのあてつけかと思った。
・ラスト→予告の落差が酷い。
・予告で解決ではなく予告オチという手法とは…!
・こっちから情報を聞こうと捕まえておいてそれは理不尽だ!!


115話「謎にせまれ!詰めライディングデュエル!! 」
・なにこのコント
・どこまで引っぱるのかカップラーメンネタ。
・今までの10分間何だったんだよ!;カップラーメンの話しかしてないよ!;
・遊星優しいな。遊星くらいだよこんなにもジャックに優しいのは(涙)


116話「モーメント・エクスプレス開発機構」 
・なんだこのコントは
・神経衰弱デュエルとかなかなか面白そうな試み
・停電の時にカードをすり返るなんて昔遊星さんもやったもんな!(VS鼻毛)
・「シャトルの中に隠れるのよ!」
 「閉じ込められた…」
 「罠か」
 なんてこったシェリーさんまでコント集団の仲間入り…


117話「歪められた過去」 
・やめて!先週ラストのリプレイしないで!!
・歴史の改ざん…だと…?
・プラシドキター!!なんか下っ端が普通にまじっとるー!!
・モーメントといえば阿久津くんはどこに行ってしまったのか。


118話「新たなるライバル」
・まさかの小野坂
・どう見てもタカさんにしか見えないのに声が成くんだなんて
・龍亞の出番が久々に多くて嬉しいです。
・このブルジョワめ!!
・谷川×山下
・サテライト過去設定まだ残ってたがラリー達の話題は出てきそうで出てこなかった。


119話「鉄壁のスクラム!強硬守備を打ち砕け!」~
  122話「信じる力! 最強の巨人ズシンVSシューティング・スター・ドラゴン 」 
・ジャックがかしこい
・チーム太陽の子たちかわいいなあ。ユニコーンといい太陽といい見た目かませモブっぽいのに良エピソードとは予想外。
・懐かしいカードとか出てくるとテンション上がるぞ!新カードだとどうしてもご都合主義感がしてしまうので(演出がよければ気にならないんだけど)既存カードの組み合わせで戦うのはどう使うのかとワクワクする。
・アイキャッチが時々消失する
・この戦術は1度しか使えなさそうだなー。でも勝ち負けとは関係無しにこれ召還できたらすごいよなー。
・説明は負けフラグ


123話「ルーンの瞳のデュエリスト」
・「世界を守るためです」
 「まるで意味がわからんぞ!」
・執事の名前がセバスチャンだなんて…。そこだけはベタなのか。
・そんな…!ジャックから実力でキングになったという偉業を引いたら何も残らないじゃないですか…!
・なんという逆恨み。遊戯王らしくなってきた。
・むしろジャックのおかげでお金手に入って親父さん助かったんだからいいじゃない。


124話「傷つけられたプライド」
・黒歴史を持ち出すブルーノ。殴っていい。
・龍亞「まあ気にする事ないよジャック。だってジャックは知らなかったんだし。それにあいつだって結局お金欲しかったんだろ」
 ジャック「お前に金の無い者の何がわかる!!」
 おとなげないけど凄い説得力だ!!!ジャックが言うとすごく気持ちがよくわかる!きっと龍亞がお金持ちのお坊っちゃんじゃなければジャックもそんなにキレなかったよ多分。
・お金が無いといってもサテライト時代のどん底生活時の事を言ってたのかもしれないが、今のニートの印象が強すぎてある意味リアルな台詞である。しかしクロウの稼ぎで1杯3000円のコーヒーは飲む男。
・龍亞は癒しだなぁ。
・雪山に引きこもる男ドラガン。


125話「魂の戦い! 極神皇トールVSスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」~
  127話「激闘! 運命を賭けた黒い羽! 」 
・ルチアーノが楽しそうでなによりです。
・それにしてもこのアニメ、股間のアップを映し過ぎである。
・墓地からトラップ
・大事な事なので5回言いました 


131話「未来を賭けた戦い! 機皇帝スキエルvsスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」
・ルチかわいいなあ。
・何気に牛尾さんの後ろに隠れて腕つかんでるイェーガーも可愛かったり


132話「強襲!!機皇帝ワイゼル」
・ランニングデュエル アクセラレーション!おじいちゃん勝手にコースに入ってきちゃらめえええええ!!!!
・どうしよう下っ端さんがとてもまともに見えてきたよ!所詮前座だったよ!
・けどやっぱプラシド合体シーンリプレイはかわいそう!!やめてプラシドさんをこれ以上辱めないであげて!
・あっ、でも辱められるプラシドもいいな!


133話以降
・シンクロ召還ブームパネェ
・おお、下っ端さん達にあんな悲惨な過去が…!;しかしその数分後にはじじい射出で台無しだー!
・多分、パラドックスさんの親戚
・遊戯王を久しぶりに見た友人が「なんかリューナイトゼファーと戦ってたけどカードゲームアニメだよね??」と困惑していたが遊戯王はわりと以前からカードゲームアニメではない。
・あくつくん久しぶり!まさか再登場するとは思わなかった…
・ステファニーの店の店員イケメン
・便利屋設定が約に立ったマーサハウス遠足バス組
・もはや準レギュラーな林家夫妻である。
・いい感じに分散しましたね!ブル遊期待。
・ひ ど い E D だ っ た ね !


■アニメ最終回を迎えて
最終回凄くよかったです!絆!絆!言ってるけどいつまでもそれに依存していては駄目、新たなステージへと進むんだという、5D'sのテーマ(?)である絆をさらに昇格させた形にしていくというこれ以上ないんじゃないかってくらい完璧といってもいいような最終回でした。 

今までのシリーズではDMでは王様、GXでは遊戯さんというすごく別格な存在がラスボスだったけど5D'sではそういう伝説のような存在の大物ではなくてジャックという対等な立場での一人の人間、ライバルとのデュエルで締めた所も凄く良かったです。ただ、ダークシグナー編でのヘタレ化とWGPR編でのニート化はあれだが… 

ラリー達も再登場しましたね!それでもトータルテンボスには喋らせないッ!しかしあれだ、当初の予定や路線変更なんかの大人の事情で作中から消えたんだろうけど離れていても絆で繋がっているから再登場しないんだという脳内補完をしていたらチーム5D'sが絆べったりで離れたがらないという事にちょー↑ビックリだよ! 

ジャックとフラグ立ててる女子は3人いたけど最終的に狭霧さんが一歩リードって事でいいの…??あれっ、カーリー…?一番ギャグっぽい扱いになってるが; 

(※ここから先は愚痴というか今までの2年半分まとめて吐き出しにつき注意) 

終わり方というか最終回だけ見ると良かったけど全体的に通して見てみると…う~ん。周りが盛り上がってる中マイナスな感想書いて人を不快にさせるような事わざわざしなくてもいいかなというのもあって自分の中に溜め込んでいたのですが完結したのでこのさい一気に吐き出してみる。 

実はかなり前からあんまり真面目には見ていなかったんです。ほとんどネタ的な目で見るようになってしまっていたわけで…(※ネタといっても二次創作のネタという意味ではなくツッコミ所のほうです) 

初期は本気燃えだし今でもすごく好きなのですが、ダークシグナー編の途中から少しづつ不満が出つつもそれでも好きだから脳内補完しつつ楽しむ方向にと思っていたんですが、アキvsミスティ決着回で全部悪いのはディヴァインでアキは利用されてただけだから悪くないよって展開にええええええ!?ってなって。
そりゃ一番悪いのはディヴァインだろうけどアキだって自分で考える事を放棄して全部ディヴァイン任せにして家や学校やダイモンエリアで暴れてたくさんの人を傷つけていたわけだし、自分を慕ってきてくれたミスティ弟にディヴァインのいう事をきけばいい的な事を言ってたんだから少なからずアキ自身にも悪い所や責任はあっただろうに…まあアキにも可哀想な所はあるのでアキも悪い!と責めたいのではなく、罪悪感を感じて欲しかったというか…ってあたりからなんかもうどうでもよくなってきてしまって(ついでにいうとミスティの弟が殺されたって話してんのに俺のデュエルディスクは手作りでねとか得意げに言ってる遊星もどうかと思ったし)そのあたりからあれだけ熱狂していた5D'sから急激に興味を失ってしまっていました。もう、遊星やジャックがどんなにいい台詞を言おうと燃えや萌えるような展開になろうと以前のようにのめりこめない、頭に入ってこなくて流し見で終わってしまう、これ以降ずっとそんなふうになってしまいました。 

そしてその直後にダークシグナー編が終わってWGPR編が始まったのでそこからは気持ちを切り替えて最初からネタ的な意味で割り切って見ようと。いったん冷めて割り切れていなかったら多分ジャックのニート化とかにいつまでも愚痴や不満を書き続けていたと思う。もうライバルキャラではなく愉快な仲間その2くらいにしか見ていなかったのでそれほどショックを受けずにすんだのかもしれない。 

・遊星の事
初期の遊星さんってよく知りもしない人の事をザコ呼ばわりしたりデュエルで勝ったら窃盗を見逃せって持ちかけたりしていて決していい人でも正しい人でも無かったと思うんです。自分の信条を貫いたり仲間を守る為なら世間一般で悪いとされている事も躊躇せずにつっこんでいく、無口だけど行動で示すクールに見えて実は熱い奴という所に魅かれ、個性的で面白いタイプのダークヒーローなのかと思っていたらどんどん無難な性格に、そして能力も性格も完璧な英雄になってしまった。(最終的に英雄にはなるんだろうなと思いながら初期も見てたけど)
遊星の変化は成長であっていい事なんだけれども、遊星に期待していた所がほとんど全部変わってしまったというか、私の好きだった所は無くなってしまったんだなと感じてしまった。
(遊星が変わったというか精神的に成長のきっかけになったのは多分フォーチュンカップの時のvsアキ戦前あたりのでの考えるんだ!ってあたりとvsルドガー時に過去発覚して仲間達にどう詫びればいいみたいな事を吐き出した時が大きな転機だったんじゃないかと思う)

・ジャックの事
ジャックは5話でデュエルが中断しなければ遊星に負けていたという事を知りながらも8話でキングのエンターテイメントを演じ続けていた所とか凄くかっこいいと思った。表面上は頂点にいるんだけど自分でも道化だという事はわかっていて、それでも不遜な態度は崩さない…所が好きだった。

むしろジャックはニート化よりもダークシグナー編での言ってる事が毎週コロコロ変わるチグハグっぷりやヘタレ化や自分の意志の弱さやぐらつきっぷりや闇御輿ほうにがっかりしたかもしれない。それは人間味がでてきて良かったのかもしれないけど…これも遊星の理由と同じく自分がジャックを好きになった部分がなー…という。最終回ではかっこよかったけど途中経過があれだから最終回良かった!といってもなんかモヤモヤが残る。

・ゾーンの正体
DMのラスボスが王様、GXのラスボスが遊戯さんだったのでゴッズは未来の遊星自身かと期待をしていたら遊星信者なだけでした。遊星本人という展開に期待をしてしまったからなんだ違うのかとちょっとがっかりしただけでゾーン自体は設定も本人も好きなんです。
未来遊星がラスボスという展開に期待をしたのは、遊星さんは最近ではすっかり完璧聖人のようだけど間違えたりもするよ、道を踏み外したりもするよ、みたいな完璧ではない遊星もあってほしかったからかもしれない。優勢と見せかけていて全くの別人だった事で、あれが遊星のわけがないじゃない、遊星は絶対に間違ったことをしたりなんかしないよ!というように感じてしまった。

・まとめ
不満足点を一気に書いてしまいましたが、初期から終盤の全体を通してみるとそう思ったのであって、近未来都市でのデュエルレーンやゾーン戦での空中デュエルの映像というか演出というかそういう舞台的なものや、BGMや挿入歌での盛り上げ方、アポリアやゾーンの設定や、ユニコーンや太陽との熱いチーム戦など、部分的には好きな所も面白かった所もたくさんあるんです。というか全話を通してではなく部分的各話ごとに見たらむしろどの話も面白いと思うし好きだ。

うだうだと書いたけれどもゴッズが悪いという事がいいたいのではなく、単に私が最初に期待していた方向とは別の方向に行ってしまったというだけの事。勝手に期待して自分の思った通りにならなかったからって失望した…という、自分勝手な考えです。
むしろダークシグナー編やWGPR編のほうが人気が出るだろうしそこからファンになったという人が多いだろうという事はわかる。正直初期は暗かったり地味だったり主人公喋らなすぎだったりでターゲット層はどこなんだよこのアニメはって初期信者の自分でも思う。でも初期はものっっっっっすごく今でも本当にだいすきなんです何度でも観返したいです。

61話「真実の果てに」
※ネガティブ感想注意報
自分の中でゴッズのモチベーションが落ちているというわけでは無いんですが
59話といい今回といいう~ん…と思う所が多くて。
感想を一時的に停止しようかと思っていたり。
考え中です。

・今週の遊星
ディヴァインのいる部屋に何故か1回転して入ったり
ものっすごい笑顔で「おれのデュエルディスクは手作り!」とか言い出したりで
どうしちゃったんだこの子はと思いました。
自作のデュエルディスクの性能を初お披露目できてウキウキなのか!?;

・今週のミスティさん
「ごめんなさい。トビーが死んだのはあなたのせいじゃなかったわ。
 もう私に戦う理由は無い。私はサレンダーするわ」
誤解が解けたらものすごくアッサリしてた。
トビーの仇のディヴァイン倒したら満足してた。
でも意固地にならないでちゃんとアキに誤解だったと謝って
サレンダーしようとする潔い大人な所が良かったです。
サレンダーしても負けは負けだから消滅しちゃうんだよね…?
ああ、でもシティの人々を自縛神の生贄にしてしまったりと
ミスティにも罪はあるのか。

「さあアキ、シグナーとしてこの世界を守るのよ。私たちを…覚えていて」
アキちゃんはミスティの事を忘れないと思う。
視聴者はディマクの事なんて忘れてると思うけども。

・今週のディヴァイン
食われたーーー!!!!
アッサリと!;え…これで終わり…?
自縛神の生贄は生還できるけど食われたら死ぬよ、終わりだよって事ですかね!?
むしろまたサイコパワーで脱出したり
自縛神倒したから復活したよでダークシグナー編終了後に出てきたりしないだろうか。
それで視聴者に「しつこい!」と言われればいい。
先週言ってた島がなんたらかんたらはきっと伏線に違いない!…と思いたい。

あ、でも「ディヴァインも迫害されてきたんだよ、
可哀相な奴なんだよ、わかるってばよ」とかそんなふうに
同情モードにならなかったのはいいと思います。
おじさんは徹底的に悪人であれ。好きだ!

・今週のアキさん
アキさんはやっぱりドSモードのほうが
かっこいいし萌えるし面白いので勿体無いです。

というかここでディヴァインが出て来たのは
「全部ディヴァインのせいでアキは悪くないよ」と
全ての罪をディヴァインに押し付けるためのような気がしなくもないのがなんだかなー…。
いや、ディヴァインはもともとそのつもりで作られたキャラなのかもしれないけど。
アキさんはディヴァインと出会う前からあの力使って暴れてたし
ディヴァインに利用されていたとはいえ
殺してはいなくても多くの人を傷つけてきたのは確かなんだから。
来週、アキさんが「私にも罪はある」と背負い込んでくれたらいいけど
「私悪くなかったわ!」なんてふっきれてたらどうしよう…という不安が;
どうなんだろう、最近本編が不安で恐いな。

あと先週はディヴァインにあんなにデレだったのに
今週ディヴァインに対しては特に何も無いの???と。
洗脳時だったからディヴァインの言葉は聴いてたのか聴いてなかったのか、
ディヴァインが食われた事すら知ってるのか知らないのか。
来週頭にやってくれる可能性は今までの展開からいって
(鬼柳戦後とかフォーチュンカップ後とか)低そうだしなー…

(このデュエルに勝利すればミスティは消滅してしまう。
 でも、自縛神だけを破壊すればミスティを救う可能性もあるかもしれない)
ミスティへの対応は良かった。
しっかりと自分のやるべき事はわかっているし、
自分を救ってくれた遊星の想いに応えたいという想いもあるだろうし。


62話「最後の戦い!2つの神を持つ男」
・みんな集合
アキ「何がおこっているの…」
先週までの事は見事にスルーでした。
ああ予想通りだったとも!(涙)

クロウ「遊星、ジャックを連れてきたぜ」
助骨…いやもうなんでもない。

ジャック「何だあれは!」
お前もか!みんな何事もなかったかのように振る舞いすぎる…!
スルースキル半端ない。
予告にカーリーがいたけどジャックは来週には
今思っている事を語ってくれるだろうか。

最初から胡散臭かった長官ですが、
あれ…味方?でもやっぱり胡散臭いと思わせておいて
やっぱりラスボスでした。
胡散臭すぎて逆にラスボスは無いんじゃね?とまでちょっと思えたほどの胡散臭さだった。

・長官色々語る
「我は神となる!赤き竜と邪神、この2つの神を得て究極の神になるのだ!」
ずっと赤き竜vs邪神のタイル津でやってきて
ラスボスがその両方の力を手にしていたという展開は面白いと思った。

「5千年周期でおこる赤き竜と邪神の戦い。
 それが17年前に起こり始めた時、最初の舞台として兄の体が選ばれたのだ」
ルドガーさん元から悪い人じゃなかった。
というか1人で2神抱え込んで苦しんでたんじゃないのかなあ。
不動博士がそれに気づいて共に果てよう的は感じで
モーメントの光の中へ消えたんだとしたら萌える。

「また5千年の後私たちと同じ運命を背負う者が現れ、翻弄され、
  この地は神々の戦いに傷つき、血ぬられる。だが、この連鎖を私が断ち切る」
「兄さんが耐えられなかったものを、運命に預けてしまったものを私が担う。
  私が運命を越える!神となって!」
争いに終止符を…というように思えなくもないので
ルドガーの真意は他にあるのかな、とか
それともやっぱり伝説の男なレクスがサテライトからシティに来る時に
腕を失って本当に世界を滅ぼして作り変える神になろうと思ったのかな。
ううむ、長官の事だけに限らないけど説明や描写不足だったり
後で過去が発覚したりするので時系列がいまいちよくわからなくなってきた;
誰かー年表みたいなの作ってー!

・デュエル開始
3対1のデュエル。
3人のターン→長官のターン。
いや普通ターンは遊星→長官→ジャック→長官→クロウ→長官…ってなるもんなんじゃ!?
いくらLP12000でも圧倒的不利というかむしろ長官vsクロウでよくね?
あとライディングといいつつ長官走らない。

ジャック
「このジャックアトラス、貴様の妄想に付き合う気などない!」
カーリーの妄想にはつきあってたじゃないか!
ノリノリで神輿乗ってたじゃないか!

長官
「伝説のDホイーラーは学んだ。運命には抗えないと。だがそれは凡人だからだ」
ここでシグナーじゃないクロウの活躍が鍵を握っているとかないかな?
伝説の男に憧れているというある意味一番精神的接点はあるんだし。

・予告
「最強の地縛神 ウィラコチャラスカ!」
また言いにくい!地縛神は言いにくい名前のやつばっかだな!


63話「最強の地縛神!ウィラコチャ・ラスカ!」
長官×ジャック回。
長官はジャックに昔の自分を重ねたりしてたのかなぁと思う。
ジャックの心理的な事はこの回で決着…かな?

ジャックは結局ツンデレだったと。
ほんとめんどくさいツンデレ。どんだけ遠回りしたの!やっとか!やっと結婚おめでとうジャ遊。

長官があれだけ孤独孤独って言うのは、不動博士はカード託して死ぬはルドガーも腕託して運命に身を任せようとするわで自分一人が置き去りにされた感かなぁ、と。で、ルドガーがそんなふうに運命に身を任せてしまったからこそ自分は自分の意志で神になる事を選んだのかなー。
アキちゃんが遊星達の事を「始めてできた仲間」って言ってて泣いた。アルカディアムーブメントは仲間ではないですかそうですか…

あ…!いつぞやの名無しのイケメンセキュリティコンビではないかっ!!また一緒に居た!萌え!モブのキャラデザ考えるのがめんどくさいから使いまわしってわけではないよね!?;


64話「オレたちの未来へ!」
ダークシグナー編終了。

・生き返ったダークシグナー
えええええ!生き返っちゃうのかよ!;
鬼柳さん好きだけど正直微妙だなぁ。
カーリーはダークシグナーだった時の記憶ないようだったけど
ミスティはあるのかな?誤解とけてたみたいだし。
それとも後からトビー殺しの件を説明して誤解はとけたのかな。
ミスティはアッサリ割り切れる人なので
ちゃんと説明すれば納得してくれそうだ。
でも鬼柳さんは遊星との和解できたんだから記憶かったら
また「この裏切り者ォォォォ!!!」って出てくるよ。
お揃いチーム衣装作って「やろうぜ!俺たちのデュエルをよぉ!」って出てくるよ。
まあ多分今は自分のしてきた事に反省?か何かして
遊星達と距離を置いて自分をみつめなおす旅にでも出ているのかな。
あんな事をしてしまったので顔向けできないというか
自分への罰も含めて遊星・ジャック・クロウと一緒に居る事を選ばなかったとか。
で、世界を見て回って成長して自分のしでかした中2っぷりに
恥ずかしくなっていっそ殺せ!という気分になるのかもしれない。
ところでダークシグナーやら地縛神の生贄になった人達は
生き返ったけどディヴァインはどうなんですか…。

・クロウに痣が
シグナーを受け継いだ苦労。
ルドガーあの痣とレクスの意志…という事ならクロウがシグナーになるのも納得。
龍亞はかわいそうだが…。
というか痣の引継ぎがあるなら龍亞にかと思っていたけど。
クロウはシグナーじゃないのに対等に
戦っているという所が魅力でもあったんだけど
そのポジションは龍亞のみになるのかな。
クロウがシグナー昇格って事はあれか!
5D'sのDはドラゴンのDじゃなくてDホイールのDだったんだよ!!
新シリーズは遊星・ジャック・クロウ・鬼柳・ボマーの
バイクアニメが始まるよ!

・ルドガーと長官
回想の伝説の男時代長官が太陽に手を伸ばす所はよかった。
ルドガー=太陽、レクス=月、みたいな関係でいいのかな。
この兄弟に関してはせっかく面白い設定なのに
心情とか説明不足感がしないでもない。
終盤の展開早すぎてついていけなかっただけかもしれないので
そのうちルドガー関連の話をじっくり見返したい。
長官はなんか思い込みで暴走しちゃって被害拡大させたようだけど
最終的には5千年続いたシグナーとダークシグナーの争いに
終止符をうったようなのでよかったのかな。

・ジャック
ジャックはせっかく最終戦でかっこよさげだったり萌えそうな事言ってても
ジャックのキャラが現段階ではよくわかっていないので
萌えのテンションがイマイチ上がらなくなっている。
初期ジャックはかっこいいと思ってたんですが
途中なんだかよくわからん事になってたので、
ジャックはヘタレで成長途中だという事を頭において
また1話から見返して自分内でキャラを再構築する必要があるかな。

・双子と黄色いの
双子は最終戦では出番なさげというか
龍可のエンシェントフェアリーくらいしか活躍なかったけど
そのぶん初登場からDS編終了までキャラがブレなくて
一貫していたので良かったんではないかと。
そして誰にも触れられないディマク。
ディマクにも絆を。
デュエルをしたらそいつは仲間だって遊星が言ってた。

・追記
やたらと駆け足だったりツッコミ所が多すぎたりな超展開だったけど
よく考えたらGX3期ラストに比べればこれくらいどうってことなかった。
脳内補足すれば理解できる範囲だもの。
GX3期ラストBパートは今だによくわからないスピード展開だった。
なんだったんだあれは…。

ダークシグナー生き返りはあれですよ、
また鬼柳さんが出てくるかもしれないじゃないか!
といいほうに考えてみる。
でもこういうのって逆に再登場しないほうが良かったなんてパターンもあるよなぁ…。
それを思うとユージも今後再登場しないほうがいいんじゃ…?
なんて思ったりもしている。まあ、まず出ないだろうけど。
来週、半年も経ってるって事はその空白の期間に
雑賀はユージに会いに行った…よね?
たとえ作中で描かれなくても。

そういえば一般の人々の記憶は消えてるようだけど、
覚えてる人とそうでない人の境目ってどこらへんなんでしょうか。

A.最終決戦を見ていた人までセーフ
(牛尾さん、狭霧さん)

B.遊星やシグナーの仲間達はセーフ
(氷室、雑賀、天兵、ラリー達、マーサ、アキの両親)

C.遊星と関わりを持ったことがある人までセーフ
(青山、瓜生さん、鼻毛)

D.デュエリストはみんなセーフ
(フランク、来宮、ジル)
(BとCすとばしてこれだけだと矢薙の爺ちゃんやマーサはアウト)

多分Bあたりまでかな…?Cも含めるとキリがない。
というか青山は仲間扱いでいいのかゲストキャラ扱いなのか。
あとBのパターンだと世界の危機があった事を
雑賀は知っているがユージは知らないという事に…!
それはそれでなんかおいしいネタになりそうな気がするぞ!

あとディマクはきっと今後も出てきそうにない。


65話「新たなる脅威」
・新OP
天兵ーー!!!!!!
そこに一番テンションが上がった(笑)
メインは遊星・ジャック・クロウの3人でいくんだね。
アキさんと双子が微妙に降格で長々と精霊世界編をやって入手した
エンシェントフェアリードラゴンの出番がこの先あるのかどうか危うい。
というかディヴァインの弟のような子が気になる。
すごく気になる。
オッサン爺さん組はリストラされたけど
多分雑賀さんは今新婚生活中だよ。
氷室ちゃんは介護生活中だよ。
そういやラリー達も居ないや。
最後のカット、アキさんがレースクイーンみたいになっとる…
というか全然別のアニメみたいになっとる…!;

・全体的に
元々5D'sにハマッたのは今までの遊戯王にない感じなのが新鮮だったので。
初期や今シリーズみたいな近未来都市でのライディングデュエルが
5D'sの個性かな、と。
ダークシグナー編は負けたら魂を取られるとか消滅とかで
ドーマ編やGX3、4期のようになってしまってるというか
ちょっとファンタジー色強めな方向に行ってしまったのが残念だったので
(ドーマやGX後半が悪いのではなく、
 せっかくの近未来設定の5D'sで同じような事やってもどうかと)
(シティとサテライトの格差社会や
 主人公が犯罪者の烙印をおされてそれでも橋を繋ぐっていう設定が好きで)
いやーなんていうかこの新世紀GPXって雰囲気がいいね~、と
期待しています。

・遊星たち
ダークシグナー編は色々と慌しかったというか
ジャックとクロウの会話すらほとんど無かったり
遊星がやたらよく喋ったり叫んでる事に
遊星のキャラがよくわからなくなったりしてたんですが、
半年の期間があったのですんなりと自然に見れました。
遊星はこれくらいマイペースなほうがいいな。
ジャックも問題ない。
というか迷走してた頃よりこっちのほうが好きだ。

というかジャックが働いてるだと…?
あいつキングじゃなくなったら何もできないとか思っててごめんなさい。

・今回の敵
宇宙からの侵略者と超次元デュエル…ではなく、
ダークシグナー編では黒幕?っぽいような伏線もチラリとみせてた
イリアステルの人達なので、唐突に登場ってわけでもないので
どう絡んでくるのかなーとか楽しみです。
∞ ←これは今回の敵だったりシティの象徴のようなものだったりでどうなるのかな…!


66話「進化の証 シンクロモンスター」
・画面の雰囲気
やっぱりゴッズは高層ビルとか近未来都市がいいな~、と。
画面が明るいってのもあるかもしれない。
ダークシグナー編は常に暗かったので。

・デュエル
合体モンスターが5枚のカードってのは面白いかも。
クロウとジャックは、お前らそんなにくっつかなくてもいいのに!
ってくらいに密着して並走してましたね!
手下Aくらいの奴相手にセイヴァーは勿体無い、
もっとここぞという時に使って欲しいなぁと思ってたんですが、
新シリーズ導入部の最初の敵だし、カード発売前の宣伝なのでこれでいいのかも。
しかし痣が光ってドローしたらセイヴァーって
ますますシグナーの特殊能力>一般人の格差社会が…;
龍亞頑張れ、超頑張れ…と思ったら次回も遊星がデュエルするようで。

ちなみにダークシグナー編最初の敵はディックだったね!
ダークシンクロ最初に使って
10年もの遊戯王の歴史の中で
レベルマイナスというのを初めて出してきたのもディックだったね!と
いつまでもディックにこだわり続けます。
もう出て来ないんだろうなぁ…

・ライディングロイド
1,2クール目は権力と戦いダークシグナー編は死者と戦い
その次はロボットでした。
ダークシグナー倒した後はどうするんだろうと思っていたけど
新たな敵はどうとでもできるな。
宇宙人、未来人、超能力者…はもうおじさんが居たか。


67話「デュエルアカデミアの伝統!アンティークギアゴーレム」
・アキ「おはよう」
 超笑顔なんですが声がこわい。
・中の人はきっとアフレコ時には絵が間に合ってなかったからこんなに笑顔になってるとは知らず今までの通りクールなキャラで演じてしまったに違いない。
・天兵にすら負ける龍亞
・ショタ祭り
・スライたん可愛いよスライたん
・髪形だけじゃなく顔までディヴァインに似てるんですが親戚か何かだったりしないのか…?
・ジャ「フン、さすが遊星だ。数日でここまで仕上げるとは」
 デレを通り越してウザいジャック。萌えたらいいのか笑えばいいのか。
・もはや3バカトリオ
・遊星は子供から熟女にまでモテモテ
「なんでも修理してくれる」街の修理屋遊星さん
・デュエルアカデミア ネオドミノ校
・変な喋り方で変な頭のエセクロノスキター
・校長の声がコアラの人だった
・そういえば今週GXの再放送はクロノスvsコアラじゃなかったっけか?
アキ「私は子供を傷つけるような大人を絶対許せない!」
 ディヴァインの事ですね わかります。
・正直な話、全部ディヴァインのせいでもアキがディヴァインを許せないと思うのもそれは別にいいんですがだったらきちんとディヴァインに向き合っての決別を描写して欲しかったなぁ…なんかよくわからないうやむやなうちに終わっちゃったからなぁ…
・デュエルするの遊星かよ!そこは龍亞じゃないのかよ…!;
・どんな初期手札だハイトマン
・エキセントリックボーイで懐かしのあれ思い出した
・デュエルに関してはう~ん…下級モンスターをどう扱おうが別にいいと思うんだ。むしろ遊星のスピードウォリアーへの仕打ちが一番酷いぜ!
・というか今日のアバンパートにスピードウォリアーが居なかった気が…。あんなに酷使しておいて…!!
・予告に懐かしい人が!
・やはりお留守番中にシュミット先生と何かあったんだろうか


68話「老人の記憶 くず鉄ファミリーデッキ」
・サテライトが変わりすぎていた
そういやラリー達とかどこ行ったんだろう。
ラリーとジャックの再会というかブリッツ達とジャックの和解とかも無いのかなぁ…

・新マーサハウスに居ついていた雑賀
遊星「お前もすっかりここの住人だな」
雑賀「居心地がよくてな、居ついちまった」
やさぐれて犯罪まがいの事もしつつななんでも屋から
子供達の世話をするいいお兄さんに。
良くいえば成長、個人的趣味で言うとやさぐれていた時のほうが萌えだったぜ…!!
(いや1番の萌え期は14話あたりの頼れるなんでも屋の大人な頃)

サテライトがあの変わりようだったので
治安の悪そうなダイモンエリアも改築されたりしてそうな気がする。
なので立ち退き令出て、まあいいかなんでも屋も潮時だしな
って感じでそのまま居ついちゃったのかね?
私物なんて仕事道具以外は写真立てのみだと思うの。
写真立ては27話の時点では無かったので
(というか映ってはいなかったけど14話の時点で)
きっともう未練に浸ってるだけでなく現実に向き合う決意をしたのかと。
ユージには連絡取り合ったりしたのかな。
ジャックとラリーすら曖昧なので
こっちはもっと今後明かされるかどうかわかりませんが
何度か(少なくとも1度は)会いに行って
そうか雑賀は自分の道を見つけたんだね俺も今頑張っているよとか
そんなやりとりがあったらいいなと思います。
宇宙飛行士じゃないからオゾンより下なら問題ない。

・マーサハウスにて
クロウの所にいた子供達はマーサの所に引き取られました。
今回から<色:#0000ff>ギンガ、タイガ、ダイチ、ヒカリ、ココロ</色>という名前がつきました。

雑賀「落ちてきたのは隕石じゃなく、石版のようなもの…」
作中においてまだ情報屋のようなポジションでは一応あったらしい。
ジャックがおとなしく雑賀の話を聞いてるとか
初期からは考えられない事になってます。

・じいさん宅
雑賀までついてきた。
道案内というよりはデュエル中に
遊星・ジャックと反対の事を言う
氷室とか御伽のような解説兼リアクション要員ポジション。

・デュエル中
遊星「じいさんは俺と同じジャンクデッキか」
遊星は戦士族系かと思ってた。
アバンに見当たらなかったスピードウォリアーは酷使しすぎて
ジャンク行きになってしまったんでしょうか。
でもじいさんのデッキいいな~。
じいさんで思い出したけど新章で明るい雰囲気になったんなら
矢薙の爺ちゃんがデュエルしてる所がまた見たい。
販促にはならないかもしれんが…。
いや、矢薙の爺ちゃんと龍亞がキャッキャッしながら
楽しそうにデュエルやってる所が見たいんだ…!
と13話の頃からずっと思っている。
日常編やってる今しかチャンスは無いんだっ…!!

遊星「このデュエルの勝敗を決める、キーカードを探してくる」
RPGの主人公が人の家のタンスを開けてアイテムを持ち出すかのごとく
ナチュラルに人の家に入って写真立てを持ち出す遊星。
大丈夫、雑賀宅でも勝手に写真立ていじって怒られた。
スターダストアクセラレーターでは
主人公が雑賀部屋の宝箱勝手に開けて
マシンナーズスナイパーを持ち出すよ!

クロウ「トラップカード、ブラックサンダー!」
若い女性に大人気!おいしさイナズマ級!!(32円)

・じいさんと息子の事
じいさん
「ああ、わしゃあバカじゃ。ずっと仕事にかまけていて
 気づいた時には…ワシの大事なものはみんなどこかへ行ってしまっていた…」
シングルになって上のリーグを目指す事ばかり考えていて
大事な相棒を失った(と思い込んでた)雑賀さんは
これ聞いてどんな気分よとかそんなふうにいじめ…
いや、掘り下げていくのはどうか。

じいさん
「このデュエルリングがあれば
 いつかきっと息子は帰ってきてくれると思っていたんじゃが…」
雑賀「それでここを離れたくなかったのか」
もしまだこの時点で雑賀がユージに会いに行ってないパターンだったら
じいさんは待つ事しかできなかったけど
自分は会いに行く事ができる、と気づけばいい。というか早く行け。

クロウ「じいさん…息子ならここにいるぜ。こんなにでっかいのが4人もよ」
じいさんはここで息子を待つ事はやめてマーサハウスへ。
息子は結局会いに来てくれないままなのかなぁ。うーん…。
まあマーサハウスに行ったらそのうち雑賀さんが
息子の居場所とかつきとめてくれるんじゃないかなとか思うんだ。

・マーサハウスにて
家族ごっこを始めたじいさんとクロウ達。
雑賀はシュミット先生を「兄さん」と呼ばざるを得ない状況になればいい。


69話「脅威!ローントークン地獄」
・金のかわりにレアカードを持っていかれるカード社会。
・ジャックはニートでした。
・あれ?じゃあクロウは働きに出ているので四六時中ジャ遊二人きりってことですか
・ブルーアイズマウンテン 3千円
・ウエイトレスさんかわいい
・「お前の事なんか誰が覚えてる!」
 たった半年前の事なのに世間に忘れられてるジャック。
 ジャックですらこんな扱いなんだから青山の存在とか遊星ももう覚えてないんじゃないかな!
・帰って来ないジャックを心配する遊星が可愛い
・鬼柳といいジャックといい、遊星は本当に駄目男に弱いな。
石でけーよ。投石じゃなくて岩石落としなレベルだよ。
・「あなたが持っているものといえば既に一文の価値もない元キングの称号だけ!」
 この言い方だとまるで元「キング」ではなく「元キング」が称号みたいじゃないか…
・そういや現キングは遊星なんですよね。
・プロデュエリストとかいる世界なんだから遊星やジャックもなれるんじゃないのかね
・でもプロともなるとただ勝つだけじゃなくてエンターテイメント的な事やヤラセ的な事もあるだろうしなぁ…
・GXのカブキッドとか4期のサンダーとか
・遊星たちにはそういうのに縛られずに自由にデュエルしていて欲しいかも。
・十代は楽しいデュエルが基準だったようだけど、
 カブキッドの魅せるデュエルってのもアリだと思うんだ…
・だから初期ジャックのたとえ道化でも徹底したキングっぷりとかいいと思った
・キング時代の貯蓄とかないの?と思ったけどニートなのに
 一杯3千円のコーヒーを平気で飲んじゃうあたり全部使い果たしてそうだと思った。
・プロデュエリストで思い出したけど収容所の時に氷室ちゃんが
 遊星の才能が勿体無いんでプロ推薦みたいな事を言ってたような気が…
・なんか今ここに鬼柳がいたらジャックと意気投合しそうな気がするの。ニート予備軍。


70話「神隠しの森 スリーピービューティー」
・龍亞と天兵が二人きり…!
・クロウは仕事に行ったけどジャックはどうしてんだ
・龍亞(コイツ、サイコデュエリストなのか?)
 龍亞ディヴァ来た…!龍亞は覚えていてくれてるんだねおじさんの事…!(涙)
龍亞「地球の平和を守るため…」
 シンクロ召還台詞が世界から地球規模にランクアップ。
・遊星「さ、帰ろうか。天兵が心配してるぞ」
 龍亞「あ、そーだった。忘れてた~」
 ただでさえ視聴者に忘れられがちな天兵なんだから龍亞だけは覚えていてあげて!!
・相変わらず予告オチ 


56話「17年前の誓い モーメントが導く運命」
鬼柳の件はアッサリ…
いや、ジャ遊デュエル後や再会時もそんなもんだったから予想はしてたけどさ!
それにしてもクロウがドライすぎる。
でもクロウと鬼柳の組み合わせは
前話でジャックと遊星が
「もう同じ物をみていない」「それでも仲間だ」と言っていたように
生き方というか考え方が全く違うので
道を違えてしまったという所がいいんじゃないかと。

・今週の牛尾さん
また操られたー!
便利キャラ要員牛尾。
今週の牛尾さんは「マーサ…」と呟いたり
犠牲云々の話で無言で頷いたりといい所が結構ありましたな。

・長官の後ろに…?
謎の人物。そしてイェーガーもそっちについてるっぽい?
ダイの大冒険でいうと
バーン=長官、冥界王ヴェルザー(だっけ?)=謎の人物、キルバーン=イェーガー
みたいな関係性なんでしょうか?
ダークシグナー編が終わったら次の敵組織だったりするんでしょうか?

・ルドガーと長官
色々と謎な部分はありますがきっと次回で明かされると思うんで
めんどくさいので現時点での予想はせずにとりあえず気になった台詞だけ。

長官
「身分を隠し自らの未来を捨て治安維持局の長官として…」
「未来を捨て」ってのが気になる。死亡フラグ?

ルドガー
「お前にこの左手とともに最後の希望を託した」
「もう私の体はそう長くは持つまい」
「赤き竜が導くシグナーと冥界の神が導くダークシグナー。
 そのどちらが創造主でありどちらが破壊神なのか。
 それを見届けなければならない」
「もし私が敗れたならその因縁はお前が聞かせてやってくれ」
ルドガーは完全に悪い人なわけではなく何か事情があるのかな、と。

長官
「あなたは知らない新たな可能性だ」
長官はシティとサテライトを隔離する事でシティ住人を守ろうとしたけど
新たな可能性=遊星かな?

長官vsルドガー
何故か脱ぐルドガー(筋肉萌え!)
デュエルディスク内臓義手だった長官(今週一番の衝撃)

・遊星とルドガー
遊星
「違う!俺と鬼柳の間に憎しみ合う理由は無かった!
 お前たちダークシグナーが俺達の誤解を利用したんだ!」
それもちょっと違う気がするなー。
確かに誤解を利用して鬼柳をダークシグナーにしたけれど
このまま誤解したまま死んでしまってたよりも良かったと思うし。
全部ダークシグナーのせいにしないで、
自分勝手で逆恨みをした鬼柳、
中途半端な優しさで鬼柳を甘やかした遊星、
双方に非があるんじゃないかなー。
憎しみ合う理由を作ったのはしいていえばあのヒゲのセキュリティだ。

ルドガー
「最初からお前たちは命をかけて憎しみ合う運命だったのだ」
鬼柳さんが酷いコスチュームとダサいバンダナで
指なしグローブはめて満足満足言い出したのは運命だったというのか…。

「憎しみと破壊に彩られた火花を撒き散らしながら
 破壊へのモーメントを回す。私と不動博士のようにな」
ダークシグナーはシグナーに恨みや執着を持ってる人がなれるんじゃなくて
憎しみあわせるためにそういう人を選んでるのかな。

・デュエル開始
遊星
「クイックシンクロンはシンクロンと名の付くチューナーの変わりとなる事ができる」
ターボウォリアーが…!
絆を紡げターボウォリアーが今後使われる可能性はありますか!!?;
というか使って!!
ダークシンクロモンスター相手には役に立たない能力だけど!

遊星、いきなりライフ100に。こんな序盤から鉄壁とは珍しい。
といってもこれが本物のルドガーとは限らないわけで。
またラリーの時みたいに長官かもしれないし。

・今週のクロウ
単独行動開始。
居なくなったのに遊星達が気にとめてる様子が無いんですが…。
この場で龍可と離れちゃったら自縛神の生贄になるんじゃ!!?と思ったけど
予告で居たので一安心。
長官もしくは本物ルドガー(?)と合流して
シグナーの力か何かで助かったりしてるんでしょうか。
で、その長官かルドガー?との合流で伝説の男云々の話とか
やっぱり死亡フラグとか。

・ジャックとアキ
遊星はディマク、ボマー戦を観戦し
鬼柳戦が終わり現在はルドガーとのデュエル中だというのに
あの2人はまだ目的地に着かないんですか…


57話「心の闇 残された最後の希望」

作画が美しすぎる今週。

・普通に無事だったクロウ
ボマーのシャチみたいに自縛神の生贄は1回集めちゃえばいいのか…?
龍可が牛尾さんと龍亞は私から離れないでーって言ったのは念の為で。

・写真
遊星のかーちゃん可愛いな!髪形普通だな!

・ルドガーの語り
ルドガー
「その不屈の闘志は父親譲りのようだな」
「まさか17年の時をこえ私を倒しに来るシグナーが
 不動博士の息子だったとは。強い運命を感じるよ」
遊星
「俺は貴様との運命など認めない!」
勝手に不動博士と自分の運命なんて言い出したルドガー。

ルドガー
「その前にお前の父の話をしてやる」
デュエル中やバトル中にに突然過去話をし始めたりする人はよくいますが
ちゃんと律儀にも「話すよ」って宣言してから始めた。
不動博士の事を話したくて仕方なかったらしい。

・不動博士話
パパン髪形の遺伝すさまじいよ…。
声は細見大輔さんですねリボーンの幻騎士ですね。
あと関係ないけど今度リボーンのほうにはランガンのリーダーが声優出演ですね。
遊戯王じゃなくてそっちかよー

遊星粒子を発見した量子物理学の第一人者でした。
遊星粒子とは遊星歯車のように他の粒子と粒子を結びつける役目をするもの。
「他人と他人の存在を結びつける絆。そんな存在になって欲しいと願って」
ああっ…!ジャックとアキとかジャックと龍可とか
いまいちチーム内メンバー同士までの絆にはまだ発展できていない…!;

ルドガー
「博士は自分の研究の成果を少年のような眼差しで語った。
 そしてモーメントが作り出す未来を信じていた」
ルドガーの博士とのときめきメモリアル。
どんだけ不動博士が好きなの。

「実験のたび、シティは異常気象に…」
17年前おそらく小学生くらいの雑賀が…!とちょっと考えが脱線した事は秘密だ。

ナスカの地にて。
イリアステルからやって来た男に会う。
左腕の痣は生まれつき。
ルドガーが5人目シグナーでなおかつダークシグナーでした。
両方兼ねてたのは予想外だった。
長官が義手なのは伝説の男でサテライトから跳んだ時に腕無くなったんでしょうか。

「モーメントの光の意思」とは
「5千年前の神々を蘇らせるための装置」
乗り移られてしまったルドガー。

MIDSを除名されてしまい謎ビームで撃たれる不動博士。
逃げる時にエンシェントフェアリーのカードを落としてしまう。
ディマクさんは何か因縁があったわけでもなく
たまたま落とされたカードを渡されただけだったか…。

不動博士
「レクス、モーメントを止めるんだ。君に、このカードを…」
ルドガー
「レクス、いずれシグナーという者達が現れる。
 たとえ何年かかろうとも彼らを集め、この私を倒せ」
切り落とした自分の腕を託すルドガー。
ルドガー
「私の体には2つの神がやどった。だが私は邪心の道を選ぶ。
 それを持ってここから脱出しろ。私の正気が保たれている間に」
邪心の道を選ぶと言ってるけど正気がたもてなくなっているって事は
ルドガー本人の意思でやってる事じゃないんだよなー、きっと。
「選ぶ」って言ったのは
・モーメントの光の意思のせいだけにするんじゃなくて自分にも責任はある
・邪心にただ操られるのはプライドがどうのとかでだったら自分から選ぶ
とか、そういうような事とかあったりするんでしょうか。

ルドガー
「これで私は生まれ変わる。ダークシグナーに」
ゼロリバースを引き起こす。
不動博士は遊星が生きのびられるようにして死亡。
このシーン最高に切ないです博士萌えです。
あと遊星って赤子の時は髪形普通だったんですね。
生まれた時からああではないのか。

・クロウと長官
クロウ
「あの事故で俺とジャック、遊星の両親は死に
 シティはサテライトと2つに分断された。
 伝説の男でさえシティとサテライトの分裂を止める事はできなかった」
そういや鬼柳さんは両親居たんでしょうか。
生きてたら息子がグレたーと、とんだ親不幸に。
長官
「君はダイダロスブリッジから飛んだ男を知っているのか?」
伝説の男は長官かな?
サテライト出身だってディヴァインに知られてたし。

クロウ
「いいや、だがそいつの夢を忘れた事はない。
 俺はいつかシティとサテライトを1つにしてみせる」
長官
「遊星に伝えなさい。もし兄を倒したなら私が待っているとな」
このへんの台詞は後で触れます。

・ルドガーvs遊星 デュエル続き
ルドガー
「私の運命は気づいたら神々の手の中にあった。
 私は自らの心の闇を選択した。
 もうすぐこの世界は生まれ変わる。それが私の答えだ」
「私はまだ先に進まねばならない」
遊星
「ルドガー、お前の運命なんて知ったことじゃない。
 お前は忘れている。
 お前が運命と呼ぶ狂気のせいで狂わされた多くの人生がある事を!
 残された人間がどれほどつらい目にあってきたかを!
 親父の研究が無ければ17年前の事故は起きずにすんだ。
 あの事故がジャックやクロウの両親の命を奪った。
  みんなの人生をメチャクチャにしたんだ。
 あれさえなければみんな温かい両親が居て幸せな日々を送れたはずなんだ!
 なのにどうしてあいつらは俺に笑いかけてくれる!?
 俺はどうしたらいい!あいつらにどうやって償えばいいんだ!」
遊星が今まで1人でかかえこんできた事が初めて本人の口から。
ずっと気にしてたんだ、その事を。
気にしてたってレベルじゃないくらいに重い事だけど。
32話で「サテライトの解放を目指し伝説となった男か。もしかして遊星…」
「お前のその痣はその男の志を継ぐ印なのかもな」って
雑賀さんに言われた時に(いやそこは別に雑賀強調する所じゃない)
「俺は…そんなガラじゃない」って言ってたのはやっぱり。
サテライトとシティのこの現状を作ってしまったのが
自分の父親の研究のせいと思い込んでいるので。
あと中の人がアフレコ中泣いたと言ってた話しはこっちだったのかな。
昨日のブログにメチャクチャ面白いって書いてたし。

遊星「答えろ!答えてみろ ルドガー!」
ルドガー「それがお前の心の闇か」
もう遊星も自分でどうしていいのかわからないのかな。
この話を見てから1話のほうに戻ると凄く見え方が変わってくるような気がする。
クールだけど熱い奴で、いつだってまっすぐすぎて強い…でもずっとその事を抱え込んでいた。
ジャックやクロウと出会って昔はよく笑ってたけど
サティファク時代の一件で鬼柳を救えなかったからって
無口無表情になってしまったのかな。
とっつきにくさをなくすためのただのテコ入れかもしれないけど。
ルドガーは心の闇って言うけど
人は誰しも持っているものだし悪いものだとは思わない。
雑賀の9割は心の闇で出来てました。
無かった人もいるけどさ、ヨハンとか!何者だアイツは。

遊星がこの台詞を言ってるときに牛尾さんが映ったのが…
今までサテライト住人をクズ呼ばわりしてた牛尾さんが…(涙)
今の牛尾さんは遊星にものっ凄く優しくするに違いない。
最近でも充分優しかったけどさ!

遊星だって両親亡くしてしまっているのに…。
でも両親の事はほとんど覚えてないだろうからマーサが親みたいなものかな。
だけどアキとアキパパのやりとり見てて
なんかこう…自分の両親の事とか考えたかもしれないし。

クロウ
「遊星、お前はそんな気持ちを背負って生きてたんだな。
 すまなかった、仲間なのに今まで気づいてやれなくてよ!
 だが遊星、俺は自分の人生がお前や親父さんのせいだなんて思った事は1度もねえ!
 だからお前がそんな事に責任を負う必要はねえよ!」
クロウいい子!超いい子!このストレートさがいい!
ジャックはひねくれた言い方しかできないからさ!相当凄い事言うくせにね!
「もし俺に運命があるとしたら それはお前と出会った事だけだ!
 お前とジャックと、かけがえのない仲間と出会った事だけだ!
 遊星、勝て!おれたちのためにも!」
番組の最後に『クロウ、今日の格言』のコーナーで
紹介したいくらいの名台詞ですね…!(イナズマイレブンネタ)
かけがえのない仲間達の中に鬼柳は含まれてますかどうですか。

双子もここで遊星の心の闇を聞いてしまっているけど
この場にジャックとアキさんが居ないのが実に残念だ。
でも同じ痣を持つ者同士痛みを共有みたいな台詞あったし
この悲痛な叫びが伝わってるのかな。
あと同じ痣を持つ者同士仲間だとルドガーも持ってたけど
あれですか、オッサンは駄目ですか。
悪い事したら自己責任だから何度でも受け止めてくれませんか。
切り離しちゃったから駄目ですか。

でもジャックはこの事に気づいてるような気がする。
いつだったか「変わらんなぁ、お前は」みたいな事言ってたし。
というかジャック!もう!バカ!
早く遊星たんを抱きしめてあげて!!
腐的な意味だけじゃなくて
遊星にとってジャックは友人であり兄でありライバルであり
おそらく物心ついた頃から誰よりも近くに、ずっと一緒に居た2人なんだから。

遊星
「ルドガー!俺の心を照らすのはお前の狂気の光じゃない!
 俺のかけがえのない仲間たちだ!
 そしてこのデュエル、これが俺の場に残った最後の希望、
 トラップカードオープン、スターダストフラッシュ」

・ルドガー敗北
ルドガー
「これで終わったと思うなよ。
 既に新たなる最強の神は解き放たれた(中略)
 冥界の扉は開かれ冥界の王が復活する事になる」
捨て台詞を言い始めたと思って凄い三下臭を感じていたら
「既に最強なる神は解き放たれた」と。
これ、先週ルドガーと長官がデュエルした時に
この時にモーメントの光の意志が長官のほうに乗り移ってたりしたのかな。
じゃないとダークシグナーとデュエルして無事ってのもおかしいし。
だとするとルドガーが遊星にここで色々言ったのは
ゼロリバースは不動博士ではなく自分のせいとか
遊星の行き場の無い心の闇を自分にぶつけろとか
せめてもの償いだったんだろうか…とか勘繰ってしまいますが。
そのへんはそのうち明かされるかな。
ディマクは何だったのか明かされないままっぽいですが。

しかし鬼柳に津図居てルドガーがこんな早く倒されるとは思わんかった。
次回カーリーだしでダークシグナー5人の中で
最後に残るのがミスティだなんて予想外すぎる。

ルドガー
「遊星、お前をここから帰すわけにはいかない!」
モーメントの光に落下する遊星。

長官は帰宅。相変わらず胡散臭い。

次回へ続く。
あ、ちなみに今回からEDのテロップが「ルドガー」じゃなくて
「ルドガー・ゴドウィン」に変化。
遊星はモーメントの中で親父さんの魂にでも会うんでしょうか。
博士の中の人本人ブログで「5月6日より出演」って
書いてたからまた出ると思うんだけど…。

・予告
ジャックが久々に出番となると予告で全部持っていく件。


58話「その先にある運命!地獄の覇者 ダークキング」

・マーサやラリー達
復活早ッ!
いやウル倒したから魂解放されるのこのタイミングでいいんだろうけど
別にここで出さないでダークシグナーとの戦いが終わった後に
マーサハウスに帰ってから再会でもよかったんじゃ。
緊張感薄れる…
(と思ったけどこの後のダークキングと神輿に全てふっとんだ)(あれはない)

・ライディングデュエル
カーリーはライディングか!予想外!
そしてやっぱり第一コーナー前にリアルダイレクトアタックをしかけられる。

・デュエル前
カーリー
「私はアルカディアムーブメントに潜入してディヴァインに殺された」
あ、誰に殺されたか言っちゃうんだ。
これでアキがディヴァインはカーリーのせいで
生死不明と知ったらアキvsジャックが勃発……、無いか。

ジャック
「俺はお前が自縛神の生贄になったものと思っていた。
 だからダークシグナーを倒せばあるいは…」
「ふざけるな!お前がこの俺に弓を引くというのなら
 腕ずくでその矢をへし折ってやるまで!」
言ってる事はかっこいいんだけど内心グラグラ揺れまくりなジャック。
5人集合時点でカーリーがダークシグナー化していたと知っていたら
ジャックはあの時遊星を殴れただろうか。

カーリー
「そうよ、デュエリストとしての本能がデュエルを拒む事を許さない。
 それでこそジャック。私の選んだ男」
これはカーリー本人がジャックを選んだ理由なのか
ダークシグナーの操られた意志のほうが勝手に言ってるだけなのか。
そういえばカーリーってなんでジャックの事好きになったんだっけ?
なんかカーリーはジャックのデュエルしている所というより
遊園地デートして一緒に暮らしてるうちに
デュエリストとしてというより
ジャック本人の素の部分に魅かれたような気がするんだけど。
ジャックの素の部分っていうかこの世界のデュエリストはみんな
素の部分もデュエルに直結してるっちゃあしてるけど。

ジャック
「お前が真に望むなら受けてやる。運命のデュエルとやらを」
(このデュエルであいつの真意を確かめる)
ジャックは今回のデュエルで凄く意志が揺れまくりっぽいんだけどそれは
ダークシグナーではなくカーリー本人の意思で
デュエルを望んでいるというのなら
遊星のように本気で倒す(そして心は救う)つもりで
デュエルをしたかもしれない…と少し思う。
ただ、カーリー本人は完全にデュエリストというよりも
普通の女の子だし記者だしでこれが強制的にデュエルを
させられているのだとしたら本人の意思無視で消滅させてしまう事になるので
ジャックも本気でデュエルに向かえないんじゃないかなぁ…
と、ここまではフォローしておく。
この先ちょっとジャックに対してちょっときつくあたります、注意。

・ダークシグナー待機部屋
一応一人一部屋、生活できるスペースは用意されているらしい。
今さら思ったんだけどルドガーはゼロリバースで死んでから
ずっとこのアジトの部屋で暮らしてたの?
鬼柳さんもあの事件で死んだ3年くらい前?からで
ミスティはダークシグナーになった後もシティにいたので
来たのはカーリーと一緒で…。
ディマク…お前だけ本当わからん!!
くっ…!ルドガーと鬼柳が2人きりでダークシグナーアジトにいたりしたのかな?
なんて思ったけどディマクが謎すぎてわからん!
まあいいか、ディマクは居ても居なくてもかわらない。
あー、でもディマクが負けた時ルドガーがショック受けてたっぽいから
鬼柳が来るよりも何年か前からずっと2人きりでいたのかなぁ…と
ルドディマな方向へ妄想が行きかけた。

・ジャックvsカーリーのデュエル
ジャック「俺のターン!ターンエンドだ」
これ、放送日より前にテレビ誌で
「ジャックがカードを何も伏せずにターンを終了する」
みたいな事が書いてあったのを読んで、
ええ~っ!?せめて守備表示でダメージ防いだり
罠カードで攻撃無効にしたりしようよ~。
今までだってさんざん負けたほうは死ぬとか人質とられたりとか
相手が操られたりなデュエルあったけど
何もしないとか遊戯王シリーズで
一番女々しいじゃんここまでのヘタレなんて居ないぞー…って、
ああ、雑賀がいるじゃん!
もしもユージがダークシグナーになって目の前に現れたら
12話Aパートまでの雑賀ならライフが0になるまで無抵抗で攻撃受け続けそう
……という所まで考えてたけど2回目のダイレクトアタック時
特殊召還できるからというわけだったんですね、ジャックごめん。
あと雑賀もとばっちりでごめん。

カーリー
「このターンであなたを完全にいかせてあげる」
エロい…!
いや、もっときわどい台詞はGXの時にあったけどさ…!
(三沢vsタニアのデュエルの次の話の最初のほう)

・カーリー妄想の世界
カーリー
「思い出してジャック。あなたの命は1度失われたのよ。そして私の力で蘇った」
「思い出した?シグナー同士の5千年周期の戦いは
 あなたが味方についてくれたおかげで
 私たちダークシグナーが勝利した」
ジャック
「そうだ、すべて思い出したぞ!
 ダークシグナーが勝利した事で世界は地獄へと姿を変えたのだ!」
洗脳完了。
ジャックは凄く単純なんだか素直なんだか…。

カーリー
「そう、そしてこの世界であなたは地獄の覇者ダークキングとして君臨したのよ」
ジャック
「ダークキング…そうとも、俺は死によって目覚めた。
 仲間も絆も微温湯の平和もいらん!
 この地獄と呼ばれる世界にこそ真のキングが目指す高みがあるのだ!!」
駄目だコイツ…早くなんとかしないと…!
ノリノリじゃないですかジャック。
恥ずかしくて見てられない…!!
ある意味サティスファクション以上の黒歴史だよ。
サティファク時代はちょうど若気の至りって事で
ちょっとヤンチャしちゃったんだよーですまされるかもしれないけど
これ完全に黒歴史…!
このあとのダグナー夫婦神輿とか何事かと思った。色々とひどい。

カーリーの眼鏡を見て正気に戻るジャック。
ジャック
「違う、これはお前が本当に望んでいる世界ではない!」
「あんなまがい物、俺たちが行くべき未来じゃない。
 他ならぬお前が教えてくれた」
今日のジャックどうした!?
唐突に態度が変わりすぎだぞ;
せめてもうちょい尺があれば無理のない心情の変化の描写になったかもしれないけど。

・今週の遊星
モーメントの中に落ちて亡者達に体を触られまくってた。
蟹頭の人が光って亡者を浄化した。


59話「孤高の光 セイヴァー・デモン・ドラゴン」

※今回の感想はジャックに厳しめです。

・今週の遊星
賽の河原に行ってた。
あれ…これ本当に親父パワーが無かったら普通に死んでたじゃないですか。

遊星
「あなたが俺を導いてくれたのですか、父さん…」
以前は親父予備だったけど対面したら父さん呼びでした。

不動パパ
「遊星…ここはまだお前の来るべき世界ではない」
「わが息子遊星よ。許して欲しい。私はお前に途方も無い運命を背負わせてしまった。
 だが、運命は必ず変えられる。
 お前は行く道には真にお前を待っている人達がいる。行くんだ遊星」
1回目見た時は「親父それだけ!!?短ッッ!!」と思ってたけど
一応今回のジャックとカーリー(あと前回のルドガー戦)で
やたらと運命運命という言葉が出てきているので、
遊星サイドでも「運命は変えられる」と
ジャックと同じような状況なのかな、と。
「運命は変えられる」自体がありきたりな台詞だからなぁ、
アッサリ流されると重みが無くて気づきにくかったりする…。

親方!空から女の子が!…もとい、遊星帰還。
牛尾「でもお前どうやって…」
龍亞「助かったんだからいいじゃん」
ああっ!せっかくパパに会った事を言いそうだったチャンスを…!
次回あたりとか移動中にその話をしてくれるだろうか。

クロウ「遊星、こんな時になんだがのんびりしている暇は無いんだ」
龍亞「時間が無いんだ」
遊星「ああ、日没までに残り2つの塔を…」
ほんとアッサリしすぎだなお前ら。
もうちょう触れてやれよ!鬼柳の時とかも!

・今週のカーリー
幼少カーリー
「ただ私、頑張ってる人を見るのが好きなの」
「頑張ってる人を応援してると私もちょっとだけ頑張れる気がするの。
 それが私のしあわせなんだから」
カーリーが記者になった理由とジャックに魅かれた理由がここであきらかに。
そういえばカーリーは初登場回に
ストリートのデュエリストの事を気にしてる描写もあったしで凄く納得。
いい子だなぁーと一気に好感度アップ。

・今週のジャック
「これを見ろカーリー!」(眼鏡をみせる)
ジャックが眼鏡にこだわりすぎててシュール。
長谷川さん=グラサンのような認識になってる。

「違う!かつてのお前はまやかしの運命に翻弄され
 行き場を失っていた俺を目覚めさせてくれた」
ラリー流したのもカードやバイク盗んだのも自分で決断しての事だったのに
「まやかしの運命」ってそのせいにしてほしくなかったなぁ…。
例え長官達に利用されていたとしてもジャック自身で選んだ道だったわけだし
足掻いて立ち向かっていたのに、
たとえ道化でもまやかしのキングだったとしても
龍亞や民衆に輝きを与えていたのは事実だったので
26話までのジャックを否定して欲しくなかったなぁ…。
今に比べてあきらかに酷い事なんだけどね、ラリーや遊星にした事は。
でもその頃のジャックのほうが信念がブレてなくてかっこよかったなぁというか。
と思ったけどそれだとジャックが敗北して元キングになった途端
手のひら返して文句言う観客と同じか私も。

「だから俺はお前の言うとおり己自身で生き方を決める!」
?????
いや…、なんかこう意味はわかるんだけど。
…ちょっとひっかかるような。

ジャック
「定められた運命など無いとお前に知らしめるためだ。
 俺はお前を信じている。おまえ自身で運命を選択するのだ」
チェンジディスティニーの効果の選択をカーリーにさせる。
カーリーを信じているからこその行動でここはかっこよかった。

ジャック
(自縛神の生贄。あれもサテライトで消えた人々の魂なのか。
 もし本当のカーリーがこの光景を目の当たりにしたら
 どれほど自分を責め、嘆き悲しむだろう)
サテライトの人々の魂自体はどうでもいいらしい。
さすがジャック、自己中だ。

ジャック
「カーリー、聞いてくれ!俺はかつて他人を思いやる事など無い人間だった。
 仲間を裏切り傷つける事をいとわず、
 己の欲望のためにあらゆるものを犠牲にしてきた男だ。
 だが俺はお前によって教えられた。
 傷つき病んだ心も真に思いやる心によって救われるのだと」
あ、運命に翻弄されて…じゃなく
ちゃんと自分が悪いという認識はあったようでよかった。
しかしそれだとラリーとか狭霧さんとか応援してくれる子供達とか
サティスファクションとか遊星とかみんなの気持ちは
ジャックには届いて無かったのかなぁ…と思うと凄く残念。
今回の話は単独で見ると良かったんだけどその前の
鬼柳を救う、俺達は仲間だ!みたいな話があった後だとなぁ…。

ジャック
「俺は今心の全てをかけて願う。真に愛する者、お前を救いたい!」
ここは友愛なのか恋愛なのか。
どっちでもいいかな、カーリーすごくいい子なので応援したいよ!

痣が集まってデッキが光ってセイヴァーデモン。
これはアキさん戦でもあるのか!?
セイヴァーブラックローズとか来るのか…!?

・決着のシーンあたり
カーリー
「ジャックお願い、もう終わりにして。
 これ以上私のせいであなたや多くの人を傷つけたくない」
「これは私が自分で選んだ運命なの。
 あなたは私の事本当にわかってくれた。だからお願い、あなたの手でとどめをさして」
ジャック
「わかった…お前が本心から望むならその通りにしよう」
カーリー
「ありがとう、ジャック」
ここのカーリーがすっごくかわいい!!!!

ジャック
「望み通り一撃でとどめをさしてやる!」
(だが安心しろ。俺はお前一人を死なせはしない。
 俺の伏せカードは(中略)
 俺とカーリー互いに6500のダメージを受け、ライフは尽きる。
 これこそジャックアトラスが自分で選んだ運命だ。
 お前と共に果てるのなら悔いは無い)
えええええええ!!?
お前1番カーリーの事わかってないんじゃないの!!
そんな事をして何になるのさ!自己満足じゃんかー。
ここで死ななくてもいいのに背負ってるものとか
全部投げ出して心中しようとするとか、
あと思いやりや心を教えて貰ったと言いつつ残された人達が
どう思うかなんて全然考えてないし。
いや自己満足が悪いとは言わないよ
誰だって自己満足しようとする感情は持ってるものだし。
でもこのシーンでそれって台無しだよー!
まあそれもジャックが自分で選んだ道なら仕方ないと思うけど。
文句言う筋合いはないけど。

展望台でのイメージシーン
カーリー
「もう一度占ってあげる。あなたの本当の運命」
「私の本当の願いはあなたが全ての人に愛される本物のキングになる事。
 あなたならきっとなれるわ、ジャック・アトラス」
このシーンが良すぎてホロリときた。
カーリーほんとにいい子だ…!!
ジャックはこれからそんなキングになれるかな。

・デュエル後
カーリー
「私、ジャックみたいに頑張ってる人を応援するのが好きだった。
 なのに自分勝手な幸せを望んだりしたから…。
 きっと、バチがあたったんだね」
あー…、カーリーは展望台では「記者として」って言ってたのに
いつのまにか「ジャックとの接点」目当てで
アルカディアムーブメントに潜入してたからなー。
私的にはそれは別にいいと思うんだけど
本人は反省してたんだ。
カーリー
「ジャック…きっと世界を救ってね。私、応援しちゃうんだから」
「大好き ジャック…」
最後に言えてよかったねカーリー!
もうちょうかわいい!!全力で応援したい!いい子!
ただジャックが残念!

狭霧
「よかった!アトラス様」
「やっぱりあなたこそ…真のキング」
ここの狭霧さんはジャックの事を全然わかっていないととるか
ジャックはやっぱり全ての人に愛されているキング…ととるか。
(まやかしでもなんでもキングだった、という意味で)
視聴者の大半は狭霧さんが嫌な女に見えるんじゃないかと心配してしまう。
狭霧さんはジャックがダークシグナーとなったカーリーと
戦っているって事を知らないんだけどね。
それも狭霧さんに与えられた役割だから仕方ないか。

遊星も大声でテンション高く
「これで残る封印は1つ!」と本人そのつもりななくても
KYに見えるような事を言ってるしで
今回のジャックの葛藤やデュエルはカーリー以外誰も知らないわけで。
(孤高のキングというサブタイなんだから
 痣は集まらないほうがいいと思うんだけど…)
(セイヴァーの販促のためですか)
仲間達と再会した時、何事も無かったかのようにいつものように
堂々とキングらしく振舞うのも良し、仲間に心情を打ち明けるも良し、で
今後の成長期待する事にする。
いや、期待って言い方をしちゃうとなんか上から目線っぽいですが…。
う~ん…なんて言ったらいいんだろ、いい言葉が出て来ない。
ジャックはこれで真に自分の道を進む事ができればいいな、と。
いや真にってこれまでもジャックの歩んできた道だけど。

今回カーリーが凄くいい子でジャックにだったんだけど
逆にいえばこのシーンがやりたかったがために、
カーリーの見せ場のために
ジャックが脚本の犠牲になったとも言えなくもないような
気がしないでもないわけで…。

私的に遊星もジャックも(牛尾さんも狭霧さんも)
初期のキャラが好きだったし面白かっただけに
今まで溜め込んでいたモヤモヤを一気に吐き出してしまった。
遊星もジャックも成長したんだよ、変わるのはいい傾向なんだよ!と
頭ではわかってはいるものの
脚本の都合や販促の都合やテコ入れ感も強くて…
というか2クール目あたりまではいい意味でも悪い意味でも子供向けじゃない、
どの層ターゲットにしてるんだよというとっつきにくさや閉塞感があって
ダークシグナー編に入ってからのほうが華やかで人気がありそうだってのもわかる。
けどそのベタで展開遅いし暗いけど
王道で丁寧で硬派な初期のほうが個人的には好きだったので…。
や、ただ単に雑賀が出てるからとか
オッサン天国だったからというわけでは決して無い…はずだ…。


60話「サッド・ストーリー ~悲しみの記憶~」

・今週の遊星
双子デュエル観戦、ボマーvsクロウ観戦、vs鬼柳、vsルドガーと
寄り道やら自分の戦いやらでデュエルが4回もあったわけですが
あっさりアキ達に追いつきました。

追いつけた理由を考える
1.狭霧さんが超安全運転だった
2.狭霧さんの車がポンコツだった
3.狭霧さんが道を間違えた

というか遊星はなぜにみかげさん呼びに…?
あれかな、名前知らなかったけど
牛尾さんが「みかげさん」って呼んでたからかな。

・今週のミスティ
今回のサブタイトル、
サッドストーリーってそのまんまやんと思っていたらカード名のようで。

トビー
「僕と同じ力を持っている人に会ったんだよ」
トビーも超能力者でした。
以前ミスティがアキの力は否定しないで
使い方が悪いとそっちを責めたのは弟も能力持ちだったからか。

ミスティ
「悲しみは連鎖するのよ…」
「私にはトビーの居ない世界は耐えられなかった」
「あなたは、私をも殺したのよ!」
そこまでいくと逆恨みでは…!?;
いや、肉体的にじゃなくて精神的に死んだという意味ならまあ…。
どうせなら生きているのに死んでいる
実感の無い現実の中にいた雑賀さんに会わせてやればいいじゃない。
雑ミスとか萌える。
「かっこいい雑賀」(ブログ参照)とはどんなものかと色々考えた結果、
美女を隣に配置すればいいんじゃないかな!と思ったんですがどうでしょう。
雑賀とミスティが並んでいたら絵的に萌える。

おそらく来週でミスティも退場だろうけど
復活したディヴァインがおいしい所持っていったっていうか
ミスティの影が薄く…!;
ダグナー5人のうち最後の1人なのにいいのかそれで!;
来週もっとがんばれ!

・今週のアキさん
「あの怒りは芝居なんかじゃない。
 けれど私は遊星たちの想いに答えるためにも
 ダークシグナーであるミスティとの決着をつけなければ」
アキさんはミスティに理由があって恨まれているとわかったうえで
仲間の想いに答えるためにも決着をつける…って
前向きないい子になったと思います。
この後やっぱまだ弱気モード突入ですが。

トビー
「僕、アキさんみたいになりたいんだ。どうすればアキさんみたいになれるかな」
アキ
「それはディヴァインが教えてくれる。全てディヴァインの言うようにすればいい」
ディヴァイン復活で
全部ディヴァインのせいオチになりそうな予感はしてるけど
アキさんも多少は関わりがあるって事で安心した。
無責任に自分で何も考えずにディヴァインディヴァイン言って
トビーの死因になったかもしれない事。
アキ悪くないよ、全部ディヴァインが悪いんだよという展開じゃなくて
アキさんも償う気持ちを持ったままでいてほしい。

「あのデュエルで犠牲者は出ていない。そんな事実は無かったわ!」
「全部まやかしよ!」
「トビーと私に接点はあったのかもしれない。
 でも私は知らない!事故に巻き込まれた事実も知らない!」
アキさんあんな破壊を楽しんでたわりに
犠牲者がいたとなるとまやかし呼ばわりか。
自分勝手なようだけどまだ16歳だしね、
精神的に弱くても仕方ないかと。
というかチームサティスファクションの人達だって
推定15、16歳であれだったからね。

「戦えない…だってミスティが私を恨むのも当然。
 トビーも、ミスティも私のせいで…」
倒れそうになる所を抱きとめるディヴァイン。
ここのディヴァイン最高にかっこよかったディヴァアキ萌えすぎた!!

ディヴァイン
「しっかりしろアキ!」
「私は君の味方だ」
アキさんきっとこの台詞にすっごいグラッときちゃう!
たとえ世界中を敵に回してもディヴァインだけは味方でいてくれるんだよ的な。
ディヴァアキこそダークシグナーカーリーの妄想世界のように
世界を滅ぼしてまでも2人でいる道とか似合う。
あの変な神輿には乗らないけど!

アキ
「ディヴァイン…あなた、生きてたの!?」
すごく嬉しそうなアキちゃん。
狭霧さんにディヴァインの悪事の数々を聞かされても
それでもディヴァイン大好きだった。
でもそんなに依存しちゃってるとこれはここで断ち切りフラグ…

ディヴァイン
「冥界への入口は 魔女の島にある」
封印とけたアキさんはドSモードに。
アキさんはこっちのほうが萌える…!
今後も時々封印とけてドSモードになったらいい。
今のほうが人間的に成長後だからいい事なんだろうけど
他の人達も初期の段階のほうがキャラとして面白かったな~…と。
例:
遊星(無口)
ジャック(キングだからだ!)
アキ(ドS)
牛尾さん(クズ発言)
狭霧さん(ドジっ子?)

5D'sどれだけ続くのか、全何話になるのかわからないから
どの時期に性格が変わるのかとかの配分はできなさげ…?;

ディヴァイン
「そうだ、それでいい。さあ奴を倒せ。
 お前の真の力はダークシグナーをはるかに凌駕する」
ダークシグナー以上だそうです。
だからアキ戦が最後か!

アキ
「私は黒薔薇の魔女。この世から消えるのは、あなた」
ミスティ
「気にいらないわねぇ、その顔、苦痛に歪めてあげる」
本性を表してきたミスティさん。ドS対決。
遊戯王にはSM成分が多すぎる。

・今週のディヴァイン
遊星の前に謎の男登場。
声があきらかにおじさんじゃないか!
というかこのタイミングで復活なのかよ!?
生きてたとしてもダークシグナー編が終わってから登場かと思ってたよ!

なんという事だ、おじさんのチャームポイント(前髪)が!!!
(顔の火傷後よりも前髪の心配をする)

デュエル中じゃなくてもファイヤーボールやサイコソードなど
カードの能力を使う事ができるようだ。
じゃあ落下中に緊急テレポートで脱出できるじゃないか!
いや、だったらあんな爆発後みたいな髪形になってないか。
カーリーとの闇デュエルで負けた落下中に魂とられたけど
カーリーの自縛神倒したから解放されたのかとも思ったけど
だったらあんな爆発(ry

ディヴァイン
「アキは私のものだ!アキに仲間など必要ない!」
遊星
「わかっているのか!?日暮れまでにアキが決着をつけなければ
 この世界は滅びてしまうんだぞ!」
ディヴァイン
「そんな事、私には関係ない!」
ディヴァアキきた…!
ディヴァインは自分をあんな目にあわせた
カーリーやダークシグナーに復讐しようとするんじゃなくて
とにかくアキ!アキが必要!アキ>世界!
アキちゃんがディヴァインに依存してるようでいて
ディヴァインのほうがアキに執着してるのも萌えです。

ディヴァイン
「アキは私の望む世界でしか輝きはしないのだよ」
萌える…わるいおじさん萌える…!

「私は君の知らない間にその力を封印したのさ。
 今こそその封印をとき、君の本当の力を解放してあげよう。
 呼び覚ます言葉は…」
なんだろう今アキの暴走した力に巻き込まれて
死亡するディヴァインのビジョンが一瞬浮かんだ…!
(多分、強すぎる力を制御して操って利用して破壊行為という設定で
 ブロリーとパラガスを思い出したんだと思います)

ディヴァイン
「そうだアキ、邪魔者は全て消せ。
 私とお前でアルカディアムーブメントを再興するんだ!フハハハハ!」
そして神輿へ…!

・今週の狭霧さん
「助けてーっ!アトラス様ー!アトラス様ー!」
か わ い い な !
遊星とくっついてるのにアトラス様に助けを求めちゃう。
というかこのコンビかわいい。
どこかでゆっくり2人でジャックについて語り合うといいよ。
狭霧さんは遊星がシティに来た時の
ジャックのテンションの上がりっぷりとかを教えてあげればいいよ!

牛尾
「みかげさんのだ!しかもジャックなんかのシールなんか貼って」
シール!
写真じゃないんだ、シールなんだ!
ステッカーではなくシールという響き…。
なんかの付録っぽい、おかしとかのオマケっぽい。

・予告
次回のサブタイ『真実の果てに』
アキがミスティの弟を殺したのは誤解で
本当はディヴァインが、
もしくはダークシグナーのあの声の主が全部悪かったんだー!
というオチになりそうな予感しかしない!;

ディヴァインはデュエル以外でもサイコソード具現化できるんだから
ブレインコントロールとか使えたりするんだろうか、洗脳とか記憶操作的な。

↑このページのトップヘ