■装甲娘

いやこれ楽しいな!!!!
・装甲娘が楽しいのでそろそろスタミナ回復したかなって思って頻繁に手を出してしまう。そしてスマホいじってるとすぐにツイッターもチラチラ見ちゃうから作業が進まなくなる。集中力が無い。

・レベルアップ時にスタミナ上乗せしてくれると損しなくて助かるんだけど旧そうむすがPC版のみなのに3時間でスタミナ全開・3、4回出撃するとカラになるとかいうクソ仕様だったので新そうむすちゃんはこれでもだいぶ優しく感じる。

01
アミたん引くまでリセマラするつもりだったんだけどさくらたん引けたので手放すのは惜しいなと思ってこのまま進める事にしました。

02
推しです。
アキハバラ組の機体贔屓なので強化していきたいところだけどビビンちゃんちょっと厳しいな。

03

今のところこのメンバーで進めてます。Lv.70くらい。
1、2日目とか手探り状態だったので効率悪いやり方してしまったー!
やり直したいけど初日にご祝儀課金ぶっこんでしまったので…

思ってた以上に楽しめているので出来る限り毎月課金続けていきたいな。
石は結構溜まってるのでアミたん引きたいところですがアキバ組揃えたいのでパーフェクトZX3ちゃん待ちで温存しておくことにします。

制服ジバ可愛いですね
04

+++++++++++++++++

・旧作の印象が強かったので新そうむす始まる時もスピンオフであって別物として見るつもりだったんですが これだいぶダンボール戦機ですね…?
・LBXと機体名呼びとCCMの浪川ボイスと山野博士が出てくることでだいぶダンボール戦機になった
・ゲームシステム変更してメインキャラ総入れ替えしたダンボール戦機新シリーズといってもいいのでは…?っていうくらいにだいぶダンボール戦機に寄ってた。
・ストーリーしょっぱなからダンボール戦機知ってることが前提というくらいにダンボール戦機の話になっているんで装甲娘からの新規の人大丈夫かな?って思ったんですが、これはもう実質続編だからダンボール戦機ファン向けの作りでいいんだよ!!!
・続編と言っても分岐した世界なので装甲娘受け付けないっていう人は元の世界線だけ愛してこっちをなかった事にする事も可能なんですよ。分岐で別ルートが出来た設定のおかげで元の世界には何の影響も及ぼしてないので。

・タイトルにダンボール戦機って付いてないだけでだいぶダンボール戦機なんだけど、タイトルにダン戦ってつけちゃってたらダンボール戦機知らないと出来ないのかなって敷居が上がっちゃうしキッズアニメ全く興味なくて観てないオタクの目に触れることはないだろうから新規勢が入るのに装甲娘ってタイトルなのもちょうどいいな。
・既に本家機体のプラモが多数出ているし値段も手ごろだし作りやすいから興味持ったらそのまま手を出せる環境が整ってますね。そうむすと本家のプラモの管轄は違うから公式が積極的に宣伝するわけにもいかないだろうけど。
・ダン戦何年も追い続けてる勢以外にも当時観てたって人がダン戦の続編と聞いてそうむす始めた人結構いるようなので先日の一挙が再燃や宣伝にちょうどよかったのかな。タイミング的にこれ以上延期しなくて本当によかった。

・山野博士を作中に投入することによって どんな無茶苦茶な展開や設定でも「山野博士ならやりかねない」「山野博士なら仕方ない」で全部納得出来るから山野博士は凄いキャラだよ。
・キャラの名前が本名呼びじゃなくて機体名呼びになったことに関して、そこまでダン戦ファン向けに寄せてこなくてもいいのにな、元のキャラとしての名前を大事にしてあげて~って思ってたんだけど、作中で機体名(コードネーム)で呼び合う事への理由付けがされていたので納得した。
・商業展開上の都合でも作中でちゃんと理由あってそれがストーリーに関連していると逆に上手いこと活かしたなって思う。妖怪ウォッチのシャドウサイド化の小西先生版とか。
元の機体への愛着があるので機体名で呼ぶことによって娘ちゃんたちへの愛着も沸いた!逆にダン戦作中であまりパッとしなかった機体が装甲娘から気になって注目して見れるようになったこととかもある。オルテガちゃんとかソルジャーちゃんとか。これ機体名呼び正解だわ。美少女ゲームじゃなくてダン戦ゲームっぽさが一気に上がる。

・シナリオが良くなったと感じたのは娘ちゃんのキャラクター主体でキャラ同士の関係性も描きつつ進行していくようになったからかな。これ!こういうのが見たかった!できればダン戦本編でも!って思った。
・旧装甲娘では出来事や設定メイン、隊長さんと猫(cv池田秀一)の作戦会議みたいなパートが結構多かったのと、隊長さんメインのハーレムものっていう感じだった。なんかラノベ主人公みたいな口調で鼻につく感じだった
・旧そうむすやラノベ主人公disではないです。なんか、出来る男のハーレムみたいなのが好きなあたりの層がターゲットだったのかなって
・リニューアルして隊長さんの影だいぶ薄くなったんですよ これでも。
・ミューの勧誘、リボンちゃんやハンターちゃんだけじゃなくて他の子の所にも来てたの笑った。手当たり次第すぎるなお前。わざわざ話題に出されてすらいない。月夜にドラマチックに勧誘wとか馬鹿にされてますよ!
・エンペラーさんのところにだけ勧誘きてないの流石だしアキレスちゃん何の話かわかってないの 主人公としてのポテンシャルがありすぎる。
・アキレスちゃんの変に熱血っていうかどこかズレてるっていうか天然なところいいな。主人公力が高い
・マココはちくわ食ってろのインパクトが強すぎる。
・というかそうむすキャラ口悪い子多いな。いいぞ…!
・作中でミゼル本人じゃなくて模倣犯かもって言われているし、黒猫の声は別の人だったので敵がミゼルなんじゃなくてもしかしてミゼル本人は最終的に味方側で出てくる可能性ない…?完全に味方というわけではなくて気まぐれで手を貸しただけとかバンたちとの戦いで人間に興味を持ったとかそんな感じで。
月に猫にcv木島隆一のねっとり口調でミツキ~~~~~~!ってなりましたね。ミツキ…じゃなくてミュー、声質とか演技だいぶミゼルっぽさあるな。

ブレイクオーバー時の脱衣なくなったんですね!!よかった!旧装甲娘では合ってたけどダン戦の続編設定でキャラも共存する世界でやられたら勘弁してくれって思ってたので。
・旧作でなら美少女系好きなオタクに向けてたのでオッケーです!脱衣スクショとっておいてよかった。
・あと 装甲娘のデザインもうちょい露出減らしてもいいのよ!?ほぼ全員ヘソ出しなのがマジで謎。そんなにへそ出してないといけない理由でもあるの…??ロシウス機体がもし出るとしたら着込んでるほうが絶対可愛いと思うんだよ~

・個人的には自分で操作するゲームが苦手なのと 昔と違って今はゲーム1本じっくりやるっていう時間がなかなかとれないのでスマホで合間にちょくちょく、しかもオートで出来るっていうの無茶苦茶助かる。急いでいるときはスキップチケットで飛ばせるし。
・自分が長続きするソシャゲ、生活の負担にならないことが絶対条件だなぁ。イベント走るために休日とか費やしていられない。ので、このシステムかなり有難いぞ!!
・でもやっぱりLBX自分で動かしたい時もあるけどそれなら本家ゲームをやればいいので。
・出来る事ならswitchでダン戦移植版とか出してほしいけどL5今それどころじゃなさそうだしな…
装甲娘よりも先に発表されたイナズマイレブン新作が未だに発売していないんですよ!!!日野がブログに夢小説アップしたのが最新情報っていうところで止まってるんですよ!!!

・旧装甲娘はあれはあれで好きだしそこそこやり込んでいたし課金もしたけど正直ターゲット層がチグハグだったと思う。美少女脱衣モノが好きな層はダンボール戦機に興味が無い人が大半だろうしダンボール戦機のファンもダンボール戦機が美少女脱衣ものになることはあんまり歓迎してないというか地雷くらいの人が多かったんじゃないか…。
・旧そうむすではダンボール戦機は作中作っていう設定だったけど女子高生はキッズアニメを観ていないしオタクキャラたちもキッズアニメを観ていないため「弟が見てたから少し知ってるよ」っていうキャラが1、2人出てきたくらいしかいなくて そんな知名度の低さ見せつけられるのつらいだけなんだが!?ってなった。この世界ではワンピやコナン並に流行ってるって設定にしておけ。
・あと本当にテストプレイしたのかっていうくらいバランスがひどかったし石も全然くれないからガチャもロクに回せなかったし一番ひどかったの最初に言ったようにスタミナ面だと思う。

・旧そうむす、LBXモチーフの装甲の女の子のデザインは可愛いのでその新規燃料があっただけでも満足だよ。
・LBXモチーフの女の子のキャラデザは本当好きなので勿体ないなぁ~って思っていたのでこうしてリブートして楽しめる感じにしあげてくれて本当に有難うございますDMM
・マジでダン戦の公式展開が何年も止まっている所だったから拾ってくれるだけでも有難いし、旧作で失敗したからといって放置しないでここまでリニューアルしてくれたことも有難いんだよ。

・リニューアル版装甲娘も全て絶賛というわけではなく不満な点もあって、作中でカプの話をしてきたのだけは本当にはっ倒すぞみたいな気持ちになったんですけど。
・旧装甲娘なら作中作なのでまあわかるけど今作だと同じ世界に存在する人物なんだから大会とかの中継でしか知らないだろうに何故その組み合わせを…?同じ大会に出てすらなくない!?作中の人物が接点知らなくない?!って思っちゃう。レジェンド組とは言われてるけど公の場で会話シーンとかみたことあるわけでもなさそうなのに。
・郷仙はこの世界で流行っていてもわかるしバンジンは逆カプだけどわかる。アルテミス決勝で戦ったり共同作業してたので。他の組み合わせはチョイス雑すぎない!???
・藤異先生も単行本のおまけ漫画で腐ネタ描いてたけどあのチョイス 好きではないけど組み合わせとしてわかるわかるってなったから嫌な感じはしなかったんだけど
・なんか人気キャラ2人カプらせとけば何でもいいんだろっていう適当さが透けて見えてシナリオ自体より公式のその態度が気に入らない。荒れる話題なんだからシナリオの人がそういう方面の感覚わからないなら入れなきゃいいのに。
・センシマンあたりでカプ萌え話していてくれ。それかコズミックプリティレイナの敵幹部のイケメン(いるのかは知らない)
・推しカプはいじられなくてよかった

++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ファンタジーライフオンライン

・先日の妖怪学園Yのコラボイベント、剣豪紅丸くんとお揃いの衣装が欲しくて頑張りました!休日1日費やすほど妖怪イベント走るくらいならコラボ先ではなく原作ゲームやったほうがいいのでは…。
・ぷにぷにはログインするだけになっているというのに
・妖怪ウォッチぷにぷにはイベント終わったら使わなくなる妖怪も多いけどFLO衣装はずっと使えるので!!!

05

06


・ファンタジーライフオンライン、ビレッジ内での作業ならスタミナ消費しないしオートでアイテム生産できるのでアニメとか観ながら手持無沙汰にならないようにやるにのちょうどいいんで続けられてます。各ライフストーリーのほうは止まっちゃってるけど。

・今度新たに★6が登場してしまうとなるとせっかくここまで強化したのに更に上があるのかよってげんなりしてきてるのでこっちも引退どきではって思ってしまった。
・ソシャゲ、キリがないから困る。もうさ、3DS版やろう!サ終で消えることもないし3DSのファンタジーライフlinkのほうで育てよう!!?
・でも今後なんかのコラボとかあったときのために石をためつつイベント走れるよう強化しておかないとなのでまだ続けます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

■最近ジャンプ本誌

・Dr.STONEは船旅期間においしいネタが提供されて楽しかった。コラボカフェやって欲しいなぁ~!
・アメリカ編、武力の最強カードが揃いすぎてて負ける気がしねえっていう状態だったので、そうきたか~~~!ってなった。
・どうなるんだろう でも絶対面白いはずっていう信頼があるからワクワク感がすごい。

・呪術アニメ、スタッフ良いですねこれは覇権
・呪アニメ10月なのか。延期じゃなければダイ大もあるし10月はオタ活に忙しくなるな…!石2期はいつなんだろう。
・アグラビ!掲載順に毎回ヒヤヒヤする!!アルゲラがすごい。
・ジェナダイバージョン伏線のようにチラチラでてくるしゲラがノマカプフラグを立ててたので最終回はゲラの女体化で百合カプエンドだと思うんだよなぁ
・鬼滅、あんなに大人気なのにここで終わらせるの凄いな…!!!
・ジャンプといえば引き延ばしのイメージが強いけど近年は人気あっても目的の所まで描ききったら完結してるイメージ。
・封神もネウロも全23巻なので23巻で完結するくらいがちょうどいいんだよなぁ短すぎず長すぎず、少し飢えるくらいで。30巻こえると読み返すのが大変なのでなかなか読み返し始められなくなるぞ!(アイシールド読み返したいなと思いつつ時間があるときにと思っていたらそのまま10年以上経過してた)

・新連載のタイムパラドクスゴーストライター、まず最初の1~3ページで気になる!面白そう!ってガッツリ掴まれたから1話目台詞の文字が多くてもしっかり読んでしまった。ツカミ大事。
・1話目も2話目も続きがめっちゃ気になる!っていうところで終わってるので続きが早く読みたくなる
・でもこれ主人公にその気は無かったとはいえ盗作になってしまうのでそのへん作中ではどういう扱いにしていくんだろう。面白いけど好きになれるかどうかはまだわからんぞ。あと若干京アニの事件を連想してしまう所があるので…

++++++++++++++++++++++++++++++++++

■春の新アニメ

遊戯王SEVENS(1~5話)
・制作会社が変わってぎゃろっぷ制じゃない遊戯王なので今回の遊戯王は闇堕ちしないかもしれないし年末に落下しないかもしれない
・セブンスはなんかこう遊戯王っぽさよりもホビアニっぽさのほうがつよいな。「遊戯王とはこういうもの」というのを良くも悪くも断ち切ったというか。勿論今までの遊戯王シリーズも好きだけどここから新しい遊戯王が始まるんだって。
OP 佐伯ユウスケ!ナナナナナナナ!
・第1話、主人公のラッシュデュエルへの想いを示しているし日常パートもデュエルシーンの魅せ方もテンポ良くて面白かった。どのキャラも登場してすぐに隙を見せてくるから可愛いやつめって好きになってしまう。
・生徒会長がうるさい変人なだけではなく1話目の時点で協力してくれる所も良かったです。
その場に留まってデュエルをしている…!バイクにもモンスターにもスケボーみたいなやつにも載ってない…?
・その場に留まって動かずにデュエルをしているだけで珍しさを感じてしまった。
・1話目でブルーアイズを出してくるのも遊戯王といえばこのモンスターっていう象徴になっててよかった。なつかしさを感じる。
会長受の薄い本がたくさん出てしまう。今のところ自分はルク遊と会長受かな。
・EDがまさかの校歌!楽しすぎんか?
・第7小学校だからって7を連呼する歌詞
・3話。ロミンちゃんの「このカードが好き」っていうのが伝わる。好きなカード出したいよね。
・4話。生徒会長チョロい。モブレ要素しかない。
・生徒会長、アホな子でネタキャラのようだけど基本いい子で優しいんだよな
・それぞれのキャラのエースモンスターが印象に残るので良いですね!
・ラッシュデュエル楽しそうでやってみたくなったぞ!(私のデュエル知識タッグフォースしかも5D'sあたりで止まってます)
・5話。ルークくんテンション高!明るくうるさい中2病
・新聞部の子が頭下げるシーン、ギャグっぽくしないで誠実だったのもよかったな。ふざけていい所とそうでない所がちゃんとしているので観ていて安心できる


シャドウバース(1~5話)
制作 ゼクシズ
 サブキャラクターデザイン 新田靖成
 バトルコンセプトデザイン 長屋誠志郎
・夕方のホビアニだから特にスタッフやキャストの事前チェックもせずに当然観るぞっていうつもりでいたのでマジかよ少年ハリウッドじゃんってなった(少年ハリウッドみは無い)
・松本翔吾さんも参加してたしツイで絵を上げてくれてる
・シャドバ、カードバトルアニメなんだけど通常のカードゲームアニメとは違ってスマホのカードゲームなのでそこをどう表現するのかって思ってたけど、スマホカードゲームらしさが出ていて良かった。デュエルディスク的なやつとかフィールドとか、タップするような動きとかの描写の仕方がそれっぽくていい。
・とにかく絵が綺麗でテンポも良いのでルールわかんなくてもかっこいい~って思いながら楽しく観れる。深夜アニメのクオリティでは…?これ1年間やるの?2クールアニメではなく??大丈夫!?
・カードゲームアニメによくある悪人にカードをとられたっていう展開、シャドバの場合はスマホゲームなのでスマホをとられたになっていて笑う。キツすぎない!?
・タクマくんルシアに負けた時に自分のスマホ差し出さず巻き上げたヒロインのスマホ差し出すのクソ野郎かよって思ってたので「お前はとられなかったのか?」って心配していた主人公くん純粋すぎでしょってなった。これはタクマくんも主人公を好きになってしまうな。
・主人公くん人たらしですね!1話目で友人との友情が感じられるシーン入ってるし ラストでミステリアスな男とフラグを立てるのも良い。
・強そうなライバルが出てくるとワクワクするのでライバルキャラを早めに出すホビアニは良い。
・主人公、アホの子のようでちゃんと悔しさは感じている所もいいぞ!
・2話の月夜のシーンでのデュエル、ルシアくんのミステリアスさが出ていて良かった。
・シャドバはデュエルシーンでキャラとモンスターがぼんやりと光るので夜のシーンやスタジアムみたいに背景が暗いほうが栄えるのか
・3話、テンポ良いし魅せ方もかっこよくてすごく良かった
・伊集院カイくん可愛い。ヤンキーに絡まれてほしい(?)
・カイくんの 嫌になったけど諦めきれないっていうところ好きなんですよ。好きなものでも嫌になる時ってあるよねっていう気持ちを肯定してくれているようで。負けても好きなものなら楽しいはずだろってへらへらしてるの地雷です(またアレオリの悪口を言ってしまった)
・4話。アイドル!少年ハリウッド!!!
・シャドバのメインキャラ、女子率高いなって思ったけど販促的には実際のカードゲームではなくスマホなので女子にも参入しやすいよな…。
・キービジュを最初に観たとき女子キャラ率高いのと登場キャラの年齢が通常ホビアニより上めなのでこれは主人公とヒロインくっつくタイプのアニメかなって思ってたら百合だった


トミカ絆合体 アースグランナー(1~5話)
制作 OLM チーム井上
監督 ウシロシンジ
シリーズ構成 山田由香
キャラクターデザイン 井ノ上ユウ子
CGアドバイザー 深沢幸司
なんだこのL5クロスオーバーみたいなスタッフは(L5アニメではない)
あと沢田正人さんとかも参加してる。
・遠藤綾さんがマスコットキャラをやってるぞ!!馴染みがありすぎるマスコット声!!!!
・そんなわけで事前に一番期待してたアニメなんですが普段観てるホビアニよりも低年齢層向けな感じだったのでこれはオタクがどうこういうタイプのアニメじゃなかったわ…
・自分が小学校中学年くらいの頃に見てたアニメはこういうところが好きだったみたいなのは覚えてるんだけどそれよりも下となると記憶が無いから実際子供から観てどうなのかとかわからないな。でも中学生の頃近所の小学生の子の弟と勇者シリーズの話をした時に登場人物やキャラクターは全然把握してなくてロボットだけ見てたーって感じだったから 子供、こういうのが好きかもしれんな??
・(近所の小学生の子の弟と勇者シリーズの話をするな 不審者か?)
・ターゲット層がスーパー戦隊観てるあたりの層だと思うんだけどスーパー戦隊の裏番組なのどうにかならんかったのか…。もう放送は捨てて配信とレンタルメインなのか?(レンタルもうあったので早っ!って思った)
・そんなわけでこれは合わないなぁと思ったんですがとりあえず黒い子が本格登場するまでは一応観続けてみようと思います
主題歌オーイシマサヨシなの最高!!!!ホビアニにオーイシマサヨシ新鮮!
・でもオーイシさんアニソンデビューはテレ東日曜朝8時半の枠だったから…(プリキュア裏のホビアニ枠にぶっこまれたダイヤ)


デュエルマスターズ キング(1~4話)
・ジョーくん編3年間だろうな~と思ってたらジョーくん続投。よく考えたら勝太くんだってVSシリーズが3年間だっただけでそれ以前もあったわ。
・V→VSみたいにキャラデザや一部設定を仕切り直しての新シリーズかな。キラくんの年齢とか
・デュエマもえらくテンポ早いな!1話目アバンでのツカミも良い。
・メインキャラがみんな同じ学校に転校してくることによって学パロみたいになってる(元々小学生だが?)
女装回!ホビアニの女装回大好き!!!!
・ツインテ制服JKジョーくん 犯罪臭がする

デジモン(1~3話)
・OPの時点でもう好き
・野沢さんナレーション合わない気がするんだけどまぁ…。ナレーションというより語り部って感じで
・私は旧作と同じ事やってもしょうがない派なので違う部分出てきても別物として楽しむ派なので全然オッケー派です
・見せ場のシーンの描写がドラマチックでいいな!
・いや私つい2、3か月前にデジモン観始めたばかりのクソにわかなので何年も思い入れのある人からしたら無神経に思える様な発言してしまうので申し訳ないけど

ミュークルドリーミー(1~4話)
・制作 J.C.STAFF
 監督 桜井弘明
 シリーズ構成 金杉弘子
 もうこの時点で観ますってなった。
1、2話テンポめっちゃ速!台詞が無いシーンが無いってくらい早口でどんどん台詞をたたみ掛けてくるし台詞がかぶることもあるくらいテンポがおそろしく早いんだけど斉木楠雄のΨ難のスピードが標準みたいになってる!?
・作中に出てくる漫画の作画がこげどんぼだしOPコンテ演出が大地丙太郎だしこれデ・ジ・キャラットだ…

富豪刑事(1、2話)
・1話目、タイトルのわりに地味だと感じてしまった。もっと富豪っぽさを見せてほしかったな。
今の時代札束ばら撒くとか出来ないから絵面的に弱いよな…。いやこれそういう派手さじゃなくてオサレアニメだから札束ばら撒いたらアホみたいじゃん!?
・たぶん私が求めていたのはリッチ警官キャッシュなんですけど だったらリッチ警官キャッシュを読めばいいよなっていう話になってしまう。でもキャッシュさんとマルメンはなかなかBLな展開になってくれないので…

ガル学、5分アニメだとチェックするのが大変そうかなって思ってたけど週1で5分なのか。それなら観れそうだなって思って4話まで観た。かわいい。
のりものまん、なんかシュールだけど落ち着くノリだ。あとキャスティングも。
ゾロリは観た。文アルかくしごとは録画してあるので近いうちにまとめて観ます。
キングダムとかソーマも録画してあるんだけど放送中断しているので再開してからまとめて観るつもりです。
・せっかくなので鬼太郎セレクション形式再放送も観てる。


今期の新アニメ、まだキッズアニメしか見れてないんですがいくつか観て思ったのはテンポがすごく良い。おそろしく早い。遊戯王セブンスとかシャドバとかミュークルとか。デュエマは前からわりと勢いよく進んでいくけど新シリーズ入ってから加速したような気がする。
・今は子供もテレビではなく動画サイトでアニメを観る時代になっているからか、10分くらいの動画が主流なので30分(正確には24分)のアニメだとのんびりしていて退屈に感じてしまうから飽きさせないためにテンポよく進めていくようになったのかなって思った。
・1話開始5分で即本題に入ったり、場面転換のシーンとかで数秒間をとったりしてたシーンが無くなって即次のシーンに切り替わってるような気がする。

・デュエマもシャドバも1話目で「それはどうかな」って台詞があったしセブンスも確か序盤で言ってたような気がするのでやっぱりカードゲームアニメに「それはどうかな」は必須なんだ

+++++++++++++++++++++++


■レンタル・配信などで観たやつ

コロナ不況で近所のツタヤが閉店するかもしれないという危機感から いつか観る予定だったやつとか今のうちに積極的にバンバン見ていかないと後々不便になると思ったので放送中アニメ録画よりレンタル優先していきます。

プレミアム会員借り放題の1度の上限が5枚までだったのが10枚までに上がったぞ!週1ペースで通ってるのでこれで月40枚は観れるな!

私が完結済の作品を見る時の観方は、ちゃんと観れる時間があるときに…って思うといつまでたっても観始められないので、とりあえず作業しながら流しておいて全体の流れを把握して気に入ったら2周目は画面もちゃんと観るという方法にしています。
・最終回を観て結末を知らないと安心できないっていうわけではなく、作品自体が面白いか、描写が良いか、好きになれるキャラやカプはあるかなど、ハマれる要素があるかどうかは自分で観てみないとわからないので。
・私、見た目や設定だけじゃ好きになれなくて 描写でこういうやつだっていうのがわかったときや感情移入や共感できるポイントがあった時に初めて好きになるので 全話観たけど最終的に誰も好きになれなかったみたいなアニメ 実は結構ある。
・ハマるかどうかわからないアニメを最初からじっくり観るのは結構疲れる。ブログには書いてないだけで自分に合わないなと感じたものも結構あったのでアニメ観る事自体が疲れてしんどくなっちゃうのはいけないなって思ったのであんまり構えないで気楽に流しておくくらいの入り方のほうがいい
・1周目をざっと観てコイツが最終的にこうなるとかコイツが推しだなぁとかこのカプいいなっていうのがわかってからちゃんと観る2周目、初登場時から推しや推しカプに注目して観ることが出来るし伏線や前フリにも気づけるし最終的にああなるってわかっているからエモい要素を見出せるからお得。
・でもどちゃくそハマる事になる作品、本来なら初見で衝撃を味わうのが一番いいんだけど

++++++++++++++++++++

まだ観てなかった平成ライダーシリーズを観ていきます。
順番に全部観ていくつもりだったんだけどそれだと気が進まないものもあるので観たいと思ったものからいきます!そして1巻目を観て自分には合わなそうなやつだったら後回しにします。

仮面ライダー剣
作業しながら流し見るの向いてなさすぎた。ただでさえ聞き取りにくい滑舌が倍速でさらにヤバい
・誰が誰だが把握できてないし状況も全くわからないんだけどとりあえず1周目ざっと見たらどういう話なのかわかる…?
・何年か前に趣向を信頼できるオタクがブレイドにドハマりしていて「最初はあれだけど全話観ると良いから!!」って力説していたので信じて最後まで観たぞ。最後!終盤の展開とあの終わり方好き…!!!
・終盤で剣崎めちゃめちゃ好きになったのとトランプモチーフが好きなのでブレイドは今度ちゃんと観返します!!!

仮面ライダーカブト
・しょ…、商業BL!!
・めちゃめちゃ顔のいい男たちが繰り広げる商業BLライダーだ…
・水嶋ヒロ 顔が良すぎる
・主人公がハイスペックイケメンすぎて話がサクサク進むからテンポ良くて楽しく観れるし爽快だな
・ハイスペック俺様キャラなんだけど嫌味にならないのはおばあちゃん語録とかシスコンっぷりとかなんかズレてる所も見せてくるのでバランスが良い。あとやっぱり単純にかっこいいので好き。
・こういう俺様気質なやつが仲間思いの所見せるとめちゃめちゃ好感度上がるし好き~~~!ってなってしまうよな。
・どいつもこいつもキャラが立ってるしストーリーもキャラ主導で進むのでわかりやすいな。わかりやすさは面白さ。あと、アクションシーンかっこいい
・2クール目終盤の山場終わったあたりで夏のトンチキ回来るか!?って身構えてたけどまあカブトだいたいトンチキ回みたいなもんだしなって油断していたら黒包丁が来た。
これが噂の地獄兄弟!知り合いの腐女子が推してたやつだ!!!!
・地獄兄弟 絶対セックスしてる
・あんなに派手に闇落ちした地獄兄弟、ストーリーに全く絡まないまま終わってしまった
・闇堕ちでコンビのライダーに面白くてワクワクしたけど完結後の今まとめて一気見してるからそう言えるだけでもしもリアルタイムで追ってたら毎週発狂してたかもしれん。
・わりと序盤から加賀美くんが好きだなって思いながら観てたけど最終的にそのまま推しになった。カブト2周目観よ…

仮面ライダーディケイド(2周目)
・当時ぶりに観返しました。
戸谷公人が推しになってから観返すディケイド 最高
・過去作の世界といってもパラレルだから知らなくても見れるんだけど知ってから観るとエモさが増すな。最後に本物剣崎出てきたのが特に

+++++


ワンピース ドレスローザ編(709~746話)
・やっと観おわった!長かった…!ベラミーが跳ねてる期間も長かった…!
・ベラミーすごく長く引っ張ったけど決着回良かった。
・ベラミーのあたりストーリーが進まないみたいなストレスが少しあったんだけどミンゴに捨てられたからって自分の信念曲げずに仁義を貫き通すところ凄いよなぁ。私はめちゃめちゃ逆恨みしてしまうタイプなので。自分の心の汚さを突き付けられてしまった。
・サイVSラオGの回めちゃめちゃ好きなんですよ。メインキャラ周辺じゃないしと思って油断してたらこの回に気合入れてきたの予想外すぎて面白かった。逆にメインじゃないからこそアニオリ要素挟んで弄れる隙間があったのかな。
・フランキーの決着シーンも好き。目が赤く光っててサイボーグっぽい不気味さみたいなのが出てる演出とかそういうメインストーリーとは関係ないけど好きな描写みたいなのがあるんですけどこれどっちも演出が小牧さんの回だ。ワンピの推しは小牧さんです。
・ディアマンテの星屑のシーン、降る前に空が青になるのとかのシーンの描写も良い。

BORUTO(1年目)
・本編が再放送に突入したので1年目あたりの話を観返してました。
・初期の話、みんな思春期~~!って感じで面白い
・初登場時からダブリのイワベエという二つ名で登場する不良、ネタキャラとしてのポテンシャルを秘めている。
・イワデンちゃんだんだん仲良くなっていくの イワベエのほうから積極的に誘ってくるんだよ~。私は8話でのデンキのポップコーンやポテトを勝手に食べるイワベエのシーンが好きです!いつの間にか仲良くなってたんだな~感が出てて。
・2クール目のサラダちゃんとサスケの話あたりが一番好きかもしれない。
・チョウチョウ可愛いよね。めっちゃ癒し。
・保護者面談に来る大蛇丸に笑ってしまう
・修学旅行編は枸橘かぐら cv河本啓佑なので!!好みの顏に推し声優の声帯がついていて最高

再放送のほうはキャスト陣のおうちBORUTO実況が楽しいのでBORUTOキャスト陣をかたっぱしからリストにぶっ込んで見ています。やりとりも楽しい。ミツボルが発生するのとあとイワベエくん愛されいじられキャラだなぁ。白石さんが楽しませようとしてくれてるのすごく伝わる。西谷さんが可愛い。


capeta(1~20話)
dアニメでロビハチ検索したらcapeta出てきた
制作 スタジオコメット 監督 三沢伸なので)
・ので、数年ぶりに観返しています。めっっちゃ面白いな!
・語彙力が無いから面白いとしか言えないんだ…
・遊戯王やテニプリを通ってきた民なのでネルケキャスト落ち着く。いつものメンバーだ。
・まだ脇役やってた頃のツダケンだ…!
・音楽が佐橋さんなのでテニミュっぽい音楽の中解説をする津田健次郎みたいなことになってる。
・幼少期のヒロインの口が悪すぎてくそ可愛い
・それはそうと観返してる所(~20話)はまだだけどこの先ライバル×ヒロインが萌えだったような記憶が
・かっちゃんもノブもいい子すぎて愛おしい。なんていい子たちなんだ(語彙力)

ウエディングピーチ
・ツイッターで話題が少し流れてきたのでイグたく好きだったなぁと思って検索したらスタッフすごいな!??高橋ナオヒト神と深沢幸司さん参加してるじゃん えっ ちゃんと観返したい。
・何年か前に部分的に観返しはしたんですが私がイグたくの民なのでイグニスの出てるあたりのみだったので初期のほうの話は放送当時に1回観たきりなのであんまり記憶になかった。
・高橋ナオヒトかんとく、ジュラトリッパ―の雪山遭難回が当時からずっと印象に残ってて今でもジュラトリで一番好きな話です。


美男高校地球防衛部シリーズ(一挙)
・コロナ関連で気が滅入っているときにこういう何も考えずにゆるく観れてそれでいて楽しいアニメに救われるよね。ロビハチも一挙やろう?
LOVEは愛!ハピキスはハッピー!ロビハチは癒し!
・2期の最終回の有基くんで毎回泣いてしまう。愛じゃないんスかのところめっちゃ好きだしjust going now!! のブレない基準は自分だろうっていうところも大好きで防衛部に救われて生きてるところがある
・ハピキス観ると本当にハッピーになるよな~!
・11話ラストの泣いちゃうカルルスが愛おしいよ。
・こうしてシリーズまとめて一気に見るとますますナツコ脚本回頭おかしいなっていうのが強調されますね。ナツコ好きだよ…
・1クールしかないアニメ本編内で登場人物がサイコロを使って王様ゲームをする回を堂々とやってのけるところが強すぎる。そういうのドラマCDとか特典映像みたいな本編外の所でサービス的になることじゃん!??そんな直球サービスを本編内でしかも1話かけて…??
・そんなサービス回をしたと思ったら次の回でメインのイケメンキャラが老人になる話をぶっこんでくるハピキス何

+++

ダンボール戦機シリーズ(一挙)

4年前は1人でセルフ一挙してたけど今はこうして配信でみんなで盛り上がれたのありがたや。

07

せっかくなので7年前に買ったドットフェイサーちゃんとガウンタ・イゼルファーちゃんを組んでみました。クソ雑素組なので少し離れたところからの写真です。
08

・一挙、さすがに全シリーズ張り付いては観れないので無印~ウォーズ1日目は部分的に、でも最終日はほぼがっつり視聴。
・ウォーズ観返したの数年ぶりだったんですが自分でもびっくりするほど心がかき乱されたな…!ダンボール戦機ウォーズ超絶面白すぎる最高のアニメ。
・ウォーズの終盤マジで苦しくなるから軽率に観返せないんですよね。この苦しさは好きな苦しさなんだけど慣れてしまいたくない。観るたび毎回苦しくなりたい

・無印もWもウォーズも列伝も事件が終わってめでたしめでたしじゃなくて一部バッドエンドでは…?みたいな要素があるから何年も引きずってしまうんだよ~。補完の余地や無念さを残すくらいがちょうどいいんだよ~!
・本編で消化不良なところ、補完しようとすると自分の好きなように、納得できるように補完するので そりゃ自分好みの作品になるんだよ
・だから本編や公式で全部きっちり綺麗に完結するよりも補完の余地があるくらいのほうが作品に自分の解釈をつめ込めるんです。それは作品じゃなくて自分の解釈が好きなだけでは?って言われそうだけど、作品を見ているのは私なので。私が観ることに意味を見いだせるしダンボール戦機が好き=自分が好きに繋がると思うんですよ。…おれたちはダンボール戦機だった?
・いやこれはダン戦に限らずアニメとかを観る時の私の持論なので他の人はどうだか知らないけど

・ウォーズの終盤、ゴールデンタイムにあの阿鼻叫喚展開、やっぱり関係各所説得大変だったんだ…。妥協せずに通してくれて有難うございます。重さって設定じゃなくて描写の仕方が大事だと思ってるから虐殺シーンほんとこわかった。死にたくないと叫ぶ生徒たちが見ていてつらかったし、だからこそ立ち上がるハナコちゃんのシーンがとても好きで勇気を貰えた。

・フォロワーさん発のダン戦一気見タグ、公式にも拾われてて凄いな…!一挙やってるよっていうのと実況タグこれだよっていうわかりやすいタグがあってよかった。ダン戦、公式アカウントが無いので今一挙やってるっていうのがスタッフや公式関係者に伝わりづらかっただろうし。
・スタッフ・キャスト・関係者さんたちも実況や当時の話をツイートしてくれたの嬉しかったし近藤神が動画上げてくれたの最高だなぁ!!



ダンボール戦機、音楽がめちゃめちゃ良い

++++++++++++++++++++++++++++


■アイドル関係の話

・前回のブログでぜんハリ追ってた頃のことを漫画に描いて残したいっていう話をしたんですけど 時間と気力的に描けるかどうかわからなくなってます。
・いや、でもあれは描かないと。読んでくれる人が1人でもいるのなら絶対に描きたいよ。問題はその1人がいるかどうかなんだけど。
・私がいるぞ!!!数年後にその漫画を読む私の為に記録を残せ!!!!!
・一番描きたいエピソードは追ってた頃の最後のほうになってしまうんで もう順番通りじゃなくてそこだけでも描ければいいかな。余力があれば他の出来事も書き足していく感じでやってみようかな。10月から忙しくなりそうなのでやるならその前に終わらせないと

+++

ジャニーズの動画もいろいろ期間限定で公開されましたね~~~!

V6の「supernova」がドチャクソ好きなので全人類観てください
(1:23~)



久々に観返してたら再燃してきたのでまだ持ってなかったDVDに手を出し始めて積みDVDがどんどん増えていってしまってる。いつ見れば…

ドリフェス!のも観返したいんですよ!!!
アイドルのライブ映像、永遠に観てられるので時間が無限に足りない