10月はブログを描く間も惜しんでV6に浸ろうと思っていたのでアニメとか漫画とかほぼ見てません。なので今回は1ヵ月半分くらいのV6関連まとめて感想です。

v6スケジュール2

私のフォロワーさんがV6ファン以外の方のほうが多いのでパッと見で伝わるような図解とか、感想も漫画で描けばジャンル外でも読んで興味持ってもらえるんじゃないかと思いながらツイに上げているのでV6ファンから見たら情報や説明不足って思われる部分もあるかもしれない。情報はなるべく減らしてパッと見でわかりやすくなることを優先して描いています。

DVD見返したりしたいなって思ってたのに10月、特に後半は怒涛の燃料を投下され続けて観る余裕も無かったのでこのブログ更新したらいろいろ見るぞ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

■V-Land



解散日でもある11月1日にオープンする「V6とファンだけの仮想空間」とかいうとんでもないものをぶっ込んできたV6。
11月1日を過ぎてもファンの人に何か残せないかって新コンテンツを用意してくれるの、あまりにもファンに優しすぎないか…?私たちのために世界を創ってくれる系スパダリアイドルV6(忘れられない男になろうとして来るヤンデレ気質も持ち合わせている)

最初に知らされたときは概要もよくわからないまま「????」ってなったけど あの待ち合わせメールの時点でもう一生愛す…ってなったよね。優しい。マジで優しすぎる。

プレオープンしたので一通り触ってみたのですが、FC会員1ヶ月限定のクオリティじゃないんだよ!!!ってなった。どんだけ金をかけているの!?こんなに作り込んであるんだから1ヶ月限定は勿体ないよなー。永続的にするには維持費の問題とかもあるだろうから毎年11月だけ開かれる場所みたいにならないかな…。クラファンとかでどうにか

アバターが推し色もしくは白の光でファン同士の交流もスタンプのみっていう匿名性がいいですよね。本格的にチャット機能とか実装されてたらネット上でもコミュ障陰キャの自分は疎外感でつらくなりそうなので。
健くんもたまに降臨してファンを追いかけまわしてるらしいの笑う。誰だかわからないまま交流してるの夢があっていいよね。

11月1日に本格オープンしましたが私はまだがっつり見れていません。ブログを更新して自分の中でこれまでの出来事を整理するまでは先に進めません。衣装展示や写真は期間ごとに代わるので優先してチェックしていますが動画のほうはまだ観れてなかったので、この更新後にようやく見に行けます…!

コンサートDVDやCDの特典映像はほぼ所持しているから未視聴動画そんなに多くないと思うので時間的には見きれるとは思う。
(作品や記録重視のオタクなので再燃した時にまず円盤最優先で揃えたからグッズ等を後回しにしちゃってアクスタ全種買いそこねたんだよ再販お願いします)

++++++++++++++++++++++++++++++++

■V6からの記念品

01

予告なしで突然届いたので「!?」ってなった。めちゃめちゃ嬉しい !
家族写真か!?って思ったら本人たちも家族写真のつもりで撮影して送ってきてくれてた。
剛くんが便所サンダルだったり岡田くんの私物の日本刀を持たされた健くんだとか情報の無い初見時は困惑しつつもほっこりしたお写真だったよ。

岡田くんが家族写真というコンセプトで撮ってくれたんですね。岡田くん、家族設定で見られるのって本当はあんまりよく思って無さそうな気がしてたので その岡田くんがこうして作品にしてファンに送ってくれるなんて…!

前にも書いたんだけど人間離れしている岡田くんが偶像じゃなくて本当の自分を知ってほしいようにふるまうあたり一番人間くさいし、逆に健くんは偶像で有り続ける悲しいほどにアイドルだし 剛くんは俺は俺だから見る人の解釈に委ねるっていう感じだと思ってる。トニセンはそういうことは特に考えて無さそうで自然体なんだけど、自然体に見えるというのが一番すごいような気もする。

+++

ここまで11月1日以降にも残るものをファンに用意してきたのに更にブイロクの木まであるなんて。

V6が居た証として何十年先まで現物が残るんですね、すごいね。推しが木になる(?)現象、もう神話では。
私はV6には会えなかったけどブイロクの木に会いに行くことはできるんだなと思うと少し救われました。そのうち行ってきますね。

++++++++++++++++++++++++++++++

■10月音楽番組

Mステ35周年4時間SP(2021.10.15)
・V6部分編集したら4時間スペシャルのうち50分弱くらいありました。出番めちゃめちゃ多いありがとうございます。
・なにわ男子にお弁当を選ぶ順番の事を質問され「知らねえよ」と言ってしまう剛くん、あまりにも通常運転
・剛くんの塩対応、なにわ男子は困惑しているけどV6もJUMPも慣れてるからニヤニヤしてる
・(伊野尾ちゃんに至っては先々月にころすぞと言われてるので)
・でもその後ちゃんと答えてくれる剛くん、ツンデレ。出てきた答えが「譲り合い」ですからね。あまりにも優しい
・譲り合いと言うかトニがカミを甘やかしている気がする
・健くんによるタモさんへの距離のつめ方は自然体とは言うけれど自然にあんなにグイグイいくのは三宅健にしか出来ねえんだよ…
・なにわ男子のめちゃめちゃうぶなデビュー曲 「初心LOVE」→ 「Full Circle」というベテランの流れ
・Full Circle、MVでは箱庭をループしている世界観だけど 音楽番組でこの流れで聞くと次世代にバトンを託していくように見えて良い。アイドル(ジャニーズ)という物語の輪廻
・V6はデビュー直前に光GENJIの解散コンサートを見にいっているので、その時に受け取ったバトンを今度はなにわ男子という次の世代に託すのかな。光GENJIさん的にはどう思ってるのかはわからないけれど。
・光GENJI解散時の佐藤アツヒロくんよりもその直後にデビューした坂長のほうが年上なの、バグのようで その時代のアイドルは短命という儚さみたいなものがあるような気がする
・気が早いかもしれないけど なにわ男子がその受け取ったバトンを次の世代に託すところを見届けたいと思った。その頃ってまだ地上波音楽番組あるのかな、ジャニーズってあるのかなとか想像はつかないけれど
・20年後なんてあっという間でしょとは思うけどこの26年間でV6は8cmCDやカセットテープ、MD、コピーコントロールCDとかの時代を駆け抜けてきたわけで、当時はこんな配信主流の時代になるとは全く思ってなかったし、そもそもネットもほぼ無かったし何があるかわからないよね…
・過去映像の尺が長い!定番曲以外もたくさん流してくれた有難うございます。V6がアクロバットのグループだという事を若い世代ももっと知ってくれーっ!
・なんか…V6って踊れるの?アクロバット出来るの?みたいな若い世代の反応を見かけるたびに「V6はダンスとアクロバットのグループだが!??」ってなるのジェネレーションギャップ
・ワイプでの過去映像を見て懐かしみながら笑ってるメンバーの穏やかな表情いいな
・初期の長野くんが歌ってる時にTHE アイドルって感じの笑顔なのも イノッチがヤンキー感出してるのも80年代感や伝統っぽさあって良い。カミセンとの世代差
・いや、こんな昭和感ある3人と今風の3人による1つのグループってすごいな!?
カミセンちゃんの衣装の半ズボンエグいな!!?性的すぎない!?
・(嵐のデビュー時衣装は児ポ案件)
・ふええええ!トニのミッドナイトシャッフル見たかったー!MステくんDVD売ってくれ~~~!
・テイクミ―骨折時の片手アクロバットすごいね。あと骨折したまま病院に行く間もなく座らされてた坂本くんとか今の時代ではやらせないでしょ。90年代コンプラ無法地帯
・Be Yourself、初めて買ったV6のCDなので思い入れがあります。ダンスもアクロバットもかっこいいし こういう激しめの曲が好き。あとオタクは黒+赤の組み合わせの衣装が好き(クソデカ主語)
・出来ればCan do! Can go!映像も流してほしかった。本家はV6の!!!曲です!!!!!
・アクロバットの後に拍手が起こったの嬉しい
・Darlingのアクロバット、長野くんのダイナミック着地や坂本くんのほうが危ういっぽいのが気になってしまう
・TOKIOとの茶番コント好き
・過去映像、こうして通してみるとV6の楽曲が年齢と共に変わってどんどん進化していく過程が見れてよい。歴史的資料なのでやはりDVD化するべき。
・蝶のところで雰囲気がガラッと変わってCan't Get Enoughあたりから大人アイドル路線に
・あと止まってる曲が物凄く少ない。なんか常に動いてる。バラードでも踊ってる
・夏の音楽番組特番の時は番組側がしんみりさせようとしてきても本人たちはまだ終わりじゃねえぜって感じでいつも通りに振る舞ってたのに今回Mステあたりからコメントが本当に最後なんだ…ってなってつらい。でも最後に番組や視聴者に挨拶できてこんなにも祝福されて完結するグループ、幸せだな
岡田「師範代を目指してた男の子は師範にまで上がりました」
・井ノ原くんの「僕らの後はなにわ男子に任せてますんで」を推し変しろと言われたように捕えてる方もチラホラいてびびった。そういうことではなくない!?むしろ本人たち推し変させない気のほうが強いよ!一生忘れられない男になろうとしてくるよ!
・投票によるメドレー。国民投票か~~~。シングル曲投票のみだとオタクの票が分かれて結局WAと愛なんだとDarlingあたりなんだろう~とか思ってたから1位OVERで嬉しい。
・アルバム曲も可ならスパノバとAirの2強狙いが出来る
・…って思ってたら1曲目にTLぶっ込んできたのあまりにも予想外すぎた。お馴染みの曲が始まるんだと思って油断してた所にTLを!!!!?
・V6側からの選曲のTL、今を見ろ!!!って感じだし、ファン側も今のV6を見て!!!!ってなるやつなので解釈の一致。
・パブリックイメージがWAと愛なんだの平和な楽しい楽曲のグループに完全に固定されてるのを見る度に V6は!!!!進化してるから!!!!大人カッコイイ路線で色気だだ漏れなオシャレ楽曲やるようになってるから!!!!てなってる
・TL以外はテイクミ―、ビリスマ、ハニビ、愛なんだ、OVERのメドレー。いろんな人たちが青春時代を懐かしんでるツイートが沢山あって、この選曲でよかったなって思った。ファン以外も知ってる曲がこんなにあるってすごいことだよなぁ。
・テイクミ―のとき長野くんを多めに映してくれるのめちゃめちゃわかってる。Mステさん大好き。
・剛くんの頭についた紙吹雪をとってあげる井ノ原くんと、その直後の剛くんの笑顔
・Mステ最後OVERで終わって良かった!!6人の表情もめちゃめちゃよかった!タモさん7ショットありがとう!


SONGS(2021.10.21)
・いろんな人から「6人揃うとオーラがすごい」と言われるV6
・だって坂本昌行と長野博と井ノ原快彦と森田剛と三宅健と岡田准一が揃ってるんだもんな。そりゃすごいよ。
・マフィアのドンと殺陣師兼武士のいるV6
・井ノ原くんが大泉さんに「長野くん見てください」っていうの好き。落ち着くよね。仏だから
・過去映像きれいだなNHK。カミセンのショタ感
・初めて好きになったアイドルが光GENJIの内海くんなのでこういうところで見るたびに「好き…」ってなってる
・流れ弾にのあい
トイレットペーパーの惹き具合でメンバーの誰なのかがわかる森田さん(三宅は雑、長野くんは繊細)
・健くんあんなにもエレガントなビジュアルで潔癖症で神経質な所もあるのに雑なのが好きなんだよ
・V6、大きな目標を作らずにやって来てファンの子のために…だったのが、ここ2年で「V6を取り戻す」という明確な目標を定め突き詰めてきたので、やっぱりゴールを決めてそこに向かって物作りをしていくことによって研ぎ澄まされるものや深まる絆もあると思う
・もう少し前に再燃していればよかったと思うけれど私はそのエネルギーに惹かれたからこその今なんだ。トニフィフコンを見たからこそ、ゴールが設定されたからこそ本気で追う決意を出来た
・(楽しく、長く好きでい続けるためにのめり込みすぎないことがオタク人生二十数年のうちでの学びだったので…。これについては長くなるのでいずれ漫画で描きたい)
・楽曲はテイクミ―、Darling、ハニビ、WAのヒット曲メドレーとTL、Heart Beat Groovin'、愛メロ、羽根の今届けたいメドレー。やったああああ!Heart Beat Groovin'めっちゃ好き!
・羽根、事前に知らされてなかったので「羽根!!!!!?」ってなった。意外性ありつつもこれしかないと思える1曲なのでサプライズで良かった。
「儚いもの失うこと 畏れないでいこう」
 いまこの時に届ける意味がすごくすごくある楽曲。あと「時間は大きな円環を描く」は実質Full Circleでもあるので
・羽根で終わったのとても綺麗だった
・剛くんに白衣装+羽根のビジュアル良すぎる。V6は天使だった…?


バズリズム02(2021.10.22)
・愛メドレーでSweet Daysから。すごく優しい空間
・井ノ原くんの衣装がひらひらしている!ひらひらしている衣装の井ノ原くん大好き!!
・健太くん~~~っ!ツアーT着てるぅ!
・健太くんによる剛くんとの思い出、いい話だなぁと思って聞いていたら服をゴミ袋に入れて渡す雑さとか須賀父に対して「お前の父ちゃんナマズに似てるな」とか言ってしまうのマジ森田剛なんだよな
・そんな剛くんがモンブランやシュークリーム好き、ふわふわした甘いものが好きっていう可愛さよ
・スノに関してはバズリズムがバラエティ寄りの笑いも求められてる部分も大きいので、番組側から求められたが故のコメントでもあるのかなと思うので気にならなかったかな。座り方は気になったけども
・あと佐久間くんは健くんから「引かれるくらい本気でやってそれでやっと普通だから」と受けたアドバイスを大事にしているのでヤバいオタクのテンションでグイグイと爪痕残そうとしたところもあるんじゃないかなって
・健くんが大御所や年上芸能人に生意気なこと言って一般の方から叩かれてるところを見るのは悲しいのでスノやスノ担に対しても同じ思いしてほしくないなぁとは思う。スノ態度悪いって思う分には人それぞれだけどタグ使って目立つように言ってる人をみるとちょっと…。V6のイメージも悪くならんか!?検索除けしよう?って思う
・私自身はスノ特に好きというわけではないし一部のスノ担はマナーがアレすぎて嫌いだけどそれとこれとは話が別なので
・スノに対してのVのツンデレ芸好きだよ
・秦さんBeautiful World、仲良くて楽しそうなV6を見てイメージが膨らんだ曲なんですね。えっ 尊い
・岡田くんのケツ狩りがジャニーズの外にまで!トニセンが甘やかした結果がこれだよ!!
・Full Circleの「進み続け辿りついた今」での足をたんたんってやるところ好きだから映ってて嬉しい。Mステは顔アップ多めだったので。
・ぺチョォォォォォ!!
・ペチョ可愛いしペチョを溺愛する坂本くんも可愛い
・バカリズムさんのイラストを嬉しがる坂本くん。実質坂ペチョの二次創作絵みたいなものだからな!(?)
・前夜祭のほうが先に公開されたけど実質今回の未公開集では。前回のボンタン狩りトレンド入りが伝わってしまった

話ズレるけど後輩GのファンがV6兄さんって呼ぶのは親しみをこめて言ってくれてるんだなと思うので気にならないんですけどジャニーズじゃないグループのファンがV6兄さんって呼んでいるのには V6はお前の推しの兄さんじゃないんだが?ってなるし、企業アカウントがV6兄さん表記していると なんで後輩が主体なんだよとは思う。


ミュージックフェア(2021.10.23)
・開幕マジカぺ
・マジカぺの照明幻想的で良い。横並びもがっつり見せてくれてありがとう~!
・6人全体を見せてくれる事が多くてカメラワークよかったな
・仲間由紀恵さん1995年デビューなのか。あなたの仲間由紀恵はどこから?私はHAUNTEDじゃんくしょん
・過去映像の岡田くんめちゃめちゃ可愛い
太陽のあたる場所、今のV6が歌う意義がすごくあって良い。早く大人になりたいと夢見てたと歌ってたあの頃と全員が40代以上になった今
・カミセンラップが低い…!
・WAの時の照明、セットも相まって綺麗
・メイク中に眠くなって首を寝違えてしまう三宅健さん(42)
・タッキーとの思い出をメンバーに押し付けてくる健くん
・ブックレットのめちゃ良いお写真が地上波で流れた
・長野くんが裸みられた事件も地上波で解き放たれてしまった
・「ねえイノッチ!ねえイノッチ!」と話題振るだけふって逃走する岡田くん、末っ子すぎてかわいい。衣装さんに「あの子捕まえて!」と言われる
・各番組でいろんなカメラワークのフルサが披露されたけどミュージックフェアのが一番好みかも。引きの映像がおおくて6人でのダンスをよく見せてくれてるし、あとシルエットがめちゃめちゃかっこいい。照明が大優勝です。


ザ少年倶楽部プレミアム
『V6 Stage Collection』(2021.10.23)
・2時間ノンストップでパフォーマンスのみという贅沢な構成。少クラとNHk音楽番組からの過去映像有難う~!
・Darlingの時の長野くん衣装可愛い
・坂本くん歌が上手すぎて毎回ヒェッてなる
・うわーーー!シュガーナイトメア!!!
・オバドラの組み合わせ多いな(歓喜)
・Believe、イノ岡こんなに身長差あった…?
・スタートライン、坂本くん中心に夕ドロがシンメトリー(本来の意味での)っぽくなる図が好きすぎる
・感想メモってたんですけど2時間ひたすら うわーー!うわーー!って叫んでるだけになってしまった
・アルバム曲やカップリング曲多くてうれしい。V6はカップリングの曲に名曲が多いのでしかもフルで披露させてくれる機会ありがたすぎる。
・坂本くんと井ノ原くん足なっっっが!!ってなるし長野くんはムチムチしている
・Desert Eagleだあああ!!!!剛くんの歌い方とか表情に凄く惹かれる。この1曲だけで森田剛に堕ちる自信あるくらいすごく心に刺さる。
トニ→カミ→Willの流れ最高だった。トニセンとカミセンという全く違う2つのユニットを内包するV6というグループよ…
・健くんと岡田くんもWill推してたけど私も「好きなV6の曲10選」に入るくらい好きで…。Willについては後日また語りたいです
・大人と子供の象徴みたいな恋弾が同じグループにいる奇跡がかみしめられる、Will
・剛くんが金髪のいかついビジュアルでありながら可愛いらしい声質で甘い歌い方するのが好きすぎる。歌い方は本人のセンスや努力で左右されるものだけど森田剛がこの声質と身長の持ち主なのおまえはいったいなんなんだ…?神が遣わした奇跡か!?
・星が降る夜でも、椅子がくっついてる末っコンビいとおしい。剛くんの後ろに父と母の図みたい。
・OKだあああ!!!!!
・シルエットかっこいいし6人組最高だなってなる
・セクバニのインパクトと中毒性が凄い
・うわあああああ!WALKだあああああ!!!!!(オタクは死にました)
・健くんどんどん若返っていってませんか??長野くんはほとんど変わらない。マーベラ6やっても多分わからない
・ROCK YOUR SOULから君君の温度差
・SPOT LIGHT、フル嬉しい
・少クラのターン終わってSONGS他NHK音楽番組のターン。
・健くんがショタから美少年に進化してる
・WAになってのオバドラ~~~!
・Wait for Youのパフォーマンスがとても好きです
・本日3度目のハニビ
・うわあああああ不惑
・ひろしの横顔をありがとう
・Never!神曲しかない!あと健くん様美しい
・全曲うわあああああってなってる
・Crazy Rays!Crazy Raysじゃないか!!
・風がつよい
・少プレありがとう~~~~~!一生分の供給を浴びた
・NHK BSプレミアム、その後の朝までV6も気が狂ってて良かった。V6の正妻はTBSだけどNHKともズッ友だょ…

02

破傷風とか学生運動とかオイルショックの話をしていた(朝までV6)

CDTVライブライブ!(2021.10.25)
・てっきり最後だと思ってたからしょっぱなに「家族」きてビビった。
・カメラワークとか位置移動良かったな。健くんが離れた場所で皆に背を向けているのとか剛健のすれ違いとか
・坂本くんパートの「喋らなくても伝わる気がする」で その時に歌ってない桃パ・ごずんのツーショット映すところとか。
・CDTV、毎回映像作品のような演出をたたき出してくる
・歌ってる所を見るのは初めてなので、曲のみを聴いていた状態とはまたイメージが違ってくるっていうか、家族も雨も歌っている所が想像つかなかった。
・照明が日が沈む前の海のよう
・「雨」も「家族」も歌唱以上に表現力~~~!っていうV6楽曲の新しいステージなんだよなぁ。もっと観たいよなぁ。
・すごくすごく自分勝手なことなんですが正直言うと「目を閉じれば」だと発表された時に知らないしってなったし 既に現場で聞いてる人とはこの楽曲への思い入れの差が出来てしまっているわけで、なんか急に格差をつけられたような寂しい気持ちにさせられてしまったんだよな…
・目を閉じれば、楽曲やパフォーマンス自体が物凄く好きと言うわけではないので、コンサート会場でラストに聴いた人との思い入れの差が生じてしまう…
・コンサートに行けなかった方にもって気をきかせてくれたっていうのは頭ではわかっていても気持ち的には疎外感だし、あとメドレーもデビュー曲のMFTPは「寂しくさせても許してくれ 飛ばなきゃならない自分の空」っていう伏線回収でよかったんですけど愛なんだとWAか…ってなってしまって本命だったはずのCDTVがなんかすごく消化不良で終わってしまって…
・V6の善意をこんなにも被害妄想で勝手に疎外感だと傷ついているの、あまりにも自分勝手すぎるんだけど前回のブログでも書いたとおり私には大切な空間での永遠を感じるような思い出もない、1度も会えないまま終わってしまうというのが引け目になっているので…V6が大切な場所と言えば言うほど自分はそこには行けなかったんだな、という事を思い知らされる
・11/1配信で観た後に改めて観返したら目を閉じればいい曲だなってなったので、それまでの1週間はちょっと引きずってしまっていた。マジで三宅健いなかったら折れてたかもしれない

+++++++++++++++++++++++++++++++++

■学校へ行こう!2021

・6人旅からスタート!
・これやってなかったな旅で初めてやった例のポーズ、ここにきて定着してしまった
・長野くんに「グッズ買って~」とおねだりするカミセン(と井ノ原くん)。言い出したのが剛くんなところにオバドラみを感じる。
・長野くんは甘えさせてくれるママだけどケチだよ
・馬で単騎がけするアカデミー俳優に舌打ちスタッフにくっそ笑った。ガコイコは態度の悪い井ノ原くんとかメンバーやスタッフに雑に扱われる岡田くんが見れるので最高
・16年ぶりリズム4!
・リズム4を学校でやっていたというと歳がバレるっていうツイートがいくつかあったけど私はやってなかったですね!
・(リズム4が始まった時には既に高校卒業していたので…WAになっておどろうが教科書に載ってるのを見ていない世代だし運動会でも流れていない)(運動会で流れていた曲、爆風スランプのrunner)
・厚底ジェイソン、令和の時代に放送は出来ないけど教室の背景にあったね
・サッカー経験者オバドラがリフティングを教えに行く。剛くんが丁寧に指導してるし長野くんは周りで見てるとプレッシャー与えちゃうって気遣いするの優しい。そして初めて6回成功した時に丁度観てないタイミングの悪さ
・巨大ジェンガ対決には恋弾。健くんの指示で坂本くんが動くの パパと子供感あって可愛い。無邪気な子供にいいように使われるおじさん
・生徒さんのキャラ面白かった。オレもジャニーズは言っちゃいますよの子、天才だろ
・学校へ行こう、面白キャラ発掘の宝庫
・あと生徒さんのターンの時「学生チーム」って一括りじゃなくてちゃんと1人1人の名前を表記しているのところが学生が主役っていうのを貫き通していて好きです。誠実さを感じる
・巨大ジェンガ楽しそうだし作る学生も凄いな。
・健くんがジェンが倒しちゃった後に「ちきしょ~!」って言いながら頭ぽかぽかしてるポーズあざといかわいい
・コメントを2度もチャイムに阻まれる坂本くん
・B-RAPハイスクール、天才の宝庫なんだけどV6のリアクションに釣られて笑っちゃう所も大きいと思う。椅子から飛び跳ねたり崩れ落ちたりするの見てるとこっちも笑っちゃう。ツッコミやコメントも神がかってる
・軟式globeのインパクトすごかったよ。馬に育てられたやつ好き
ピノとアマプラとベストアルバムとソフバンの特別仕様CMがすごい!愛なんだ!!!!
・ピノCM、テレビでやってくれると録画残せるから助かる。屋上のやつだけでも残せてよかった
・車内リズム4、坂本くんに振るなw
・出番25秒のチゲ!!!
・ガコイコSP、はしょってもいい途中経過はバッサリカットするので退屈な時が無い。全てが見所であっという間の3時間だった。
・チビあゆちゃん!!!!!
・20年ぶりの400mカレー、大人になったチビあゆと楽しそうな剛くんがエモい。
・ゾウ乗り剛健!カミセン…?
・テレビで最後に流れたカミセン曲、Theme of Coming Centuryになってしまったな
・(でも各番組11月上旬現在でも普通にV6曲流してくれるのでしれっと夏のかけらが流れる時が来るかもしれない)
・白馬に乗った岡田准一さん「先行ってワンダーランド」
・長野くん生放送でティガ変身ポーズ!
長 谷 川 さ ん
・長谷川さん「コネなんかねえよ!」
 ブラック長野降臨した!やったー!
・廃品ボート対決にイノ岡ペア
岡田「奇襲奇襲」
 井ノ原「威嚇をしたいんですよ」
治安の悪い井ノ原くん!治安の悪い井ノ原くん大好き!!
井ノ原「えっ 長野博ですか!?あの長野博ですか!?」
 長野くんの知らなかった情報を聴くたびに興奮する井ノ原くん
「俺達の知らない博を、しっぽとりの博を知ってる…」
 しっぽとりが上手いと聞いて俯いて机をたたく井ノ原くん
・学校へ行こう、テロップの表記の仕方やタイミングも神懸かった面白さ(レース開始合図のドラで笑った)
・巨大ジェンガも廃品ボートも学生たちが物作りして対決するの青春だな~。学校へ行こう!いい番組だなぁ来年また特番やらないかなぁ。トニセンと三宅健と岡田准一と森田剛の学校へ行こう2022でどうですか
井ノ原「しっぽとりの長谷川くんは…」
・肩車した学生を下すときにお姫様抱っこに状態にする井ノ原くんに恋
・長野くんボール見つけるの上手くて笑う。ボールを見つけるのが上手いだけで笑いをとるひろし
・女の子の告白、頑張った~~~!もらい泣きしちゃう井ノ原くん。私もつられて泣きそうになった
・まさかのみのさん
・みのもんたのことは好きではないけれどデビューして2年目くらいのアイドルにゴールデンタイムのレギュラーって凄いことだと思うんですよね。それの引っ張っていってくれたり支えになったりしてくれたのは有難うございます
・東京ラブストーリーくそ笑ったよなあ。キャラが濃ゆすぎる。
・令和の時代に流せない口の悪さ
・ルーレットまたしても岡田枠がでかくて笑う。この扱い
・MUSIA変わってなさすぎる
・長野くんヒーローの時のテロップがティガ色だしBGMがテイクミ―だ!
・世界で一番贅沢なTAKE ME HIGHERの使い方だ!って思ったけど晴れときどきファームも相当アレ…
・本家ウルクロZで流せないのに雑に消費されていくTAKE ME HIGHER!!
・MUSIAより早く落ちる長野博
・東京ラブストーリー、DVD欲しいのわかる
・夕日CGコント
「雨すごかったけどこういうほうが思い出に残ったりする」
 わかる。夕日見えないオチがつくのもV6~~~!って感じでいい
・ラストライブ会場、まさかの豆
・尾崎豆、3文字だからトレンドに入らないのが惜しすぎるな…。最後に全部かっさらっていったので
・これまでに訪れた学校表記と学校へ行こうとしての最後の挨拶
・V6としてのテレビ出演最後なのにV6としてではなくあくまでも学校へ行こうという番組としてのコメントな所が誠実なんだよな…
剛「笑ってればなんとかなる」
 「みなさんにも笑っていてほしいなと」
 剛くん~~~~っ!剛くんの言葉、剛くんが言うならそうなんだろうなと思える力がある。
・時間ぎりぎりでコメント大丈夫か?とハラハラしていたらきっちり収めた。さすが。
・めちゃめちゃ面白くて笑いっぱなしの3時間だったー!学校へ行こう、伝説の番組すぎるので過去放送分も配信しませんかー!?6人旅DVD化しませんかーっ?

+++

「ありがとうV6『学校へ行こう!2021』パークマンサーたちが勝手にTV実況」
(出演:パークマンサー、星野貴紀、MC:星野卓也)
・18:30~22:10
・学校へ行こうの映像と音声は一切出さず同時視聴しながらニコニコ動画で実況しつつ思い出などを語っていこうという企画
・私は当日は本編のほうを集中して観て翌日にタイムシフトニコ生と録画同時再生で観ました
・実況と言いつつ普通に見いっちゃう3人。「まあ そうなるよね…」
・星野さんは学校へ行こうのヴォイス系声優部という声優を目指すコーナーに出演していたノッポです
・ノッポと呼んでもいいか?という質問
 星野さん「全然いいですよ。いつまでもノッポですから」
・声優部オーディション、70人くらい居た。他に一緒に出ていたメンバーが今どうなったかは知らない
・星野さんその後V6と共演したことは?という問いに
 「アイシールド21っていう番組でV6さんが主題歌うたってらっしゃって、その時がギリギリかな」
・パークが指定したワードでトレンド1位が取れればパークのギャラに5万円上乗せということになった。ワードは「パークマンサー」に
・パークの出番が思ってたよりも早すぎて慌てる。「6人旅からなの!?」「もう!?」「今だーーー!」「呟けーーー!」「今ツイートするからみんないっぱいRTして!!!」
・パークこの間でフォロワーめっちゃ増えた
・パーク自撮りをしようとしたが上手くいかず「誰かとってーー!」となる。
 身長191cmの星野さんが上から撮ってあげる
・リズム4ラストでパークがミスって終わった時に長野くんが「パーク本当に大丈夫?これで終わって本当に大丈夫?」と心配してくれたとのこと
・B-RAP過去映像のターン
 本編放送とこっちで同時に馬をやってた
・「パークマンサー」で1位を狙うも番組タグと健くん指定タグとリズム4が強すぎて4位から上がれず、じゃあ2位でもいいですよってことになったけど軟式globeが2位に行ってパークは落ちてしまいニアミス
・パーク「なかなか番組タグを抜けない…」
 MC「逆に抜いちゃ駄目でしょ!?」
・パーク「長谷川さん今日イチ面白いじゃん!」
 「長谷川さん絶対トレンドに入っちゃうーーー!やめろーーー!」
・ニコ生のコメントも長谷川さんで埋まる
・未成年の主張~みのさん登場で3人もしんみり。泣きそうになる
・MUSIA登場に対して
 「大御所が来た」「変わってねえ…」
・ヤクルト優勝の報告が入る
 パーク「今来るな…!!!(トレンド)」
・番組終了、拍手をしながら余韻に浸る
・星野「この業界に踏み込むきっかけになった当時を思い出していた」
 パーク「オンエアの翌日に街を普通に歩けないという経験をさせてもらえて嬉しかった。軟式globeはまだまだ終わりじゃない。最後に豆にラストとられたのほんとに納得いかない!アホだよ!」

+++++++++++++++++++++++++++++++

■10月TV番組その他

アメ―ジパング
・改変期の9月までで終わると思ってたので10月までめいっぱいやってくれるの感謝しかない。さすがおれたちのTBS!
・3チームに分かれてクイズ回(恋弾・長岡・ゴールデン)
・三択問題で「どれでもいい」という長野くんと、「長野くんがひどいこと言った!」って報告する岡田くん。剛「クイズ番組だよ!?」
・なぞなぞに強い恋弾
・だっせぇV6ポーズ!!!
・アメジパクイズ回2(坂剛・桃パ・イノ岡)
・恋弾なぞなぞやはり強い
・立川マリ、剛くんに対して「おもしれー男」現象じゃん
・やはりイノ岡を組ませるとスペックが上がる。
・そしてまた最終問題前にポイントを合わせてる
・アメジパすごろく回1(恋弾、夕ドロ、ごずん)
・ツイッターで使われてた絵文字ランキング
 「岡田こういうの使うよね?」と顔真似をする井ノ原くん
・同ポーズチャレンジ、全組やってくれ~!
・射的で乗り出し森田さん
・アメジパすごろく回2。(長岡。坂イノ・剛健)
・最終回。BGMにV6の曲めちゃめちゃ流してくれてる
・チャレンジマスがテイクミ―とLIGHT IN YOUR HEARTのチョイスなのもいい
・井ノ原「長野くんみたことある?ハッシュタグ」
 長野「何それ」
・長野博、ハッシュタグを学ぶ
 「便利だね」
・コースターチャレンジ、ちゃっかり2回やっちゃう健くん(みんな健くんに甘いので止めない)
・まさかの最下位入れ替えで剛健が罰ゲームになるの わかりすぎている
・風船と剛健ちゃん、ファンシー
・最後は26年ぶりにやるV6ポーズで締め
・6人揃ってるアメジパ楽しすぎたんですが。はしゃぐ剛くんが見れなくなるのはつらい


アド街~~~!V6多め回を有難う~~~っ!特典映像の井ノ原くんがアド街で流れてしまったし幕張オチがついていて笑った
・あとアド街さん11月1日のことを記念日って言ってくれたの嬉しい。他メディアが解散とか最後って言葉使ってる事が多い分余計に優しさが染みる
よじごじ。レンコン回長野くんの横顔をめっちゃ映してくるじゃん。
・長野くんと土佐兄弟の絡み好き
ノンストップ。設楽さん、家事ヤロウで坂本くんがワンディッシュネタをやったのを見ていた
ファームの録画めちゃめちゃ溜め込んでたのをやっと観てるんですけど駄菓子回で妖怪ウォッチのBGMいくつか使われてて嬉しい

有吉×怪物、岡田君が人間離れしすぎてもはやギャグみたいになってる
・お弁当を食べるのがものすごく早いらしい岡田くん。V6の現場ではシュウマイを何口かに分けてちびちび食べるのに!?
・尻を触られる側の岡田、貴重
・尻を触る側のプロ、触られることに慣れてない
メイちゃんアンちゃんのやつ、番組自体が見ていてつらくなっちゃったな。どうしても自分がアンちゃん側に肩入れして見てしまう人間なので
・同人女のメイちゃんアンちゃん

坂本くんが国家を!!!国家独唱!!!!
・見てるこっちもメチャメチャ緊張しながら待機してた。生放送で歌っている所は見たことあれどこんな大きな大会で国家独唱するところは見たことなかったからね!?
・坂本君の国家、すごく厳かな歌い方で神聖だった。いやもうマジで建国じゃん。10/30は建国記念日
・国家独唱直前のCMが健くんの「究極の愛」で恋弾みを感じた

++++++++++++++++++++++++++

■ラジオのメモ

健ラヂ
(2021.10.4)
・ボイス需要が伝わった
・キュンとするやつは安売りしない
・名古屋公演での坂本くんの「健!」の真相
 「あの時の気づいてくれて言ってくれた坂本くんに惚れそうになっちゃった」

(2021.10.11)
・アドベントカレンダーの話
・名前入りボックスが届いても缶バッヂをすぐに開けて見ないで楽しみにとっておいて、11月26日~12月25日のクリスマスまでの1ヶ月間アドベントカレンダー仕様になってるよという話

(2021.10.18)
・学校へ行こう過去作は前から配信してくれるように言ってた
・新FCの話。会員証のデザインとかをすぐに決めないといけない
 「あえてべッタベタなやつ送ってやろうかな。前のV6のやつとくっつけられるよう」
 「粘着質ですいません」「一生離さないよ」

(2021.10.25)
・新曲を出すたびに髪型を変えたい。ジャケ写もみんな楽しみにしてくれてるだろうから
・銀髪まだやってない。やってみたい
・ベストアルバムに収録されなかったけど健くんの好きな曲、Train

++++++

ネクジェネ
(2021.9.25)
・ピアスの話
 坂「みんなで開けない?」
 井「女子高生かよ」
 坂「長野のピアスっていうのは見たいよね」
 長「PHS以来だよ。3人で買うの」
 井「PHS買ったもんね。みんなで」
 井「時代劇とかやる予定ないんだったら開けてもいいですよ僕」
 坂「恐くない?」
 井「全然。別に興味が無いから」
  「坂本くん開けたいから2人も開けてっていうんなら開けてもいいよ。それくらい」
 坂「あ、そう。すごいね」
 長「ほっときゃ埋まっちゃうんだもんね」
 坂「なんでそう2人は前向きなの」
 井「なんでそんなオドオドしてんの?あんなに言ってたくせに」
 坂「恐いよぉ~。だって穴開けるんだよ」
 長「誘っておいて…(笑)」
 井「今は普通に病院とかで開けられるから。あっという間に開けられるんでしょ?ああいうの」
 坂「でもやっぱ恐いね。穴開けんの恐いね。体にね」
 長「刺すんだもんね」
 井「やっぱやめようかな」

(2021.10.23)
・飛行機で長野くんと健くんが隣になった時の話
 健くんずっと動いてた。アラレを1つづつじゃなくてザーッと流し込んで食べたりポップコーン見せてきたリして少年のような健くんだった
・メール「装苑での長野くんの輪郭が綺麗。こんなにも美しい人がいるのかと衝撃を受けました」
 井「俺もそう思った」
  「長野くん、輪郭たしかに王子様みたい。おとぎ話に出てくる王子様みたいだった。違う人に見えた」
 「違う人だったのかな…」

(2021.10.30)
・学校へ行こうのロケの時、リアル素敵な夜を引き起こした
・SILENT GALAXY、ハロウィンの曲(?)

+++++++++++++++++++++++++++++

■動画コンテンツ

・ソフバンは最初から期間限定って言われてたから感想絵早めに書いてメモ的に残しておこうって出来たけどピノ!お前まで消えるのか!!
・動画コンテンツはいつ消えるかわからないからなぁと思ってピノのほうも一応10月中に感想絵を描いておいてよかった。先日ツイに上げたやつは10月中に描いてたものです(あんまり連投すると更新ストックがなくなると思って温存してたから今出しただけで)

v6ソフバン岡田投げキスのコピー

v6ピノ動画好きな所4


ソフバン関連だからこの動画も消えてしまうのかなって思ってたらこっちは残ってた。よかった。



・FC動画も観れなくなってしまうからメモ残しておきたいんだけど内容書くわけにはいかないから難しいね。Q&Aとかベストアルバムについての話とかはブログには上げずに個人的にメモだけ残しておこうか。

+++++++++++++++++++++++++++++

■雑誌

「日経エンタテイメント」
・今までに出ていた雑誌はアルバムの事やツアーへの意気込みの話が多かったけど、今回本格的に最後の話に切り込んできていて剛くんので泣いちゃった。
・カミセンはクリエイター思考岡田准一と表現力の森田剛と悲しいほどにアイドル三宅健が揃っている奇跡のユニットだよ。健くんがすごくすごくバランスとって3人だけでなくファンも繋げてくれている存在。
・最近聴いてるアーティストの曲は?という質問でV6って答えてる年長組のV6愛が強すぎる。

「anan」
・岡田君撮影表紙。
・「ちょっとだけ寄り添ってる」関係性、長野くんを中心に寄りかかっていて、俺はいいよって感じに外側にいるリーダーを井ノ原くんがグッと引き寄せている図が「それ~!」ってなって最高だった
・中身のほうもとても良いお写真が多かった。岡田くんありがとう今この瞬間を作品として残してくれて
・健くんは以前にも「V6を選んでくれて有難う」と言っていたのでその言葉が印象的だった。今の時代アイドルも沢山いるし、それに限らず娯楽コンテンツも無数にある世の中で私は今V6を選んだからここにいるんだよ…!!世の中、それ以外だらけなのにな!(隙あらば少年ハリウッド語録)
・メンバーへの有難う、剛健、坂→岡、長→坂、長→剛が特に最高でした

「TV LIFE」(2021年NO.21号)
・全ペアツーショット!全ペア好きなので嬉しい!!
・健くんは距離感バグってるし岡田くんは人の肩に腕を置くの多いね。
・何気に井ノ原くんも抱き着いたり腕組んだりが多い。剛健はお姫様抱っこするけど岡田くんには下から抱きつきなの
・坂剛が背中合わせぎみなのもいい
・6人で箱に乗っかるやつ可愛い

TV STATION(2021.21号)
・衣装赤多めで可愛い
・おぬし呼びの件の物的証拠が残りましたね(本人たち忘れてそうなので)
・こういう時にメンカラあんまり意識してないと言いつつも長野くんがメンカラ選んでるの見るとキュンとする。メンバーへのお土産選びとかFC動画のボウリング回でも紫の球とるようにしてたりとか

ザ・テレビジョン(2021.NO.44)
・オタクは黒+赤の衣装が好き!!!!(クソデカ主語)
・過去記事若い。1997年の初々しい座談トーク、こう、90年代~~~~~!アイドル~~~~!ってなる。学生時代に出した同人誌の対談ページをみているようなむず痒さがある。10年後くらいに観返してみると痛い・黒歴史って思うけど20年くらいたつとそれもいい思い出だったねってなるやつだ!

TVガイド10月分各号、過去記事掲載とかめちゃめちゃたすかる
・最近過去記事や過去映像でハーフパンツカミセンを浴びすぎて初期カミのショタ感たまらないなってなってる。ショタコンなので
装苑。美!!!!!!ひろしの横顔 芸術品すぎんか?
POTATO。剛健の撮影別々の日にしないとヤンチャしすぎるって相当ヤバいな
Wink Up、恋弾のイチャイチャ度が高かった

10月は雑誌バンバン買いすぎてたけど恋弾載ってるもう1誌にまで手が出せなかった~。多いよ~~~!

+++++++++++++++++++++++++++++

■11月1日

V6デビュー26周年おめでとうございます!
v6フルサークル26周年絵4
解散日、スタッフさんからの提案では年末というのもあったけれどファンの人たちが悲しむ日にならないようにとデビューを祝える日と一緒にしてくれた優しさ。ちょうど26年間で完結するのも美しい。Full Circle。欠けない輪。



++++++++++++++++++++

■LIVE TOUR V6 groove(2021.11.1)

私は配信組なのでおうちでうちわとペンラを振りながら見てました。
あと香水。同じにおいをかんじられるようにとのことなので、健くんの香水をまといました。
03

・最後のオリジナルアルバムもラストライブも「雨」から始まるのだいぶ攻めすぎている。好きだ…!
雨、TL、Heart Beat Groovin'の時点で この6人の最高にかっこいいパフォーマンスを見れて幸せだなぁという気持ちになってしまった。失うものよりも与えられたもののほうが多すぎて 終わったときにも喪失感なんてものは来ないのではないだろうか…?とさえ思える
・太陽の当たる場所 で泣く
・トニカミメドレー、Ash to AshとかジンクスとかBorn to runでウワーーーー!懐かしい!!てなった。いや曲自体は定期的に聴いてるけど今のカミセンが歌うのがなんかすごく胸に来る。トニはいつも通りみたいな安心感があるんだけど、それでも今の落ち着いた曲調と違ってジンクスとかTHE アイドルって感じがすごい
・うわあああああ!!!silver bellsだあああああ!!!!
分からないだらけ、スーパー剛健タイム
Let Meには泣いちゃう。耳元へ届け。
・MC、ブイロクの木 見にいってくださいという話
テイクミ―で夕ドロによる「ハーレム状態」と言う岡田くん
MFTP、向かい合っちゃった坂イノとあまり屈まない岡田くん
・デビュー曲が26年前の曲ってもう懐メロだよねという話。
・長野くん入所36年目
 岡田「もうそろそろ石像立つよね」
 井ノ原「長野くんの石像立てたいよね」
・坂本くん、先日のルヴァンカップ決勝で国家を歌ったことにより拝まれる
 井ノ原「26年間やってると2人くらい仏も出ますよ」
・白衣装だあああああああ!!!!!!
・この衣装でPINEAPPLEキターーーーー!
・PINEAPPLEの映像美しすぎるし家族の演出と表現力ヤバくてクライマックス感がすごい。本日一番印象に残った部分はここです!!!
ビリスマのときのやつ、クソブス陰キャには自撮りのハードルが高すぎて送れなかったでござる!!!(でも万が一自分が映ってたら円盤で観る時にビリスマとばしてしまいそうなのでいい)
・最後のコメント、「どうして今私ここに居ないんだろう」っていう行けなかったファンの気持ちを分かってくれるし、「泣きたい時はないていい」ってファンの気持ちを分かってくれる三宅健だいすきだよ!!!!正直健くんが居なかったらこの数ヶ月の間に折れてたかもしれない
・剛くんお世辞とか気休めとか言わない人なので剛くんが「これでさよならじゃない」って言うならそうなんだろうな
・長野くんめちゃめちゃ泣きそうなのをこらえてるーーーっ!あの長野くんが…!!!
・最後の曲が95 grooveなのめっちゃ良いな。どこの君も幸せでありますように
「僕らは26年間幸せでした」のワードでこちらも胸いっぱい。6人もこの先幸せでありますように!

とても幸せで楽しかったです。これが最後のライブだったという気があんまりしなくて、むしろこの先もまだまだ続くんじゃないかって。どちらかというとトニフィフコンのほうが終わりを感じたんですよね。
クリア→Full Circleの流れが終わりを決意したように感じたので、もしかしたらそう遠くないうちに…3年後とかに解散を考えているのではないかと思ってしまって(丁度1年後だったわけですが)(少年ハリウッドを通った事により終わりに敏感になってしまった)
あと解散発表後に観返したら羽根の逆再生演出も「V6というアイドルの物語を終えて空に還っていく」ように見えたので。トニフィフコンできっちり物語完結への作品を作り上げたから今回は続いていくかのようなコンセプトに出来たのかなとも思う。


+++++

■V-Land 配信映像「WANDERER」

ラストライブの約1時間半後に配信開始される最新映像何
・こっちはまだ気持ちの整理が出来ていないんですよ…!でもそんなふうに寂しがっている所にめちゃめちゃかっこいい新規映像を投下していってくれるところ好きだよ
・悲しんでいる間も与えないくらいに最上級のかっこよさをぶつけて相殺するスタイルなの…!?
・スマホからV-Landにログインし光の柱の前で待機。そしてついに22時、配信開始
・え…???なにこの最初の……V6は6人で1つの生命体だった…?
・なんだろうこの気持ち悪い感じの…少し間違えるとグロになりかねないような映像の…うわぁ…(褒めてる)(オタクが好きなやつ…!)
・近未来都市(香港)でKEEP GOINGを踊る映像めちゃめちゃかっこいいね!??感傷とかそういうの全部とっぱらって単純に「かっこいいV6が見たい」というストレートな欲望を叶えてくれている
・壮大すぎる「家族」、映像が美しい。これはもう神話
・「家族」を最初に聴いたときはV6おれたちかぞくというよりは結婚がテーマの曲だと感じたので、坂長を夫婦にみたてることによってそれを表現しているのかもしれないと思った
・光の柱に吸い込まれたと思ったら学校に居た
まさかの新曲!!!??? 今!???
・屋上に出たらV6が居て健くんがこっちにかけよってきて私の手を引いてみんなの輪の中に連れて行ってくれたよ~~~!私とV6を繋いでくれるのはいつだって健くんだよ~~~
・6人に笑いかけられてる…!え!?これは夢??
・V-Landに自分のアカウントでログインして自分のアバターで光の柱まで行って受け取った映像だから自分だけのV6って錯覚しちゃうんだよな。普通の配信映像を見る感覚じゃなくて
・こういうことばかり言っていると独占欲が強いように思われてしまいそうだけど、普段は「私だけの!」みたいな欲はあんまり無くてその他大勢の中の1人でいいっていう感覚なんですよ。でもコンサートに行くことが出来ず会えないまま終わってしまったので私とV6の思い出というものが全く無いので私だけのV6が欲しい。お名前入りBOXもそれを叶えてくれたね。まだ届かないけど
・クリア歌わなかったなと思ってたけどここでか。「WANDERER」はファンクラブ限定のアンコールでもあったのかな。このエンドロールを見たことによってやっと完結したという実感が沸いた。我々はこんなにも美しい終わり方を見届けることが出来たんだな…という気持ち。
・続いていくかのような幸せな終わり方と、物語の綺麗な完結という両方のEDを見せてくれたのって凄いことだと思うんですよ。幸せに続いていくエンドが好きな人はリアルタイムで最後に歌ったのは95 grooveであって配信映像はあくまでも配信映像と思えばいいし、エンドロール込みの綺麗な完結を望む人はクリアが最後だと思えばいい。観る人の解釈に委ねられたのかなと思います。「鏡」と歌っているように、自分がそう見えた姿こそがV6なんだよと
・「僕らはまだ」の時に等身大の自分たちを見せることが辿りついた答えというような事を雑誌インタビューで言ってたと思うんですが、最後まで偶像(アイドル)で有り続けてくれたんだな…。そして「鏡」なのでファンがアイドルと思っている限りV6はずっとアイドルだよ

++++++++

■にこ健

・ラヂオ前ににこ健読んで泣いた。この日一番泣いたのはここです!!!
・以前STEPの分からないだらけ感想の時にも書いたのですが、「永遠に好き・今1番好き」はあっても「永遠に1番好き」でいるかどうかは自分でも分からないんですよ。自分も推し変し続けてきたからこそ今V6に辿り着いているので
・なので健くんにこの先もずっとずっと一番の推しだよというのは言えない苦しさはあるのですが(逆に分からないのに言ってしまうのは不誠実のような気もする)この先好きなものが増えて行くことはあれどV6を忘れてしまうということだけは絶対に!無いので…!!

以前書いたSTEP感想

+++

三宅健のラヂオ(2021.11.2 0時~)

健ラヂ初の生放送。ファンが寂しさで泣いているであろう日に生放送をしてくれるという気遣いだけで嬉しいよ。健くんファンに寄り添ってくれすぎだよ…!
・疲れてるだろうに、太一くんによる地獄の時間という名の打ち上げ(?)参加したかっただろうに1人抜けてきてくれる…。いいんだよ6人でもっと一緒にいてくれてもという気持ちもある。
突然のインスタ開設嬉しい。インスタライブ急だな!?
・インスタライブめちゃめちゃ可愛いんですが!???コンサート後で疲れてる深夜の42歳ってマジ!?可愛いんですが!!!
・と思ってたら夕ドロ乱入キター!
・解散日から日付変わって即ラヂオに乱入してくるお兄ちゃん達の愛~~~~~!30分もたたないうちに即合流するグループ何。
・ネクジェネゲストの約束も取り付けていったトニセン。ネクジェネに健くんがゲストで出るとなると6人中4人が揃ってしまうので解散とは??みたいになるな…。すごろく回以外のアメジパ以上にメンバー揃うじゃん
・なんかこの人たち解散したからと言って急に別々になったりするわけでもなく今まで通りっていうのが伝わってきてすごい。一番きれいな状態で箱にしまうために区切りつけただけのように思える。
・トニセンで舞台とかやることになった時に当たり前のようにゲストで呼びそうな気がするんだよな…
・最後ブツ切りで終わったのにも笑った。楽しかったな。

・あの後みんなでハグしたんだよって言ってたの、そこ見たかったなって思ったけど ステージ上では大人アイドルとしてプロとして徹していたんだな。エンタメは楽しいもの、楽しませるためのものとして。
・一番上の先輩グループとして後輩に道を示していく立場でもあるし、みんなもう40代以上の大人なので泣いてる所をワイドショーとかで感動モノとして消費されるのが嫌っていうのもあったんじゃないかなと思う
・ファンにも見せない立ち入れない 6人と 一緒に作り上げてきたスタッフだけの時間、尊くていいですね…

+++

11月1日、寂しさで泣きながら寝る事になるのかなって思ってたけど すごくすごく楽しかったし幸せな気持ちになれた。まだ本格的に実感が沸かないだけでこの先さびしくなってしまう事もあるかもしれないけど この日までのV6の優しさとかっこよさを忘れないでおきたいなと思ってブログに記しておきます。

正直言うと絵や漫画を描くのもブログを書くのもものすごく遅くて時間がかかっているのでやっと今11月1日のことを整理できた世界線にいるのでまだロスを感じるまでの時間に追いつけないでいます。いいのやらわるいのやら。
それに、買ったけどまだ1、2回しか観ていないDVDもたくさんあるので、ミッツさんも言ってたように「現行だと追うのが精一杯になってしまうけど完結したことにより過去の彼らの事もやっと深堀りできる」のはほんとそう。

ベストアルバムに収録されてないシングルのカップリング曲の回収や まだ見れていない出演ドラマや映画なんかも見ていきたいので新規燃料は途切れてもまだ見ぬ燃料がたくさんあるのでそれらを見ていくのは楽しみだぞ、ようやく手がだせるぞって思ってる。
私はV6の楽曲が大好きなので全曲歌詞を覚えるくらいに聞きこみたいしカラオケでも歌いたい。6人の想いが沢山つまったSTEPをもっと深堀して楽しみ尽くしたいので時間はいくらあっても足りないくらいです。この先ロスを感じる事はないのではないか…?でも大型音楽番組とかの季節になるとそこにV6がいないことに寂しくなってしまうな。カウコン的なあれとか…

若手は若手で、ベテラン勢ベテラン勢で集まろうよおおおおお!!!東山さんと内海くん&あっくんとキムタクとTOKIOとトニセンと三宅健と岡田准一でやろうぜなんならキンキちゃんこっちにも掛け持ちで出よう?ゲストに森田剛も呼ぼう長瀬くんも呼ぼう…?V6くん解散しても普通に集まる気満々なのでJフレ同窓会もまだ遅くないよ!出来る!!

+++++++++++++++++++++++++++++++

■11月2日~

・中居くんからもらったV6と刻印された靴履いて舞台挨拶に出る岡田くん!!!!「V6」と名前入りの靴が中居くんから6人に贈られたという出来事だけでもう…!永遠にV6じゃん。

健くんもインスタライブで中居くんからの靴を自慢してるかわいい。
・更に井ノ原くんがオリジナルデニムでジーンズ6人分作ってタグにV6やたトニカミやら6人の名前入れてるのV6愛じゃん。大好きじゃん
・健くんインスタライブ、後輩目当ての失礼なコメも多いなと思いつつ、50万(現在は66万)もフォロワーいたら2万人くらいはヤベ―奴いるよねそりゃあ。後輩コメで埋め尽くされてしまわないようになるべくコメントしていきたい

剛くん新事務所が個人事務所っていうことは権利関係の融通がききやすいのかなって思った。映像使用権とか、出演に関しても。あと円満退社みたいだからジャニーズとの共演NGというわけではないだろうし。

11/3 よじごじ。
 渡辺正行「V6お疲れさまでした。ちょっと寂しいですか?」
 長野「でもメンバーと活動中も2、3ヶ月合わないとか普通にあったりしたので。まだ2日しかたってないので期間が立った時に実感がわいてくるのかと思いました」
 この話終わって料理のほうに戻って少したった頃に…
 長野「実感が沸いてきたら寂しいかもしれないですね。なかなかメンバーでってことが無いんだと思うとね…」
 聞かれた事に答えてこの話おわったと思ったら少し時間置いた頃に再び自分から言った…!!長野くんが寂しがってる…!!!
・あああああ!長野くん!あの時も一番ウルウルしてて泣きそうになってたけど相当寂しがってるよ…!
・健くんのラジオについてきてくれたのは酔っぱらった井ノ原くんのおもりと健くんが心配だったのもあったかもしれないけどもしかすると少しでも長く一緒に居たかったのかなって思ってしまった
・長野くんが寂しがっていたら井ノ原くんが察して同窓会を開いてくれますからね!呼び出しにめんどくさがって行くのを渋ってる剛くんでも「長野くんが寂しがってる」と聞いたらきっと駆けつけてくれますからね…!長野くんはV6のことが大好きだしみんなも長野くん大好きだからな!
11/3 まほレス、EDでWAになっておどろう流してくれてる有難うございます。これからもV6の曲を流してくれよな
・V6の曲を流すといえば我々にはファームと言う強火勢がついてますからね!

11/6ネクジェネ、新タイトル決め
 長野「3人だお」
 坂&井「!?」
 井ノ原「ちょっと待てよ…びっくりするよ長野博…」
・新タイトルはS(坂本)I(井ノ原)N(長野)と頭文字をとってS.I.Nネクストジェネレーションに決定

11/9健ラヂ、健くんの勝手な理想としてはコンサート後に幕張メッセで6人で出演したかったが剛くんが日付変わって退所してしまってるからV5でやるのもあれだしみんな疲れてるし先輩後輩の集まりもあるので1人でやるしかないということになった。
・6人でラジオやるつもりでいたの、解散の概念がわからなくなりすぎてて良い
・健くんが生放送ラジオ1人でやると知って井ノ原くんが「大丈夫か?」ってメールしてくれたのも本当にかけつけてきてくれたのも優しすぎる
・コンサートはしめっぽくなるのはやだね、ファンの子たちの悲しみを煽るようなことはしたくなかった、とのこと
・「長野くんが退所するのかなってくらいウルウルして長く喋る…」
 「長野博リサイタルかな」
・「剛のさ、「俺は出ることになるんで」…って家出すんのかよ!(笑)って」
・「まだ2年後とかにやんのかなって感覚」
・「コンビ二パンツで26年間の幕を閉じました」
・三宅健のラヂオ、普通にV6の曲流してくるし今までと変わらない日常のようなんだよな。でもいずれネクジェネみたいに別アーティストの曲を流すようになってしまうのかな…
・ネクジェネのほうが別アー楽曲流すようになったの、存続の為にはファン向けだけではなく一般のリスナーも獲得していかないといけない方針なのかなって思った

・11/7、anan授賞式のやつ、おっ…!岡田くん「V6としての賞」って受けてる…!坂本くんも国家独唱の時に「V6の一員として」って言ってたし当たり前だけどみんなV6を大切にしているのが感じられて良い…
・写真集出したい的な事言ってたんですけど期待しちゃってもいいですかっ…!??
・ノンストップでなにわ男子に26年間続く秘訣を尋ねられた時に岡田くんが「いっぱい話してください」って言ってたのが…!反抗期を経験した末っ子が…!
・岡田くんから後輩に向けられる言葉の中に自分たちV6の経験の中で得たものを感じる。
・岡田くん なにわ男子育てて。ケツは触らないで

+++

・岡田くんが「40代以上の人に「くん呼び」やめて「さん付け」にして」って言った事に対して公の場で注意しなくても…みたいな意見も見たけど、anan授賞式、ましてやそれが流れるワイドショー等を見ている人がみんなジャニーズのくん呼び文化を知っているとは限らないじゃないですか。知らない人からしてみればなにわちゃん達が礼儀知らずな子に見えてしまうので、岡田くんは注意する時にまず大前提としての「ジャニーズには先輩をくん呼びする文化があるけど…」って説明してくれたのすごくやさしいと思う。これ、なにわちゃんだけに言ったのではなく見ている視聴者に対しての説明でもあるので。

岡田くんは外部の仕事の時にくん呼びは礼儀のなってない後輩だと思われちゃうよっていう注意をしただけであって「ジャニーズの新ルール」は記者が勝手に見出しにつけただけだからな~~~。つける記者もアレだけど見る側もちゃんと記事よんでどこからどこまでが本人の言葉かっていうのを見極めてくれ~~~!改ざんされてしまうのもあるだろうけど。

なにわちゃんもそういうルールだったからくん呼びしただけで、そうでなければなければ普通にさん付けしてただろうから可哀想ではある。こうして明確にしていったほうが後輩たちも悩まずに済むと思う。

くん呼び、親しみを感じて好きだけど剛くんが言うようによく知らない後輩からくん呼びされるのはちょっと…というのもわかるし、あと岡田くんが「三宅くんとか長野くん」って名前出したのはウチのメンバーに失礼な態度とるなよという末っ子発動していて愛おしいですね。カミセンがメンバーのモンペ化するの大好き。後輩と仲良くなりたいから親しみやすく「くん呼びして」っていうトニセンと、先輩を敬って「さん呼び」しろっていうカミセン。

道枝くん前に夜会か何かで先輩の呼び方尋ねられた時に「坂本さん、井ノ原さん、長野くん」と言ってたので相手によって呼び方変えてるのかなって。もしかしたら西畑くんとのCM共演時に長野くんとも共演したことあるって話になって長野くん呼びも聞いてたから岡田くんモヤモヤしてたのかな。でも長野くんは長野さんって感じではないよなぁ。

岡田くん含むカミセンは昔ヤンチャすぎてトニに失礼な態度とってしまった経験があるから 本当に謝りたい案件になる前になにわちゃん達にアドバイスしてあげてるんだよ…!!(若き日の岡田くん「坂本くん戦国時代だったらそろそろ死ぬね!」「長野くんのメイク道具、オバサンのにおいがする」)

その直後に坂本くんが後輩に「坂本くんって呼んで」という記事が出たの笑う。タイミング…!いやインタビューは岡田くんの件よりも前に行われたものだとは思いますが。
坂本くんの場合は3人で番組やるから「坂本さん」だとよそよそしくなっちゃうからくん呼びされたいっていうのはわかるし見ているこっちもくん呼びのほうがアットホーム感あって安心するからそのほうがいい。あと視聴者のほとんどは両者のファンだろうからジャニーズのくん呼び文化を知ってるっていう前提もあるし。
本人がくん呼びでいいよっていう場合は身内の番組と外部での呼び方を使い分けさえすればそれがいいよね。V6が身内ノリのところでは「剛」「剛くん」って言うけど他所の番組に出た時は「森田」「森田くん」って使い分けてるような感じ。

ファンはこれまで通り「岡田くん」呼びでいいと思うんですよね。「岡田くん」までで呼称だと思っているので。「イノッチ」とか「ニノ」とか「まっすー」みたいなものだと思うので、「岡田くん」呼びは。

+++++

■新FCから記念品が届きました~~~!

04

喫茶トニセン、レトロな感じがめちゃめちゃオシャレでトニセン感わかる~~~!これだけで妄想が膨らんで良い…!
こういう舞台やったりしないかな??喫茶トニセンにカミセンがゲストでやってくるとかそういうのないかな??

(新FC開設時お金が無さすぎて健くんのは後回しにして期間内ギリギリ入会だったので早期特典を得られなかった悲しい。熱意の差だと判断されるのもまあ仕方ない。ポップアップストアのほう後回しにしておけばよかった…!)

新ファンクラブの体制が、トニセン・三宅健・岡田准一のどれか1つにでも入っていれば残り2つのチケット優先申し込みや番協も応募できるという共同体システム 有難いし、なにより繋がりがあって嬉しい。

++++++++

私のお名前入りBOXはまだ届かないのでベストアルバムの話は次回に。発送時期もバラバラっぽいし私の名前入り今どこにいるの?本名と違う名前を刻んでしまったので送り先不明になってたりしないか大丈夫??